RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記8

【ライムダール】

ライムダールに到着。

f:id:baykersan:20230601194423j:image

アデルの知り合い?のドラゴンが登場。ゴアメル。同行者ではなく付いてくる表記。戦わないのかぁ。幼体とはいえドラゴンと一緒に戦いたかったぜ。

f:id:baykersan:20230601194436j:image

妖精!?フェアリーか。敵じゃないか!

f:id:baykersan:20230601194502j:image
f:id:baykersan:20230601194505j:image
この街ではドラゴン信仰と、妖精は悪という図式が成り立っている街らしい。

 

f:id:baykersan:20230601194521j:image
f:id:baykersan:20230601194518j:image

え!?飛び降りた!?
げ。ドラゴン信仰が強すぎて、加護があれば戻ってくるとのこと。こういう作品で宗教関連は怖い系が多いな。。。

 

とりあえずゴアメルの親竜(神竜)に会いに行くことに。

f:id:baykersan:20230601194550j:image

マルファ。守護者?ドラゴンに宗教に守護者やらと、情報量多いな。

f:id:baykersan:20230601194601j:image

ゴードリィル。これが神竜か。

f:id:baykersan:20230601194616j:image

やっぱり最高司祭が宗教を自分の物にしてる感じか。宗教物でよくあるやつだね!

f:id:baykersan:20230601194632j:image

え?マルファと戦うの?稽古をつけて欲しいとのこと。なんでだよ(笑)

ボス:マルファ

f:id:baykersan:20230601194648j:image

なんか見た目は竜騎士みたいだな。HP56,000か。
とりあえず物理バフ→フレイムタン装備のセスでフルブレイブ新生十文字斬り!

f:id:baykersan:20230601194708j:image
f:id:baykersan:20230601194705j:image

……うん。合計で約50,000ダメくらいまで行っちゃったよ。ということでマルファ撃破!

f:id:baykersan:20230601194725j:image

やっぱアスタリスク持ちだったの!?竜騎士ゲットー!やっぱ竜騎士だったか(笑)

このアスタリスクは竜から授かった物なのか。
じゃあアスタリスクばら撒いてる旅人が全部持ってるわけじゃないのね。この前の薬師も旅人経由ではなかったのかな??

【胸糞悪い展開が続く】

ここからはゴアメルが同行者になった。頼りにしてるぞドラゴン!

f:id:baykersan:20230601194757j:image

街に戻ると無茶苦茶な理屈で魔女狩り(妖精狩り)が行われている。

どうやらこの娘さんは父親関連の権力争いに巻き込まれたとのこと。


と、ここで守護者マルファも教会から召喚されたとのことで街に来た。
ん?これ大丈夫?誰もゴードリィルを守る人いなくなってるけど??

f:id:baykersan:20230601194905j:image

先程の女性マルグリッドが神判を受けている。
これ、妖精の羽が生えてないかの確認で上半身裸にされてるってこと?街中で??
許せねーなコイツ……!!

f:id:baykersan:20230601194931j:image
f:id:baykersan:20230601194928j:image

あぁ、狂った街に成り果ててるな。やべーよ。

f:id:baykersan:20230601194949j:image

あー!やりやがったコイツら!
てか主人公おせーよ。何してんだよ。突き落とされてんじゃねーか!!

父親のランドルフが娘が落ちた場所に向かったとのこと。追いかけます!

f:id:baykersan:20230601195030j:image

ランドルフに追いつく。今までの神判で落ちていった亡骸がここに積まれている。

 

そこでヘリオとグラディス登場。グラディスは「妖精は親の仇!」とか言ってるけど、ここまで来ると同罪でしょ。許されん。

f:id:baykersan:20230601195059j:image
f:id:baykersan:20230601195056j:image

主人公達を妖精扱いして仕掛けてくるグラディス。やったらぁ!!

f:id:baykersan:20230601195113j:image

ボス:ヘリオ・グラディス

とりあえずいつも通り物理バフして、セスで新生十文字斬り!

f:id:baykersan:20230601195133j:image
うーむ。「剣半減」してこのダメージ量か。エグいね(笑)グラディス瀕死に追い込みました。

f:id:baykersan:20230601195130j:image
残りは軽くこづいてグラディス撃破!

f:id:baykersan:20230601195204j:image

残ったヘリオも倍々撃で撃破ー!

うーむ。相手が弱いのか、こちらが強くなりすぎたのか(笑)

f:id:baykersan:20230601195217j:image

導師とソードマスターのアスタリスクゲットー!
(ソードマスターのスクショ撮り忘れ)

f:id:baykersan:20230601195242j:image

グラディスが立ちはだかり、ヘリオのみ逃げる。
まだグラディスが宗教に騙されているので、神判の惨状をみせる。

f:id:baykersan:20230601195255j:image
f:id:baykersan:20230601195259j:image

やっとわかってくれたか。
……許さねーけどなぁ!!

f:id:baykersan:20230601195324j:image

やれ。やってしまえ、ランドルフ!お前はやっていい立場だぞ!

f:id:baykersan:20230601195337j:image

……まぁそうなりますか。俺もアツくなってしまったな。ランドルフがやらんのなら俺からは何も言えねぇ。

街に戻るとまた神判するとのこと。
全く、今度は誰だ……って。。。

f:id:baykersan:20230601195350j:image

マルファ!?
バカやろー、人里に降りてこないで籠ってればいいものを!
助けに行かねば!!……だけど長くなったので一旦ここでストップ。育成方針を考えます。

アスタリスク増えすぎて考え中】


アスタリスクが一気に増えて、やれることが多くなったので迷い中。

セスはヴァンガードでほぼ完成してる。ソードマスターの「反撃」だけ欲しいかな?まぁボス戦では全体通常攻撃のサポートアビリティはいらないかな?

f:id:baykersan:20230601195500j:image

アデルもまぁまぁ完成してる。ソードマスターの「両手持ちの心得」と「行きがけの駄賃」が欲しいな。
サポートアビリティからぶんどるは外そうかな?雑魚を最初に倒すなら「一番槍の指名」は残したい。戦闘自体の安定感を残すなら「ゆるがぬ戦力」は残したい。
迷うな。。。

グローリアは回復。それ以外の部分どうしょっかなーと模索中。

エルヴィスも吟遊詩人は残しつつ、薬師も残したい。
グローリアがメイン回復でエルヴィスで補助回復役に徹する感じを想定。特にMP回復も全体化したり、今のエーテルよりも高い効果を付けることも可能なので長期戦に有利なんですよね。

f:id:baykersan:20230601195419j:image

一個気になるのは導師の「サブ特性発現1」。これを上手く使えばチート化しないかなー?とワクワクしますね。

この辺りを要検討しつつ育てます!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp