RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記5

f:id:baykersan:20230303133030j:image

西大陸に初上陸

西大陸へ。着いた先はワイルドランド地方のクラックレッジ港。ワイルドランド地方といえば神官ギルドから伝説の武具の情報がありましたが……まぁ探索は後回しにして、今回はストーリーをサクサクと進めていきましょう!


とりあえず港から近くにある、パルテティオがいる街でソローネ2章 母の章があるのでそこに向かいますか。

 

オアーズラッシュにてソローネ2章

f:id:baykersan:20230303133144j:image

パルテティオがマップ上に佇んでいますが無視。

f:id:baykersan:20230303133518j:image

f:id:baykersan:20230303133533j:image

サクッと進めていき、人買いとロシアンルーレットに勝ってクリア。

あ。戦わずに章クリアのパターンもあるんだ!オズバルドの2章だけ特別なのかと思った。

ソローネ2章クリア!とりあえずパルテティオは無視したまま街を去ります。


次は西大陸の右下側。テメノスの2章がある方に向かいましょう!

途中でハーバーランド地方にて簒奪者の潜窟を探索。推奨レベルが10台と探しやすそうなダンジョンですね。

探索してみましたが、ボスとかはいないパターンかな?奥に宝箱3つあって、面白い盾みっけ。
『風化した宝盾』……行動後SP回復

うーむ。西大陸から始めた場合は、ちょうどいい難易度のダンジョンがあるのズルいですね。報酬も悪くないし。SP低いキャラとか装備しやすいですもんね。


カナルブレインでテメノス2章

f:id:baykersan:20230303133238j:image

今回もマップ上でなんかやってるキャスティは無視。

1章の時に教皇と会っていた人物の神学者ルーチーが死亡している。

推理していくことで、次の殺人事件の起きる場所を特定。
教皇から始まった連続殺人の犯人を突き止める。完全に推理ものやってるじゃん。名探偵じゃん。
2章で犯人わかるんだ!?てっきり4章とかまで引っ張るかと思ってましたが、かなり話の展開が早い。ソローネなんて2章時点じゃ全然話進んでないよ?

まぁ今後二転三転とストーリーが展開されていくのかな?

 

ボス 建築士ヴァドス シールド6
弱点:槍、短剣、氷、?

最初のターンでブレイク。次のターンで撃破。
属性の乱れが上手く入ってしまい思ったより早くブレイク。弱点の最後がなんだったのかも不明のまま倒してしまった。

f:id:baykersan:20230303133016j:image

その後は聖堂機関の上司がしゃしゃり出てきて、犯人連行。

f:id:baykersan:20230303133343j:image
クリック君が護送するとのことだが……君、死亡フラグ出てない??

テメノス2章クリア!

ここでクロスストーリーがプレイ可能に。
テメノスとソローネ前編。

f:id:baykersan:20230303133401j:image

なんだこれ?パーティチャットとは別らしい。
なるほど。普通のメインストーリーみたいに進めるやつが今作は出来たんだ。コレ良いね!
ストーリーをやるにはパーティにその2人を入れなきゃならないらしい。

 

次はコニングクリークのオーシュットの2章とオズバルドの3章を進めます!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp