RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

おっさん目線でやる、ときめきメモリアルガールズサイド

MajiでKoiする5秒前

チョベリバー、チョべリグー!MajiでKoiする5秒前!!
……おっと。これはタイムリー過ぎてよくないですね。失礼しました。

f:id:baykersan:20230620192228j:image

さて。今回のブログのタイトル名からもわかるようにときメモガールズサイドやります。そうですね、乙女ゲームです。

意味がわからないと思われるかもしれませんが、プレイしようとしている自分も意味がわからないと思ってます(笑)RPGゲーマーでしょ?という声があがってきそうですね。

なんだろ……疲れてたのかな?
仕事が立て込んでてヘトヘトになった結果、コンタクト外してお風呂に入る→お風呂あがりにコンタクトをまた付ける。という失態をおかしたり。
他にも時間短縮のためにタクシーを呼んだら、そのタクシーに携帯を忘れてしまって、携帯電話を取りに行く作業で時間を使ってしまったり。

そんな感じで今まで陥ったことのないポンコツ生活を送っていたら、……あれ?おっさん目線でやるときめきメモリアルガールズサイドとか面白いんじゃね?と脳が誤変換したようですね。世の中のゲーマーはFF16を今か今かと待ち続けている中、私はどうしてしまったんでしょうか?(笑)

 

【ゲーマーとして】

f:id:baykersan:20230620193027j:image

基本的には魔王を倒して世界を平和にばかりしていたので、乙女ゲームどころかギャルゲーもあんまりプレイしたことないですね。

乙女ゲームは唯一、はーとふる彼氏のみプレイしたことがあります。
(主人公以外は鳥になっているコミカルなゲーム。そんなコミカル風に見せておいて、物語を進めていくと『なぜ主人公だけが人間なのか』『どうしてこんな世界になってしまったのか』と世界観の根幹に触れ出す展開で一気にゾワッとする面白いゲームです!)

ギャルゲーは正直記憶にないですね。
RPGのおまけみたいな形で、龍が如くのキャバクラ。ペルソナ3-5やアザーライフアザードリームスで女の子を口説いてたくらいですかね?
あとプリンセスメイカーを一作だけプレイしましたが、アレは娘を育てるゲームだからギャルゲーというより育成ゲームかな……?

ジャンルとしてはその程度の知識のため、お決まり毎など熟知してないというのはご容赦ください。ほぼ手探りでのプレイになります。

元々、ときめきメモリアルガールズサイド4を嫁が買うだけ買って、全然プレイしていないのが気持ち悪く……バッドエンドだろうがなんだろうが、一回プレイしろよ。ええい、俺がやってやる!という気持ちでプレイしようかなと。家に未プレイのゲームがあるのが気持ち悪くて(笑)

Twitterでも、ときメモガールズサイドやりますー。と宣言したところ、フォロワーさんからも色々教えてもらったり、元々シリーズプレイヤーである嫁にもちょこちょこ聞きつつプレイしようかなと思います。

【プレイ前のイメージ】

言うてもゲーマーですし。ときメモの噂は聞いてるんですよね、結構難しいって。確かこち亀でもパロディ回があって難しいらしいぞ……?というイメージが残ってます。
(どきどきメモリアルでしたっけ?)

ガールズサイドの方も難しいらしいと耳に入ってますので、まぁその辺り気をつければいいんでしょ。勉強とか頑張ればいいんでしょ?

……はっ!ピーンと来ましたね。アレだ。勉強を疎かにしてると退学になるとか!?退学バッドエンドある!?

嫁「ないよ。退学しない」

ふむむ。じゃあアレだ。他校の生徒と喧嘩になって、暴行事件的なもので退学あるっしょ??

嫁「ないって。喧嘩しないから」

いやでもCEROが『B』になってるじゃん。流血とか暴力表現とか……

嫁「ないから。勉強しなかったら夏休みに補習とかあるだけだから」

ふむむ。俺のゲーマーとしての勘が当たらない。一筋縄じゃいかなそうだな。ときメモガールズサイド……!

色々と聞いたところによりますと、『彼氏を作りたくてアレコレと努力を重ねても、高校三年間は絶対に彼氏が出来ないという呪われた女子高生が主人公』とのことです。どんなにリセットしてもこの運命からは逃れられない。

なんて可哀想な主人公なんだ。でも大丈夫!俺も高校時代はハンターのように女子を追いかけてきた!
俺のこの手でお前に彼氏を作らせてやるぜ!
同じ志を持った同志。君は今から男子ハンターだ!!

【プレイ開始】

とりあえずゲームをプレイ開始。
プレイ開始早々で、幼なじみキャラが道端でエグいポーズで登場してきた!

f:id:baykersan:20230620192420j:image

魔法陣グルグルのカッコいいポーズみたいな感じか?イカれてやがるぜ。

聞くところによると幼なじみとはいえ小学校の途中で海外に行ってしまい9年ぶりの再会とのこと。

f:id:baykersan:20230620192442j:image
今入学式だから16歳。9年前って、7歳の時の幼なじみ?小1じゃん。おいおい。あずきちゃんだったら浮気し放題だぜ?あいつケンちゃんと幼なじみだけどイケメンに恋するわ。中学では別の男とイチャついてるわとやりたい放題娘だぜ?

今更小1以来の幼なじみと言われてもなー。元カレとかの方が想い出あるっしょ。あ、中学の時の元カレとか出てくる?

嫁「元カレなどいない」

なんだよこの主人公。中学の時もマトモに恋愛してないのか。普段何してたの?もうちょい中学から頑張れよー。下地作れよ下地。モテ力弱そうだなコイツ。モテ力を鍛えねば。


あ。ちなみに名前は『ぶたきむち』だと女子高生力が弱くなるので『豚 キム子』にしました!

そうしたところ、クラスの男子ったら「豚」呼ばわりしてくるの!

f:id:baykersan:20230620192507j:image
ありえなくない!?ホント男子ってデリカシーないよねー。もう放課後に家系ラーメン食べちゃうもん!

……とまぁ、こんな感じで『ぽっちゃり系の女子が痩せてイケメンをゲットするために奔走する』方向でゲームを進めていこうかと思います!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp