RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記14

f:id:baykersan:20230311155306j:image
オーシュットのストーリーを進めます

全ての魔物を集めた後、決戦の丘 レベル45へ。

緋月の夜とはなんなのか?
400年に一度太陽と月が重なる。災いが来る。

f:id:baykersan:20230311155521j:image

災い=暗黒。
暗黒?ハーヴェイも似たようなこと言ってなかったっけ?暗黒魔法だっけ??

 

f:id:baykersan:20230311155545j:image

ここでコハゼが来てまた領土問題出してきた。うるさいなこいつ。

f:id:baykersan:20230311155306j:image

緋月の夜。月が赤くなる。闇の虫が大量に湧き、島のみんなで戦って撃退していく。

f:id:baykersan:20230311155719j:image

人間との共闘。人間と獣が手を取り合い島を守っていく。

マラマフクロウ

f:id:baykersan:20230311155419j:image

アレじゃん。
最初に選ばなかったやつじゃん!フクロウめ。貴様がボスか!
立ち向かうも、崖からぶち落とされるオーシュット。島を守りたいオーシュットの気持ちを胸にフクロウに挑みます!

f:id:baykersan:20230311155407j:image

ボス 悲月のマラマフクロウ シールド7
弱点:短剣、?、火

・闇全体攻撃
・捕食 対象をHP1にする。
・弱点変化。
・闇全体攻撃 連撃
・加護の力 シールド7→10へ。
・緋月力 バフ
・クロヘビ デバフ
・ターン数増加 3回行動に増える。
・溜める

1ターン2回行動
開幕カタルアクタの大地の加護(全体)でバフ。
ブレイクしてオーシュットが開幕のカタルアクタの影響でBPゼロのためアイテムで回復。
ソローネがエベルで37,000ダメージ。オズバルドが底力究極魔法で43,000ダメージ。
あ。これだけでHP赤になった。
オーシュットが剣士奥義で、27,000ダメージ。テメノスのブースト火炎魔法で8,000ダメージ。あ。無理した、まだ倒せない(笑)

倒しきれずに、捕食でオズバルドがHP1に。続いて弱点変化させた後に魔法をくらいオズバルド死亡。防げないって(笑)シールドは7か。

f:id:baykersan:20230311155918j:image
アイテムでオズバルドを復活。次にテメノスにBP回復アイテムさせて、底力ブースト属性の乱れでシールド削ってブレイク!

再度オーシュットの剣士奥義!12,000ダメージ。げ。まだ倒せない。捕食でテメノスのHPが1に。今度は追撃を受けずに済みました。

 

加護の力でシールドが10に増えた。あとちょっとだと思うんだよなぁ。出し惜しみしないで行きますか!
ソローネ底力でウェポンマスターの六器繚乱を2回行シールド削る。
弱点:槍、斧、杖、?
再度ブレイクして、オーシュットの剣士奥義。あぁ、もうバフもないからか8,000ダメージ。やべ、倒せない。

げ。更にここから1ターン3回行動!?
とにかくブーストを駆使してブレイク。再度BP回復アイテムで無理矢理BP回復させてエベルで12,000ダメージ。倒れない(笑)

HP回復してないよね!?

f:id:baykersan:20230311160002j:image

あれ?イベントだ。
次で終わらせる?あ。一回このイベントを挟まないと倒せないのか!

げ、溜めてきた。BP回復アイテムでテメノス回復させて、ブースト属性の乱れしてブレイク!一気に攻撃して撃破ー!!

f:id:baykersan:20230311160026j:image
おやすみ。

緋月の夜が終わり、夜が明ける。

f:id:baykersan:20230311163635j:image

青き炎、原初の炎を手に入れたオーシュットは狩人として認められる。
f:id:baykersan:20230311160050j:image

オーシュット編クリアー!
3章で終わりなんだ!?まぁ、2章たっぷりあったからこんなもんかな?

オーシュット強化

あ。相棒とアクタが覚醒したとのこと。
ブーストMAXで使うと相棒は攻撃技。アクタは全体バフかな。

f:id:baykersan:20230311160116j:image

しかもここでオーシュットのEXアビリティの二つ目手に入れました。オズバルドみたいにストーリー中じゃないのか。

みんなでけしかける:
3体の魔物を選択し、けしかける。消費SP48。

ほぅほぅ、なかなか面白いかも。
消費SPが高いけど魔物の組み合わせによってはブレイクとかしやすくなるな。
同じ魔物も選べるので、今持ってるものだと全体斧攻撃×2を3回して斧弱点のシールド6削るとか。ブースト無しでこれは大きい。
うーむ、魔物集めがまた一層面白くなるなコレ。
ブーストした場合はけしかける魔物の数が増えます。最大6体。さすがにテラとかグラチェスを1ターンで複数出来るようなチートにはなってなかったですね。

 

とりあえずオーシュットのボスも撃破。
最初のブレイクで結構削れたと思って調子に乗りましたが意外とHPありましたね。焦り過ぎた。
なんだかんだちょいちょい他のストーリーで出てきてた「書」とかは特に出てこなかったですね。
夜とか、暗黒の表記がテメノスやオズバルドの時とちょっと出てくる感じかな?

……あれ!?黒の狩人は!?そいつは結局緋月の夜と関係ないの??(笑)

つづきはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp