RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【クリアレビュー】ブレイブリーデフォルト2【ネタバレあり】

f:id:baykersan:20230619221334j:image

 

 

【良かった点】

・組み合わせで楽しめる育成要素


メインジョブ+サブジョブの組み合わせ。ジョブ特性。サポートアビリティと、自由な組み合わせがこのゲームの1番の魅力です!

ここに武器や防具の組み合わせでも幅が広がります。
例えば防具で耐性を2すれば無効。3にすると吸収など。
武器も追加効果で攻撃時に追加状態付与や、使用効果で本来そのアビリティじゃなきゃ使えないコマンドアビリティを使えたりなど。

ただ武器に関しては、終盤で「ジョブのサポートアビリティ付与」効果を持つ最強装備が出てきて、ゲーム性が思いっきり変わりました。コレが出た時は物凄く興奮しました!

サポートアビリティが枠が5個しかないところ、この武器を使うことで組み合わせの幅が一変します。これ考えた人、天才だわ……!終盤でこんなゲーム性が一変することがあるとは。

 

・アデルの正体

プレイブリーシリーズなら「嘘でしょ!?」と思ったのがまずコレ。妖精(フェアリー)=敵と思っていたところ、普通にパーティキャラクターにいたのに驚きました。
「いいの?え、いいの!?」と驚き続け、しばらくストーリー進んでも疑ってました(笑)

・ラストバトルの展開



異次元がどーのこーのという話が終盤に出て、セカンドのようにメタ的な話が入るかと思いきや、きっちり王道物で進んでくれて感動。
ブレイブリー=捻った演出してくるかと思いましたが、今作は(セーブとか妖精とかはありつつも)基本はしっかり王道物としてまとめてくれたのでイメージ良かったですね。

・希少種や最強武器集めといったやり込み要素



上記で最強武器に関して言及しましたが、ここは終盤のやり込み要素。
序盤中盤は希少種との戦いで、敵にもよりますが武器や防具を手に入れると終盤まで使える性能が手に入ります。
ぶっちゃけ最初のマップのアイスブランドとかだけでもラスボス戦に挑む分には充分な武器ではあります。それくらいの武器が希少種さえ倒せれば手に入る可能性があるというのは面白い。1番最初に挑んだ時は全く勝てないが、自分なりに育てたパーティで挑む→倒す→ご褒美武器というのはゲーム的に非常に楽しい。

この辺りのご褒美装備が、希少種や終盤のやり込み要素で手に入るのが非常に面白いポイントです。

【悪かった点】

アスタリスク全部集まるならメインストーリーに組み込んでほしかった

サブクエで手に入るアスタリスクが2つ。
出来ればサブクエで手に入るアスタリスクは「サブクエを頑張ってクリアしてる人のご褒美」くらいにして欲しかった。
メインストーリー上で必要だとわかった時は個人的にうーん……とテンション下がりました。
ブレイブリーセカンドの前作アスタリスクを片方しか選べない仕様とか個人的に面白かったので、プレイヤー毎の幅が出る方が良かったです。

・ファストトラベルがない
悪いところでいえば些事な部分ではありますが後述のサブクエ問題含めてあげました。
あえて歩き回るように設計しているのはわかるものの、他ゲーをやってた影響で少し面倒に感じた。
ダンジョンはテレポストーン。街から街へは馬車でひとっ飛び出来るものの、フィールドからすぐに移動したくても歩いて街まで戻るのが結構面倒でした。
まぁほぼ序盤のみ苦痛に感じ、終盤は「そういうものか」と慣れた部分で些事な部分ではあります。

・序盤のサブクエが苦痛
報酬が微妙なラインナップかつ、依頼主と依頼内容先を何往復もするのが序盤からいくつもあり、序盤で「こんなサブクエやってられるか!」と、ほとんどのサブクエは無視しようと決意しました。

途中からは装備が手に入るサブクエもあったりしたのでちょこちょこ行ったものの、序盤は報酬も微妙なのに上記の移動にファストトラベルがないことで不満が爆発。
メインストーリーを補完するサブクエもちょこちょこあるため、もうちょいやりたくなるような仕掛けが欲しかったです。

・ジョブの付け替えが面倒
上記3つは大して悪い点ではないが、これはやはり欲しかった。特に雑魚用とボス用ではサポートアビリティが別物になるし、本来であれば雑魚戦ではジョブの育成をして無駄を少なくしたいプレイヤーが多いと思われるので、ジョブ・装備・サポートアビリティが雑魚用とボス用でマイセットで編集出来れば良かった。

ただ個人的にはマイセットがないのを確認した時点で「雑魚戦で無駄なくジョブ育成」という方針は捨て去り、中盤時点である程度育成方針を決めたので個人的にはゲームに合わせてなんとかした。という感じです。いちいち付け替えるのも面倒ですし、育て過ぎるのもアレだし、そもそも方針を決めた時点で育てる必要ないジョブもあったので。

【まとめ】

いくつか悪い点として挙げたものの些事なので気になさらず。ブレイブリーシリーズ好き。オクトパストラベラー好きも是非是非プレイして欲しい作品。

単純に正統進化した作品なので、ブレイブリーシリーズ初体験の人の方が先入観なく楽しめるかもですね。自分は変に勘繰ってしまい、「なんでブレイブリーデフォルト2なんだ?」「サブタイトルないのは何かの伏線か!?」と無駄に全方向に疑いの目を向けながらプレイしてましたね。そんな必要ないのに(笑)

特にクリスタル関係は序盤からエンディングまでずーっと疑ってました。最後の演出で「あ。別にクリスタル関連は悪者ってわけじゃないんだ」と理解して、本当に無駄に疑いすぎてたなと反省しました。もっと素直にストーリーを感じてればよかったですね(笑)
そう考えるとシリーズプレイヤーではなく、新規プレイヤーの方が純粋にストーリーを楽しめるのかもしれません。

あと個人的に好意的に捉えた部分がヴァンガードです!ジョブランク12でジョブ特性2の効果が「狙われやすさの値が上がれば物理攻撃力と会心率上昇」の効果。
序盤の序盤で手に入れたアスタリスクでも装備の組み合わせで普通に終盤までメインアタッカーに君臨出来たのが好ましいポイントですね。

そこに希少種との戦いでフレアハチェットを手にする頃にはセスの物理攻撃力が999とカンスト。タイミング的には中盤終わり頃ですかね?気持ちよく組める組み合わせを見つけることが出来ると非常に楽しくなってきました。

人によっては更にやり込める要素もありますし、ただ単にストーリークリアするまでに試行錯誤しながら育成して戦っていくだけでも面白い。

是非とも色々なプレイヤーが手に取り、更なる続編を期待します!オクトパストラベラーしかりブレイブリーデフォルトしかり、こういうゲームは常に出続けてほしいので……!