RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記6

f:id:baykersan:20230304012147j:image

コニングクリークでストーリーを進める

コニングクリークにて。オーシュット2章とオズバルド3章ができます。
さて、まずはオーシュット第2章から始めます!

伝説の魔物であるカタルアクタの骨。
カタルアクタが弱っているところを黒の狩人に殺された。

f:id:baykersan:20230304012231j:image
洞窟の奥でアタルアクタの卵?え、そういう生態系なの!?卵なんだ。哺乳類的なやつかと勝手に想像してた(笑)
カタルアクタの子供を仲間に!

オーシュット2章 カタルアクタをクリア!
この章もボスはいませんでしたね。
てかコレ、◯◯編で3種類ある!?ソローネより多いじゃん!
カタルアクタだけで3章4章と進んでって、伝説の魔物に育ててくのかな?

 


オズバルド第3章

続いてはオズバルド3章やりましょう!

f:id:baykersan:20230304012326j:image

あぁ、ここがオズバルドの故郷なのか。
焼け落ちた家に寄り、オズバルドの研究室で助手のレディ・クラリッサ登場。

f:id:baykersan:20230304012344j:image

なぜか戦うことに。いやなんでだよ、好戦的だな(笑)

ボス レディ・クラリッサ シールド5
弱点:?、短剣、雷

混乱攻撃、魔法攻撃としてくる。
ブレイクしてブースト攻撃で撃破!
一個弱点わからないまま突破しちゃいました。


ここで3章終わるのかと思いきや、街で衛兵隊とハーヴェイの関係探り。

f:id:baykersan:20230304012416j:image
数年前からステンバールという人が衛兵隊を仕切っているとのこと。

衛兵隊基地へ。ステンバールとバトル。
1つの章でボス2回目か!そーいうパターンもあるのね!

f:id:baykersan:20230304012500j:image

ボス ステンバール シールド5
弱点:、槍、、雷、闇
部下を盾にしている間はシールド削れない。

・振り下ろす 物理攻撃
物理攻撃のため闇のとばりで無効化。その間にブレイク。オズバルドの底力で弱点の雷魔法で撃破!

f:id:baykersan:20230304012445j:image

オズバルド3章クリア!

 

こっそりギルド探し

ストーリーは進めつつも、西大陸のギルドも隙あらば探したい。
コニングクリークは初期村ではない。ということは、コニングクリーク内かその前のマップに、何かしらギルドがありそう。
→コニングクリークの街には見当たらなかった。西コニングクリーク海道を散策。見当たらない。うーむ、アテが外れたな。

と思ったら、北コニングクリーク海道の右側に、霊薬公の祭壇。やっぱこの辺りにギルドがあるはずだ!薬師ギルド!!
あれー?ない。北コニングクリークっぽい気がするんだけどなぁ。東大陸とは条件違うのか??東大陸だと、だいたいギルドがあるマップ内か隣のマップに祭壇あったじゃん。北コニングクリークをしらみ潰しに探すもない。
もう一回戻って西コニングクリーク探索。ない。
あえて逆側の東サイ砂道に行ってみる。
お!下の方に雷剣将の祭壇!!いや、なんでだよ(笑)祭壇ばっかじゃんか!

東サイ砂道に剣士ギルドでもあるのかと散策するも見当たらず。うーむ、、、東大陸の常識が通じない……!隣の南サイ砂道もない。


と思ったところ、サイの街で剣術道場=剣士ギルド発見!西大陸初のギルドだ!

・ライセンス 奥義を会得(早速GET!)、奥義2人目でもう一つ手に入る。
・伝説の武具 禁断の剣。クレストランドの墓所
・ギルド これはもう見つけた。東サイ砂道の下の方にある。

剣士ジョブ:
奥義 ブランド 敵単体に剣の極大ダメージ
サポートアビリティ ブレイクで物攻アップ、物攻50アップ、底力上昇量アップ、ダメージ限界突破

ダメージ限界突破か。そろそろ必要になるかなぁ?雑魚相手だとオズバルドの底力でブーストすると9,999出るけど、今の状態で苦戦する的には9,000台も出ないから、まだぼちぼちかな。

禁断の剣

さて。剣士の伝説の武具の情報。クレストランドの墓所か。よし、取りに行きますか!!
東大陸はウロウロしまくりましたからね。場所に心当たりがある。
モンテワイズの南に緑無き墓所ってのがあったんですよね。ここにあるんじゃないかな?こういうのは一番奥と決まっている!!

と、最奥の宝箱前でボスか。強そう。。。行ってみます!

f:id:baykersan:20230304012625j:image

ボス 夢喰らい シールド10
弱点:剣、斧、杖、?

あ。初めから2回行動持ち!?
・開幕で煙幕? 誰が次に行動するか不明になる。
・恐怖の一撃 物理
・ダークネス 闇属性の全体魔法
・悪夢 混乱と睡眠?一回ミスした感じ、物理攻撃扱いなのか?
・死の一撃 即死。→オズバルド殺された!
・永遠の眠り(溜め) ブレイクしたので不明。眠りか即死かな?
・イクリプス 闇属性の魔法?ダークネスより強い。

 

開幕で煙幕らしきもので、味方の順番が見えなくなる。ボスの位置は一応わかるようにはなっている。

ブレイクして底力でオズバルド、オーシュットで底力ブーストして大ダメージを与える。
→これでもまだHPは白いまま。半分も行かないくらいか。
ソローネはブーストして物攻を下げておく。

と、途中で弱点変動したっぽい。行動見逃した。杖だけ残ってあとは弱点変わったぽい。→弓、杖、?

悪夢でテメノス以外が全員寝る。ヤバいよヤバいよ。
テメノスで回復しつつ、状態異常回復を待つ。
……ったところで、死の一撃でオズバルドが即死!ヤバいヤバい死ぬ死ぬ。

早急にオズバルドを復活させ、他のキャラもアイテムなどで回復。テメノスの底力+ブーストした属性の乱れで相手のシールドを削りまくる。
ブレイク→各自攻撃とソローネは闇のとばりで敵の物理攻撃を無効化。2回行動の1回は無駄撃ちさせれるから心強い!
死の一撃もかわしたぜ!

と、また弱点変わった。3回目じゃん
→火、氷、風

多分アレだ。残りHPで変わってる。HPが黄色、赤のタイミングで行動が変わってる。
3回目の時点で相手のHPが赤くなってる。もう少しだ!オズバルドとテメノスで属性の乱れでブレイク。
再度オーシュットの底力が溜まったのでブーストして獣の力!撃破!!

強かった……!悪夢で状態異常に陥るとパーティ瓦解するな。。。
全体異常回復や複数異常回復を出来る術がない。万能薬的なアイテムか、他のジョブがいるかな。薬師とかかな??

f:id:baykersan:20230304012718j:image

そして禁断の剣ゲットー!
ついに伝説の武具を手に入れました……!!

f:id:baykersan:20230304012727j:image

禁断の剣:攻撃322、行動速度77、まれに対象の物攻を増加。

え、強くね……!?破格の強さじゃん。
今持ってる装備で次に強いの、この前手に入れた大物捕りの釣り竿だよ?それより1.5倍の攻撃力あるんだけど!

まぁかなり歯応えのあるボス戦でしたから当然か。伝説の武具っていうだけある。

いやー、ソローネの闇のとばりが強いわ2回行動の1つをほぼ潰してるようなものですから。一回即死攻撃もミスにしてたし、恐怖の一撃とかいうのもミスしてたから効果もわからん。ただ多分状態異常系。ウチのパーティの苦手な部分ですね。今回は状態異常満載のボスでした。
また伝説の武具で取れそうなものあったら取りに行きます!!


さてストーリーも再開しますか!
次は西大陸の上の方。クラックレッジてまオーシュット2章テラ編と、テメノスの3章ですね。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp