RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記16

f:id:baykersan:20230313122601j:image

ソローネ3章 母ノ編

まだ行ったことのない未踏の地ですが、寄り道せずにウェルグローブに到着。

おぉ、踊子ギルドがあった!
てか西大陸のギルド4つ中3つ街にあるじゃん。

・ライセンス 1つ目、踊子の奥義の習得者。2つ目、奥義の習得者2人目

・伝説の武具 コニングクリークのとある名家に伝わる品。末裔である幼い少女が受け継いでいる。重い病を患った。

→いたね。お墓のところにいた少女のサブクエか。

・EXアビリティ 北ウェルグローブ森道にあるとのこと。

これで全部のサブジョブを手に入れました!あとは上級バトルジョブだけか。どこで見つけられるかなぁ。

 

修道服を盗んでマザーズガーデンへ。
優秀なミラがマザーから蛇の証の首輪を授与。こうして黒蛇から抜けられない人がまた1人。

f:id:baykersan:20230313122732j:image

奥でマザーと相対。ミラが鐘に繋がれている。
マザーを倒して、黒蛇を抜ける!

f:id:baykersan:20230313122745j:image

ボス マザー シールド6
弱点:短剣、?、?、光

・しなる鞭 全体攻撃
・お仕置き 単発ダメ

雑魚が1匹いる。
ブレイクしてソローネのエベル。56,000ダメージ。雑魚も倒して一気にHP赤。
オーシュットの剣士奥義で39,000ダメージ。オズバルドの底力究極魔法で39,000ダメージ。
死なない。やっぱイベント挟まないとなのかな?

f:id:baykersan:20230313122811j:image
f:id:baykersan:20230313122809j:image

あの女のガキ?母親を知ってる?
かつてのマザーのボスが母親?確かマリエッタだよね??

 

ここまでで削りに削ったため、次のターンで軽く攻撃して撃破!!
やっぱ序盤のバフある時に奥義使うの強いですね。

f:id:baykersan:20230313122914j:image
今までマザーにソローネが殺されなかったのはファーザーのおかげ。ファーザー……!あんたって奴はどんだけソローネを娘として愛していたんだ。

f:id:baykersan:20230313122601j:image

マザーを殺して鍵を手に入れる。ミラにとってのママが殺される。誰も幸せにならない。。。

 

ソローネ3章 母ノ編クリア!

f:id:baykersan:20230313123049j:image

父ノ編と合わせて鍵を二つ手に入れた。

だが、鍵が合わない。
もう一度蛇の巣があるニューデルスタに戻ることになりました。

うーむ。予想としては黒蛇を作った男が首輪に合う鍵を持ってるって感じですかね?
頭は変わってるけど、黒蛇をみんなが抜けられないのがこの黒蛇を作った男のせいでは?

ソローネ4章

黒蛇の死体置き場。親が消え、蛇が荒れてる。

f:id:baykersan:20230313123136j:image

ピルロの墓になにか彫ってある。

「始まりの場所で待つ」

 

始まりの場所。下水道??
ソローネ1章の鍵がかかった扉……!?

f:id:baykersan:20230313123213j:image
なにそれ、1章の時の謎に迫るの!?両親の持っていた鍵が合わないのは、首輪じゃなくて扉の鍵!?

まさかこの下水道に再度行くことになるとはね。
以前は「オーシュットの行き方がわからん!下水道から下に行けるのでは!?」と、何度か探索した下水道です(笑)

f:id:baykersan:20230313123236j:image
f:id:baykersan:20230313123240j:image

開いた。
おぉ、棄てられた街道。

行けた!ていうか、ある意味間違ってなかった!(笑)

f:id:baykersan:20230313123255j:image
「下水道から下に道が伸びている」とあの頃ずっと思っていましたが、間違ってなかった。道はありました!

道の奥に古屋と老人。道案内。
ロープウェイの行き先は故郷とのこと。

f:id:baykersan:20230313123344j:image

3章のマザーの時も出た話。

遠い昔に愛し合う男女。
2人は敵対する国の王子と王女。
互いの国が戦を起こした。
互いに国を捨て駆け落ち。王女は身篭っていた。
王子と王女は人知れず深い谷に身を隠し、数名の家臣と共にそこで暮らした。

f:id:baykersan:20230313123431j:image
ロストシード。町の名前。

ロストシード

f:id:baykersan:20230313123443j:image

こわ。壊れた器?
何だこれ。職業の羅列。テメノスの連続殺人事件とは関係ないよね……?

f:id:baykersan:20230313123454j:image

てか、月喰みの短剣持ってるじゃん!盗賊ギルドで教えてもらった伝説の武具ゲット!
火と風属性の攻撃力アップか。強い……!

てか宿屋もあるけど、よくこんなところの宿屋泊まれるな。危なくね?

f:id:baykersan:20230313123520j:image

古の器。またヤバそうな奴いるじゃん。。。
こいつの方はどっちかというと「書」にやられてない?また書がどこかにあるのか??

ロストシード城の奥。ピルロ……?

f:id:baykersan:20230313123539j:image

ピルロの親父。クロード。
ピルロの親にしては若くないか?

f:id:baykersan:20230313123621j:image
f:id:baykersan:20230313123624j:image

永く生きてる。死ぬことにした……?

子を残すことにした。
時間がたっぷりあったから、無数の女に子を産ませた。

f:id:baykersan:20230313123700j:image
f:id:baykersan:20230313123657j:image

黒蛇は、全部クロードの子なの?

優秀な子を選ぶ選別。

f:id:baykersan:20230313123737j:image

これがソローネのお父さん。

そして最後の選別が始まる。

f:id:baykersan:20230313123748j:image

ボス クロード シールド9
弱点:短剣、斧、杖、?、?

・誇りを縛る鎖 ベースジョブの技が封印された→ブレイクで解除。
・耐久テスト 全体複数ダメージ
・戦うを縛る鎖 戦う封印

 

1ターン2回行動。
って、ベースジョブの技を封じられた。そんなことある!?
→ブレイクで解除。
ソローネ底力でBP回復して、盗賊奥義エベル42,000ダメージ。HP黄色になった。
続いてオーシュットが剣士奥義で31,000ダメージ。HPが赤になった。

f:id:baykersan:20230313123802j:image

イベント。てかよく見たら赤子抱えながら戦ってやがるこのボス!

今度は「たたかう」を封印してきた。ブレイクしてやるぜー!!って、オズバルドがマジックスティールロッドしたら倒しちゃった。その前にダメージ与えすぎたか(笑)

f:id:baykersan:20230313123841j:image

クロードの最高傑作として認められる。
自由の鍵を手に入れる。
f:id:baykersan:20230313123916j:image

やっと自由を手に入れたソローネ。
でもその景色は血の匂いがする。

えぇ……めっちゃ後味悪いストーリーじゃん
誰も幸せにならない。

首輪を外すには黒蛇の中で誰よりも強くならなければならない。ファーザーもマザーも殺し、故郷に戻ってクロードを殺すことが出来ればやっと解放される。

これは本当に自由なのか……?

f:id:baykersan:20230313124114j:image

ソローネ編クリア!後味ぃ……!

本当にヤバいやつは誰だ?

ロストシードに関しては昔の物語に対してクロードが生き残った王子とか?
長寿が元々なのか呪いとかなのか。
まぁ統治してるのがイカれた奴に、壊れた街でロクな人達がいないヤバい街。

f:id:baykersan:20230313124059j:image

ただそんなヤバい人物しかいない街に、唯一酒場だけが「よく来たな旅人さん」っていつも通りの接客してくる。この酒場のマスターが一番ヤバい人だよ。。。ホラーか……?

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp