RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記6

【ちょっと寄り道】

f:id:baykersan:20230529074844j:image

現時点でどの程度戦えるようになっているか確認のため、初期のフィールドにいた強い敵。希少種「コーラルエンペラー」に戦いを挑んでみる。

ヴァンガードの牙折りやら、吟遊詩人の防御バフ、魔法防御バフをすればダメージはそこそこ減るため死にはしない。

問題はこちらの攻撃。
ヴァンガードの新生十文字斬りは命中率が低く思った以上にダメージが伸びず。
弱点は短剣、弓、雷だが、短剣と弓で攻撃するとジャマーが発動して猛毒をくらう。
雷で攻撃すると魔法吸収?で雷もNG

どないせいっちゅうんじゃい!……と嘆いたところで、同行者のリリーが敵を麻痺にしてくれた。

麻痺ならジャマーして来ないんじゃね!?と思い、一気にエルヴィスをフルブレイブして攻撃バフをかける。

短剣装備のアデルで倍々撃で攻撃→4,000のダメージ。コレコレ!!MP120消費するだけの価値はある!

f:id:baykersan:20230529074919j:image

アデルの倍々撃と、外れやすいけどセスの新生十文字斬りで削っていったあとは、また防御バフをしっかりかけつつ撃破ー!

f:id:baykersan:20230529074935j:image

アイスブランドを手に入れました!

 


重量が少し重いですが、フレイムタンの攻撃力が58に対してアイスブランドの攻撃力が90は悪くないね!盾なんか外しちゃえばいい!(笑)

f:id:baykersan:20230529075007j:image
f:id:baykersan:20230529075011j:image

その後に同じフィールドの希少種のリャナンシーも倒してみるも、手に入れたアイテムは装備とかじゃないか。誰も彼もが装備ってわけじゃないのね。

f:id:baykersan:20230529075038j:image

もう1匹希少種がいたので挑む。ユグドラシルだったかな?

こいつはお供がたくさんいてウザい。
HPで8,000で、攻撃ミスが出たりとダメージ伸びず。加えて回復してくるので、中途半端に倒し切れないとケアルで回復してしまう厄介雑魚が数匹いる。

火属性が弱点でチマチマ削るも倒しきれず。
恐怖の状態異常でブレイブ出来なくなり、ジリジリと削られて負け。

勝てねーーー!!

【再戦】

ボムの欠片でHP400近く削れる。4回打って1600-1800くらいかな?デフォルトしてるやつはもっと少ないけど。

グローリアが一回死亡したので、回復させてエルヴィスの歌唱でまずは防御バフで固める。
一斉にボムの欠片!よし!1人片付けた!ケアルされるも所詮は単体。
一気にボムの欠片で削る!

f:id:baykersan:20230529075114j:image
f:id:baykersan:20230529075111j:image
よっしゃ、雑魚は片付けた!雑魚さえいなけりゃコイツなんて楽勝だ……ぜ……、、、え、HP27万あんの!?

攻撃バフで少し上げつつ、攻撃!……するも、2桁ダメージ。あ、ダメだこりゃ(笑)
諦めて逃げ帰ります。

 

諦めて逃げ帰った後にTwitterでフォロワーさんから「解き放つでグラビデありますよ!」との情報が

どうやらアクアエレメントを解き放つするとグラビデになるとのこと。

ここで魔獣使いの捕獲。実は捕獲率が低くて魔獣使いをおろそかにしてました(笑)

f:id:baykersan:20230529075203j:image
f:id:baykersan:20230529075207j:image

アデルに暴れ回る+ぶんどる+てなづけるをつけて全体攻撃。捕獲とアイテム収集。これでアクアエレメントを刈りまくります!

【再々戦】

再度雑魚を倒してユグドラシル一体に。
ここでアクアエレメントでグラビデ!9,999のダメージ!

……あれ?
あ。ダメージ限界突破するわけではないのか……?

そこから何回かグラビデしたところ、

①確定で当たるわけではない。

②ダメージがMAX9,999。

 

つまりHP27万を削るのにグラビデを28回当てなければならない。
で、ある程度ミスすることも含めるともっと捕獲数が必要。それこそ倍くらいとか?50匹くらい捕まえる……?

無理無理無理無理(笑)
ユグドラシル1匹倒すのにそんなかけられない(笑)
これから同様の希少種出る度にやるのかと考えたら膨大すぎる。

ユグドラシルは諦めましょう。ストーリー進めま……待てよ??

【もう一回検討】

倒すなら限界突破しなきゃだよなーと思いましたが、そういえばまだ完全に今できる最善策が出来たわけではないと気付きました。

ヴァンガードをマスターしたことでジョブ特性の二つ目解放→「狙われやすさ」の値が高いほど物理攻撃力と会心率が上がるという状態で、セスがヴァンガードに戻れば1人だけ攻撃力が高い状態にできます。

普段マスターしたら違うジョブを付けていましたが、よくよく考えればここを試してない。

f:id:baykersan:20230529075421j:image
f:id:baykersan:20230529075418j:image

フレイムタンで358の攻撃力(他のキャラは100-200とか)。更にウォークライで戦闘中の狙われやすさを上げれば更に攻撃力が上がる。
そこに吟遊詩人の物理攻撃バフをかければ物理攻撃力自体はカンスト近くならないかな……!?カンスト近くなるのであれば、これでダメージが全然通らないということはないでしょう。

 

ということで雑魚をフレイムタンの攻撃で消し炭にしたあとはユグドラシルの弱点の斧に持ち替えてバフをかけまくって攻撃!

f:id:baykersan:20230529075441j:image

きたきた!新生十文字斬りで一回約7,000ダメ!(3,500×2回)
理論値フルブレイブ4回で約28,000ダメ!!
(実際はミスしたりもあれば、クリティカルが出れば10,000ダメいったりも)

グローリアはとにかく回復。
エルヴィスはバフに専念。
アデルはグラビデをあるだけ投与!グラビデが切れ次第、ベルセルクの甲羅割りで物理防御を下げてセスのダメージ量を更に手助けさせます!

f:id:baykersan:20230529075459j:image

とにかく焦らず、少しずつ削って撃破ー!!

f:id:baykersan:20230529075514j:image
f:id:baykersan:20230529075511j:image

武器も手に入れました!アイスブランド以上の強さですね……!

ちょっと寄り道のはずが、数日にわたってのガッツリ攻略になってしまいました(笑)そろそろストーリーも進めます!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp