RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記4

f:id:baykersan:20230302100502j:image

いざ、西大陸へ

各キャラのストーリーを進めるために、いい加減東大陸から出ます。頑なに西大陸に行かなかったのは理由もなにもないんですが……やりたいことがたくさんありましてね。やれることたくさんあるんですよ!むしろまだまだやりたりない!足りない足りない。
あ、そうだ。オーシュットのEXアビリティ取りに行こう

オーシュットのEXアビリティ探し

今のところ3人とも、ギルドからそこまで遠くはなかったんですよね。適正レベル10台で、異常にレベルが高いフィールドを通るはずはないと予想
割とギルドまで辿り着けたのであれば一個目のEXアビリティは取れるものと考えられます。

ヒントは『島のどこかに狩りを司る王女に捧げられた祭壇がある』とのこと。範囲が広いんだよなぁ。島は狭いけどさ。
神官とか学者のヒントと比べると、狩人ギルドがあるところからは少し離れるのかな?

 


……見つからない。
見つからなさすぎて迷子になった。島は狭くて推奨レベル10台となるとトロップホップ西のみ。でも狩人ギルドある場所から近い。他のギルドのヒントと比べると他にそれぐらいの難易度のフィールドがあるのか?


ウロウロするも、他のフィールドだと推奨レベルが40台が多い。
初期村の方か?とそちらに行ってみるもない。まぁ推奨レベルもレベル5とかですしね。
やっぱトロップホップ西か……?地図だと少し下に道があるはずなんだけどな……って、あった!!
また無意味にウロウロしすぎた(笑)地図もっと見ればよかった。。。いや、ヒントが悪いでしょコレ!もうちょっと他のギルド並にヒントちょうだいよ!

f:id:baykersan:20230302100819j:image

オーシュットのEXアビリティ:『獣王無尽』

→自身に物攻、回避、行動速度アップのバフ

自身へのバフか。人に付与とか出来れば嬉しいんだけど。うーむ、使いこなせるか考えます。

検証をぼちぼち考えていきます

ウロウロしているうちに、各キャラが奥義まで取得出来ました。

オズバルド奥義 アレファン
→味方単体に使用する魔法が特大化する効果を3回付与。

ソローネ奥義 エベル
→敵全体に短剣大ダメージ

テメノス奥義 エルフリック
→味方単体にターンの最後にもう一度行動する効果

オーシュット奥義 ドレファンド
→敵全体に弓で3回攻撃

 

併せてサポートアビリティも以下の4つが揃ってます。
サポートアビリティ:

オズバルド
エンカウント半減、属攻撃50アップ、獲得EXPアップ、魔法強化プラス

ソローネ 
ついでにたたかう、行動速度50アップ、トラップ、闇に生きる

テメノス 
HP回復量アップ、最大SP50アップ、逃げる成功率アップ、自動復活

オーシュット 
先制攻撃確率アップ、クリティカル50アップ、レアモンスター遭遇率アップ、ブレイクアクト

 

そして4人とも1個目のEXアビリティも揃ってます。

オズバルドのEXアビリティ:『教える』

味方単体に自分に付与されている全てのステータスアップ効果を付与

ソローネのEXアビリティ:『闇のとばり』

敵全体に闇属性のダメージ+物理攻撃を外すデバフ。

テメノスのEXアビリティ:『超過回復の祈り』

味方単体回復。最大HPを超えた分の回復量がHPに加算される。

オーシュットのEXアビリティ:『獣王無尽』

自身に物攻、回避、行動速度アップのバフ

それぞれ奥義含めたコマンドアビリティ、サポートアビリティ、EXアビリティの組み合わせでなにかチート的なこと出来ないか。
この辺りがオクトパストラベラーの面白いところですよね!
他にも装備とかも検証するのでやれること多すぎててんてこ舞いです(笑)

 

例えば、オズバルドの『教える』はステータスアップ効果を付与のため、ソローネの固有アクション『闇夜の加護』で発生する効果も味方に追加で付けられるのは確認しました(戦闘開始3ターン味方全体バフ→『教える』→指定の相手のバフが5ターンに増える)。

上記を考えますと、装備品で『開幕ステータスアップのバフ』効果のある装備品をオズバルドに付ける→味方に教えるで更に付与。というのも出来るかなと。
こういうのを見つけた瞬間が凄いゾクゾクします(笑)
『教える』の有効活用考えていますが、各自でターン消費してまでバフ盛り→他キャラに渡すじゃ面倒なので、今のところ考えているのは開幕時の運用ですかねー。あと全体化が適用出来れば最高。

船喰みの口

さて、やっと4人ともEXアビリティが揃ったので、そろそろ西大陸に行きましょうか!……とは行きません。

その前に船喰みの口を探索。ゲーム開始初期で気になっていた、推奨レベル34のところ。ここを西大陸に行く前に攻略してこそでしょ!

 

奥にデルスタフィッシュのエサを持つNPC。盗むで特製のエサを持ってボスに挑みます。

ボス デルスタフィッシュ シールド4
弱点:?、短剣、弓、雷

行動:
・大顎 物理攻撃
開幕、闇のとばりで物理無効にする
敵が攻撃ミスしている間に弱点を見つけつつブレイクして、ブーストして雷魔法したら撃破。あれ、思ったより弱いや。弱点も一つわからないまま倒しちゃった。

 

うーん……前に戦ったうごめく大花がシールド9あったことを思い出せば、こちらの方が余裕あり。
多分うごめく大花のように残り体力とかで行動変化とかがある敵なのかもしれませんが、想定よりもHPが低く苦戦はゼロでした。強くなりすぎたか……!?

 

デルスタフィッシュ自体はニューデルスタ酒場のサブクエで上がっていたので報告。
報酬は大物捕りの釣り竿と料理人のおたま。ネタ装備と思いきや、性能高くない!?

f:id:baykersan:20230302100829j:image

剣:大物捕りの釣り竿 攻撃196、速度57。まれに対象の行動速度減少
杖:料理人のおたま 攻撃146、属性攻撃194、まれに対象へ混乱を付与。

ボスの割に報酬は結構良いですね!

 

いざ西大陸へ

……さて。西大陸に行きますか。
ホント。嘘じゃない。え、やり残したことはないかって?ある、あります。そりゃありますよ。世界地図の東大陸とトト・ハハ島の間に未踏の大陸あるんだもん。なにあれ?というか、東大陸もトト・ハハ島もまだ未踏のところもありますしね。あと絶対どこかに上級バトルジョブが隠されているはず。

……とまぁ、ウダウダとそんなこと言ってたら本当に全然ストーリーが進まないので、西大陸解禁します!(笑)

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp