RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記7

f:id:baykersan:20230305112758j:image
クラックレッジに向かいます

次のストーリーを進めるためにクラックレッジに向かいましょう!と、早速その途中で寄り道。未完の隋?道 レベル34
現場監督が道を塞いでいる。ソローネのフィールドコマンドで押し通るとサブストーリーが始まった。最奥でボスがいます。
まぁ言っても、禁断の剣を手に入れたパーティですからね!今更こんなボスなんてちょちょいのちょいですよ!

f:id:baykersan:20230305112839j:image

ボス デッドモウル シールド6
弱点:?、斧、杖、火

・悪臭 開幕状態異常で毒、沈黙、暗闇、混乱、睡眠がそれぞれランダム。
・たたかう 夜のとばりでミス
・混乱の牙 夜のとばりでミス
・変異 シールド8にして弱点変化。、斧、弓、杖、氷(最初と同じのは残る)
・異常促進 受けている状態異常のターン数増加。
・ポイズンブレス 多分全体毒なんだろうけど、物理なのか夜のとばりでミス

また状態異常系だよ。苦手なんだよな。
まずはソローネの混乱が痛いので混乱だけ解除。次にテメノスの睡眠を解除。
てかまた1ターン2回行動持ちか!
ただ攻撃系は物理だけなのか、またソローネの夜のとばりが効く。2回行動っても、1回目は混乱の牙→ミス。2回目はたたかうでこちらの被害はかなり低い。

ブレイク前にオーシュットは獣王無尽でバフ。
ブレイクしたらオズバルドとオーシュットは底力で大ダメージ!→HP黄色まで削った!
と、ここで悪臭と変異で弱点変更。仕切り直しか。
前回の夢喰らいの例で考えると、弱点変更しても同じのは残っている。ということは、消えている火は弱点ではない。
まずはソローネの沈黙を治す。夜のとばりは毎ターンやらねば。
やべ。今の夜のとばりでHPが赤になってる。

やっぱりHP赤で特殊行動か。異常促進とポイズンブレス。ポイズンブレスは物理なのかミス!ただ悪臭で受けた状態異常が治る前にターン数増えちゃった。

あと少しだ。テメノスの底力で属性の乱れでブレイクして、狩人の奥義で撃破!


状態異常系のボス苦手なのに!(笑)
しかも禁断の剣を守ってた夢喰らいは全体状態異常が戦闘途中からなのに対して、今回は戦闘開幕で全体状態異常をかけてきた。
初手ソローネが混乱と、テメノスが睡眠で序盤で後手後手の展開でしたね。。。

もう暗闇と毒は自然回復に任せて、最優先は混乱と睡眠の解除。次点で沈黙を治してからのスタートですね。
なんとか初見撃破しましたが、再戦の場合は状態異常耐性のアクセサリーの見直しですね。道中いくつか手に入れているので人数分はないにしても、1人でも多く混乱と睡眠だけでも回避出来れば有難い。
ただ、夢喰らいの時もそうでしたがソローネの夜のとばりがまたハマりました。むしろ今回は攻撃が物理系しかなかったため結構ハマる。ソローネ外せられないです(笑)

f:id:baykersan:20230305143705j:image

奥の宝箱で『弱化増しのお守り』をゲット。

f:id:baykersan:20230305145921j:image

効果は、弱化効果を与えたときその効果ターン数を+1にする。あぁ、今のボス戦の異常促進みたいな感じですかね?デバフなのか、状態異常なのかがわからないですけど。

早速検証:
夜のとばり→ダメか。さすがにチートになるか。
コウモリは2→3ターンになりました。
デバフ専門かな?もしくはちゃんと毒とかの通常の状態異常もプラスになるのかな?なんか毒は与えたりとかありましたっけ?
まぁ夜のとばりじゃないならいいや。

 

クラックレッジ到着

まずはオーシュット2章 テラ編をプレイ。

f:id:baykersan:20230305145852j:image
なんだこれ。ストーリーに関係なくヤバい奴がいた。呪われてる?
→ソローネで叩きのめして家の中の宝箱。辺獄の書?
これでヤバくなったのかな?多分なんかのサブクエに使うアイテムでしょう。

バターピープを狩りに西クラックレッジ荒道にいきます。
お。西クラックレッジ荒道に商人ギルド発見!

・ライセンス リーフレット10万、30万
・伝説の武具 炎竜の矛。ワイルドランドを荒らした火竜を倒した武器。ずいぶん前に盗まれた。東サイ砂道の朽ち寺にある。

※ここで聞ける内容は「火竜の矛」だが、実際のアイテムは炎龍の矛。
・EXアビリティ 南クラックレッジ荒道にある。

とりあえずライセンス一個買っておきますか。あんまりお金使わないから20万くらい持ってますし。

商人奥義:ビフェルガン 単体に無属性のダメージ+減らした金額と同じ金額を獲得する。

サポートアビリティ:
入手金額アップ、BPプラス、ふんばる、いきなり底力MAX

有用なサポートアビリティがありますね。あと通常アビリティのBPパサーがいいですね。

バターピープの肉をあげて、ポムを連れて行く。
寝ているテラを叩き起こしてボス戦。

f:id:baykersan:20230305150002j:image

テラ シールド
弱点:、斧、、氷、闇

・灼熱の地 暑さでHPが奪われる。ターン終了時にダメージ。

ブレイクしたら灼熱の地。弱点が斧、氷、闇の3種類に減った。
再度ブレイクして叩き込み、捕獲して終了!

テラを捕まえて2章クリア!てか、けしかけるで使うにしても強くないか?テラ編は2章で終わりかな?育てる感じじゃないもんね。

続いてクラックレッジでそのままテメノス3章やりましょうか!

 

テメノス3章

リエザを導いて廃れた道へ。

f:id:baykersan:20230305150043j:image
あら。ソローネ編じゃないのに下ネタ出してきたな。

f:id:baykersan:20230305150101j:image

月影教。炎とは相入れない宗教か。
落日の遺跡へ。

f:id:baykersan:20230305150127j:image
黒幕の目的。夜とは?

f:id:baykersan:20230305150216j:image


ボスはなしでテメノス第3章クリア!

これで西大陸のストーリーはだいたいやったかな?あとソローネ3章 母の章か。ソローネは父の章が東大陸。母の章は西大陸で進んでますね。
よし。東大陸にストーリーが溜まってきたので一旦また東大陸に戻りますか!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp