RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記17

f:id:baykersan:20230314125148j:image
ソローネの2つ目のEXアビリティ検証

ソローネのストーリーもクリアして、ソローネの2つ目のEXアビリティを手に入れました。
変装:味方1人に2ターン変装する。

・HPとSPは元のまま。攻撃力も多分元のままですね。
(オーシュットに変装して、オーシュットとソローネそれぞれで攻撃したところダメージに差異が生じる)

・他、底力は使えなくなってる。

・ブーストすると変装ターンが増える。

・変装した人のベースジョブとサブジョブが使えるのがメイン。魔物や加勢など、キャラ特有の行動は不可。

うーむ。難しいな。底力使えなかったりステータスに変動がないのが絶妙に「変装」って感じですね、「変身」ではないところが。
使い所としては、ウェポンマスターみたいな1つしかないバトルジョブで有用なスキルを使う時とかかな?

例えばこのターンで誰かのスキルであればブレイクできる。→ソローネの底力を使ってから変装→変装した相手のスキルでブレイク!とかですかね?

パッと考えてみた感じこれくらいですかね……?うーむ、頭が固くなってきた気がする。

 

テメノスの2つ目のEXアビリティ検証

Twitterでファンファンさんから神聖魔法は大魔法化が乗るとのことでダメージ量どんなものか確認。

・テメノスのサポートアビリティに攻撃の名手、最大SP50アップ、属攻50アップ、ダメージ限界突破をつける。

・装備でSPと属攻上がる内容にする→属攻642、SP553まで上げる。

f:id:baykersan:20230314125148j:image

上記で確認したところ、バフ込みで35,000×2回でした。ブレイクした雑魚敵相手なので、属性防御が高い相手だともう少し変動あるかもですね。
オズバルドで学者奥義アレファンをつけてあげれば×3回が見込めますね。

SP回復アイテムとか諸々の介護は必要だけどアタッカーの頭数としてはアリですかね。学者奥義にこだわらなければ、サブジョブを学者にしてブレイク前に自分に大魔法化すればいいだけであれば割と1人で完結出来るのはアリかなと思います。

放ったらかしにしていたのも回収します

薬師ギルドのヘンルーダの蕾の5個納品で二つ目のライセンスゲット!(ニューデルスタ平原の露店で大量購入済み)

学者ギルドで古代魔導機のコア5個納品で二つ目のライセンスゲット!(迷いの森の敵から盗み済み)

こんなものかなー。と自分のブログも確認しつつ先に進めようと思ったところ、商人ギルドの伝説の武具に火龍の矛が朽ち寺にあるとのこと。
あったっけ?→いや、アイテム欄にない!

結構狭いマップだったけど見落としあったかなー?と、またオズバルド1人にして朽ち寺に突入。

f:id:baykersan:20230314125249j:image

掛け軸の裏に隠し扉あるじゃん!炎竜の矛ゲットー!!

f:id:baykersan:20230314125339j:image

ん?アイテム名が違うじゃんか!あれ、ちゃんとテキスト読まずにブログ書いちゃったかな?前も究極魔法の消費SPが75のところ70とかって書いちゃったんだよな……。。。

f:id:baykersan:20230314125327j:image
f:id:baykersan:20230314125329j:image

うん。もう一回商人ギルドに行きましたが、俺は悪くない!(笑)

商人ギルドは火竜の矛って言ってるし、存在するアイテム名は炎竜の矛になってるじゃん!騙された!(笑)
商人ギルドの信用が失墜した一幕ですね。

テメノスとソローネのクロスストーリー 後編

f:id:baykersan:20230314125433j:image

さて、それでは最後にクロスストーリーにテメノスとソローネの後編が追加されたのでプレイします!

場所はコニングクリーク。推奨レベル45だけどボスとかいるのかな?

f:id:baykersan:20230314131409j:image

浜辺にて殺人事件。あれ、前編にいたアルパテス?
アルパテス死んじゃってるじゃん!いきなり!?

f:id:baykersan:20230314131432j:image
f:id:baykersan:20230314131435j:image
アルパテスの遺体を調べる。
月と太陽の洞窟が示されている。あの昼と夜で見えるところが変わる洞窟か!

洞窟の奥。

f:id:baykersan:20230314131501j:image
太陽と月が照らしたところにアイテム。

f:id:baykersan:20230314131537j:image

明日を望むものへ。
→明日を望む。ソローネが言ってた、盗めないものじゃなかったっけ?

もう一つ。曇った鏡の欠片。
アルパテスから貰った鏡とハマる。

f:id:baykersan:20230314131604j:image
f:id:baykersan:20230314131607j:image

アルパテスの名の由来?
エルフリックの妻の名がアルパテス。

アルパテスは聖火神の血を引く一族の末裔だったかも、とのこと。

でもこれで行くと、神様の子孫を殺した奴がいるの?拷問までして。考えられるのは月影教とかかな?イマイチ表舞台には出てこないよね。

アルパテスはなぜ鏡をソローネとテメノスに託したのか?曇った鏡を手に入れた。
これで終わり!?

うーむ。前編の時にも感じましたがクロスストーリー単体だとなんともいえないやつですね。
単語単語で謎だけど残してく感じ。幸いメニューから旅の記録は見れるため、残りの4人のストーリーや他のクロスストーリーをプレイする際に再度見返して思い出す必要がありますね。

前半終了

f:id:baykersan:20230314131634j:image

ここまででオズバルド、ソローネ、テメノス、オーシュットの4人がレベル60台。プレイ時間は約41時間。
勝手に前半と言ってますが、ただ8人中4人がストーリー終わり。ここからは残りの4人でそれぞれのストーリーを進めて行きます。

プレイ日記を読んでくれている方はなんとなくお気づきかと思われますが、縛りプレイというほどではないですが後半はどんなに厳しいボスがいても残り4人のストーリーをクリアするまではパーティ変更はしません。
残り4人のストーリーをクリアしたら、クロスストーリーもあるのでそこからは完全解禁します。

最初の4人は散々使って使用感はなんとなくわかりましたが、残りの4人もちゃんと使ってみたいなと思いまして。
特にEXアビリティ関連がそれぞれどんなのあるんだろうなーとワクワクが止まりません。4人のストーリーに終わりが見えかけてきた辺りで、残りの4人がどう立ち回れるのか気になってきてしょうがありませんでした(笑)

ここからは散々助かったフィールドコマンドも使えませんし、ソローネの闇のとばり、ソローネとテメノスの夜のバフデバフも使えません。

とは言え完全に一からというわけでもなく、バトルジョブや装備は豊富にありますので適正レベルより低くてもまぁ戦えるでしょう。
また金ならあるので、フィールドコマンドも金の力で解決出来るでしょう(笑)換金アイテムも余りまくってますし。
オズバルドの強奪やソローネの盗む。あとダンジョンにある宝物もたくさんあるのであんまり買い物もしてないんですよね。

現パーティでも挑めそうなダンジョンはありましたがビヒモス以降は後半のパーティのために残しておきました!一先ず前半4人は一旦お疲れ様ですね。

 

一旦ここまでで下記の感想を挟んでいます

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

プレイ日記の続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp