RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

東京ゲームショウ2023レポ ファミリーゲームパーク


【ファミリーゲームパーク】

f:id:baykersan:20230927163808j:image

出展作品:
・ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション
・ふじぎ駄菓子屋 銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選
・四角い地球に再びシカク現る!?デジボク地球防衛軍
太鼓の達人 ドンダフル フェスティバル
・釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館
マリーのアトリエRemake
・スーパーボンバーマンR2
・WBSC eBASEBALL パワプロ
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
ゴーストトリック
・インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ドラゴンクエストトレジャーズ
・パウ・パトロールワールド
・みんなで空気読み コロコロコミックVer.
・Party Party Time
・ギガントサウルス・ザ・ゲーム
・てれびげーむマガジン&ぴこぷり
・シカッQ
・魔女の泉R
・PIGROMANCE
ソニックスーパースターズ


以上です。
ファミリーゲームパークが中学生以下(とその同伴保護者)の専用エリアのため、小学生向けのゲームが多いのかなー?というイメージがありました。


銭天堂とか、みんなで空気読みのコロコロコミックバージョンとかが『っぽい』かな〜と勝手に思ってました。あと釣りスピリッツ辺りもかな。


ラインナップを見ると魔女の泉Rとか、インディー系も取り揃えているのが気になりますね!
他にもパワプロとかもなんだかんだで今の小中学生もやるのかな??

 

 


【実際の会場の様子】

f:id:baykersan:20230927163902j:image

主役は小中学生のため、私の方はあまり試遊しまくってると周りの目がアレなんで遠巻きに。
一応姪っ子甥っ子の市場調査も兼ねてということでブースの確認。

f:id:baykersan:20230927164002j:image
人気のブース:
やはり人気なのは予想通り、銭天堂やみんなで空気読みコロコロコミックバージョン。
他にも太鼓の達人、釣りスピリッツは強い!

ボンバーマンロックマンエグゼダイの大冒険辺りも入場した途端に結構な列が出来てしまっていて、さすがに子供の列に混じって入れなかったですね。

f:id:baykersan:20230927164035j:image
並んでプレイしようもんなら「お前がやるんかい」って視線が来そうなほどだったのでさすがに試遊出来ず(笑)


ただダイの大冒険なんかは通常のスクエニブースだととても試遊出来ませんでしたが、ファミリーパークの並びくらいならいける。
(周りの視線に耐えられれば……!)


ファミリーゲームパークに入場したばかりのブースの状況なので、時間が経てばまたそれぞれのブースの状況も変わってきたかもしれません。


【まとめ】

ファミリーゲームパークは中学生以下の子供と家族が無料で遊べるスペースとなっております。

『遊ぶゾーン』だけでなく、『学ぶゾーン』というところでは職業体験エリア、プログラミングエリア、キャラクターデザインエリアといったスペースもあったり、時間帯で変わるキッズステージというステージプログラムもあります!


お爺ちゃんとお孫さんで来られている方もいらっしゃれば、お父さん1人で小学生2人も面倒見られてたりと様々ですね。


ファミリーゲームパークは10時から中に入れます。
ホール8側から通路を通ってホール1側まで移動するので歩く距離はありますが、そこまでは並ばずに通ることが可能です。

 

10時に通路のホール1から入場。ここまでは無料で入れます。
10時半から通常の有料チケット交換先でリストバンドと交換すれば、10時半からは一般のブースへ移動が可能です。


とにかく外で長々と並んで会場入りするストレスがないのがポイントですね。


※乳幼児を連れられる方へ

会場でのポイントを簡単に記載します。

・乳幼児連れもいます
ファミリーゲームパーク自体は乳幼児連れもチラホラいますので過剰に気にしなくても大丈夫です。人混みは気をつけてください(会場よりも電車の方が注意ですね)。

・ベビーカーはNG
会場からご遠慮願います。とありますので、連れてくる場合は抱っこ紐が最適です。一応ベビーカー置き場はあるようです。

・おむつ交換台
会場内すべての女性トイレの中に設置されてます。男親1人で参加すると詰むので要注意!

・授乳室
1-8ホール2階中央エントランスに授乳室あります。
(ファミリーゲームパーク内にはありません)

・ロッカー
通路にあります。
が、数に限りがあるので注意。特にスーツケースを持ってきてしまうと会場に持っていけないため、スーツケースを入れるロッカーに空きがなければ詰みます。


※手段を問わねば楽には出来ます

幕張メッセに行ける距離のホテルを予約
②チェックアウト後にも荷物を置けるホテルを予約


人混みに関して言いますと、会場よりも朝の電車が1番混みます。
ここさえ避けられれば会場と帰りの電車はなんとか避けられるため、お金はかかりますが①はオススメです。


ただ①をする分、翌日の着替えやらなんやらで荷物は増えるので、②のチェックアウト後に荷物を預けられるホテルは必須ですね。


前述したようにロッカーには限りがありますので、大量の荷物を持って会場内を歩くのは無謀です。②が出来てないと当日詰みます。


ファミリーゲームパーク全体としては、全ての試遊や体験コーナー、ステージブースを堪能しようとなると結構時間を取られます。
他にも時間によっては着ぐるみが来て写真を撮ることも可能です。
お昼頃にファミリーゲームパークのトイレに向かったらシカッQのキャラの着ぐるみがはけてました。


いようと思えば1日入れそうなほどには充実していますので、堪能してると有料の一般ブースに移動して他の展示を見る余裕は結構なくなりますね。
一般ブースも見たいのであれば上記の①②辺りを考えた方が賢明ですね。

 

一般ブースで気になる作品アレコレはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp