RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記13

f:id:baykersan:20230311070120j:image

薬師ギルド探し再び

前回のブログを発信したところ、Twitter「薬師ギルドはコニングクリークにありますよ。盗賊ギルドよりもわかりやすいと思う」との助言を頂く。人の心の温かさを感じました。

「ついでに石化を治せるアイテムもギルドで聞けたはず」とのこと。あったけぇ。

特に嬉しいのがコニングクリークにある(どこにあるか詳細は言わない)=教えてあげるのはヒントだけだよ。完全に答えを言っちゃあゲームの楽しみが減りますもんね。という心意気を感じました。嬉しい気遣いだ。

薬師ギルドを探しましょう!
この心意気に応えなきゃ男が廃る。今回こそ見つけましょう!

ヒントは①コニングクリークにある。②盗賊ギルドよりもわかりやすいの2点。
盗賊ギルドよりもわかりやすい=昼夜逆転がないorそもそも隠れてないのどちらかかな?

隠れてないとすると……なにか見落としてる?露店。家の中。2階が実はあるとか??

f:id:baykersan:20230311070246j:image

あ。あった。
……違う。違うんだ。なんだこれ、無駄に推理してて凄い恥ずかしい。隠れてないじゃん。昼夜逆転も関係ない(笑)
右に行くだけの階段があって、下にも行けた。ただそれだけ(笑)いや、何度コニングクリーク行ったって話ですよ。。。

 

とりあえず薬師ギルドやっと見つけたー!
・ライセンス 
一つ目 ヘンルーダの蕾2/5
→石化回復アイテム。……え、2個持ってるじゃん!(笑)
二つ目 いにしえの角薬 リーフランド地方に生息する特異な魔物の角

・伝説の武具 ダブルトマホーク。船が座礁し沈没。コニングクリーク南西の海。

・EXアビリティは北コニングクリークの右側ですね!

f:id:baykersan:20230311070439j:image
いや、石化アイテムの情報どころか……いやいや。

石化を治すアイテム持ってるじゃん。ヘンルーダの蕾が石化を治す。2つしか持ってないけど。その下のうごめく根も状態異常を治すのかな?

待てよ……?と思い、ニューデルスタ平原の露店みたいなところに行く。ここに精霊石とか状態異常系のアイテムが売ってたような。あった。

f:id:baykersan:20230311070457j:image
万病の治療ハーブもあるじゃん!買う買う。

どうやらここの露店、昼夜切り替えで出店する店が変わるみたいです。掘り出し物がある系の店ね!面白い。昼夜逆転で一番面白いと思った!

勝てる。これなら勝てる!石化さえ治せればいける!!

再戦

沈みゆく遺跡 レベル46
ボス前にソローネの装備を行動速度高めにした装備に変更。サポートアビリティもダメージ限界突破、行動速度50アップ、攻撃の名手、物攻50アップに変更。

盗賊奥義のエベルを叩き込みます。
あとブレイク用にオズバルドもバトルジョブを狩人にしておく。

f:id:baykersan:20230311070546j:image

ボス ビヒモス シールド8
弱点:槍、斧、弓、?

・石化の呪法 石化
・ためる 物理バフ
・激震 全体攻撃→闇のとばりでミス
・沈黙の一撃 闇のとばりでミス
・学習 弱点変更。シールド10
・大地割 全体攻撃
・踏みつけ

開幕ソローネが石化。
ヘンルーダの蕾で回復!

ブレイクして、オズバルドの教えるでソローネにバフ。石化の影響で戦闘開始時のバフが消えちゃいましたからね

f:id:baykersan:20230311070120j:image
f:id:baykersan:20230311070645j:image
盗賊奥義エベルで39,000ダメージ!悪くないね!続いてオーシュットで剣士奥義で33,000ダメージ。
おぉ、これだけでビヒモスHPが赤になった!
オズバルドの底力究極魔法で30,000ダメージ!ビヒモス撃破!!リベンジ達成ー!


石化さえなけりゃ楽勝でしたー!!前回悩んでたのが嘘かと思うくらい呆気なかったですね(笑)

f:id:baykersan:20230311070721j:image
宝箱からは錆びた弓。やった、ウェポンマスター用に使える!

普段ボス戦では弱点把握のために慎重気味にブレイクして奥義してましたが、開幕直後のバフがあるうちに1発奥義ぶち込んどくのも正解かもしれませんね。
今回はブレイクして、HP黄色飛び越えて赤。そのまま撃破まで行っちゃいましたからね。
まぁ今回は再戦のため敵の弱点とかある程度把握してたため事前準備してブレイクしやすかったのもありますが。


さて、その後はちゃんと海神の槍も回収してグラヴェルに行きますか。

f:id:baykersan:20230311070810j:image
錆びた弓→狩王の弓をゲットー!
サポートアビリティでブレイクでHP回復を手に入れました!

ま、俺にかかればビヒモスなんてざっとこんなもんよ!(Twitterでアドバイスをくれたファンファンさん、ありがとうございました。圧倒的感謝……!

さて、そろそろストーリーも進めましょうか!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp