RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ6 無職でモンスターのみ縛り11

【縛り内容】

スマホドラクエ6
・仲間モンスターのみ使用
・無職(転職禁止)
・カジノOK
ベストドレッサー突破のために人間キャラ出場OK

 


【ラストダンジョン】



ラストダンジョンにてメタルキングの剣を入手!
もちろんコレはぶちすけに渡しておきます!

ベホマンがレベル20でベホマラーを習得。


さて。
ラスボス戦に向けて装備の入れ替え。

ベホマンをサブ扱いにするので、メタルキングの盾をぶちすけ。星降る腕輪をホイミンに。
長らくスーパーサブ扱いの2匹がスタメンに躍り出てきましたね!

マリリンもサブにするのでラミアスの剣はぶちすけに。
ゲントの杖も先手が取れるホイミンに渡しておきますか。

サブ組の2匹の動きは以下。
ベホマンは雷鳴の剣と別途ベホマラーザオリク係。
マリリンはスクルトと炎の爪。

 

この辺で一度戦ってみましょうか!

 

デスタムーア戦】



第1形態:
燃え盛る炎、通常攻撃、マホカンタ、凍てつく波動、イオナズン、凍てつく冷気、猛毒の霧

 



燃え盛る炎でベホマン瀕死。追加攻撃くらうと死亡する。被害が尋常じゃないですね(笑)
と思ったらベホマン死亡→ザオラルで生き返らせます。

猛毒の霧をピエールにくらったりと地味にキアリーがないこのパーティの嫌な事をしてきます(笑)
(毎ターン40ダメ)


キングス、ピエールがいるのでイオナズンは被ダメの少ないご褒美ターン。
ピエールのバイキルトはやぶさ斬りと、ぶちすけのバイキルト通常攻撃をベースに削ります!



基本は賢者の石の回復のみにして、ヤバい時はホイミンの先行ベホマラーでなんとかして第1形態撃破!
ベホマラー使い続けて、MP消費がエグいですね。

 



第2形態:
バイキルト、回し蹴り、しゃくねつ、しっぷうづき、ルカナン、攻撃、突進、大防御、スカラ、


開幕バイキルト回し蹴りで速攻キングス死亡!まだスクルトしてないところを……!
ベホマンのザオリクで生き返らせる。

とにかくバイキルトはぶちすけとピエールのみ。
残りはスクルトで固める。

攻撃+突進でマリリン死亡!
ベホマンでザオリク


ここで作戦ミス!
ホイミンの先行ベホマラーがあればなんとかならぁと思ってましたが、HPが減ってるキャラにしっぷうづきされて死亡するパターンが出てきました……!


都度ザオリクなどしますが一度死亡するとスクルト切れちゃってるのがちょっと厳しいですね。。。


スカラで守備力150上げてきた!
→ぶちすけの攻撃が50ダメ。ピエールのはやぶさ斬りはダメージ受けなくなった。ピエールがやることなくなった(笑)


ぶちすけは「まねまね」に変更!
→しゃくねつ117ダメージ。これダメージ源としてはアリですね!


ジワジワとベホマン、マリリンが死亡。
ホイミンのMPも底をつき、キングスもザオラルしてる余裕がなく賢者の石を振り回してます。



ただ敵も、すでに無駄なのにバイキルトしたりと無駄行動もちょこちょこ起こしながらダメージを与えていき、満身創痍でなんとか撃破!

 



第3形態:
本体:
怪しい瞳(強制睡眠)、身も凍るような雄叫び、メラゾーマ、凍える吹雪、

右手:
凍てつく波動、鷲掴み、爪攻撃


左手:
爪攻撃、鷲掴み


強制睡眠でピエールお眠りに。
そしていきなり凍てつく波動でここまでのバイキルトスクルトが消し飛ぶ。


ぶちすけの攻撃はバイキルトなしで97のダメージと悪くないですね。
バイキルトして攻撃したいけど、余裕がない……!


身も凍るようなおたけびでピエール死亡!
全体にも120-140くらい受けた?

続いて右手の正拳突きでキングスも死亡!


こりゃーぶちすけの「まねまね」の方がいいか?
と思い行ったところ、爪攻撃もメラゾーマもやり返していき、100以上のダメージで強い!
そのかわり右手の爪攻撃には198のダメージを受け、一気にくらって死亡(笑)



残るホイミンも死亡してゲームオーバー。


ラスボスめ〜!
強いですね……!!

惨敗です。。。


【現状戦力】

ピエール:
ホイミマホトラスクルト、きあいため、うけながし、はやぶさ斬り

ホイミン
ホイミベホイミベホマベホマラーベホマズン

べホマン:
べホマ、ベホイミザオリクベホマラー

マリリン:
スクルト、冷たい息、つなみ、氷の息

キングス:
ホイミベホイミザオラルぱふぱふ、ちからため、つきとばし、たいあたり

ぶちすけ:
なめまわし、まねまね、口笛、あなほり、ねる、すてみ

アイテム:
ほしのかけら(単体メダパニ
ゲントの杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)×2個
いかずちの杖(劣化ベギラマ
てんばつの杖(劣化バギマ
ちからの盾(自身にベホイミ
氷の刃(ヒャダルコ)×2個
風の帽子(ルーラ)×2個
グラコスの槍(自身にスカラ)
スフィーダの盾(マホターン
ラミアスの剣(バイキルト
雷鳴の剣(ライデイン

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp