RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記5

赤魔道士ロディ】

f:id:baykersan:20230524123446j:image

死んだ娘を蘇らせたいとロディが斬りかかってくる。

ボス:ロディ・ビクトベリト

f:id:baykersan:20230524123606j:image
f:id:baykersan:20230524123603j:image
ロディが状態異常カウンター。無理に状態異常狙わない方がいい。

 

また悪魔か。前回のガーランドと一緒にいたのとは別の悪魔だな。
→悪魔に攻撃が通らない?
→物理が通らない。属性攻撃であればダメージ通る。

ロディは剣攻撃とエアロラ、ストーン系で攻撃。睡眠付与してくる。
→沈黙も付与してくる。状態異常攻撃持ちか?
→HPが減ってくるとヒーラで2,000回復してくる。

ビクトベリトはスタンスマッシュと闇魔法。スタンスマッシュは麻痺か?
→麻痺してると、BPも回復しない。早急にまひけしで治す。

地味に、地味ーに攻撃するも、ヒーラで回復されで全然削れない(笑)

f:id:baykersan:20230524123658j:image

状態異常にも負けず、なんとかロディ撃破!……はしましたが、やっぱり悪魔のビクトベリトも倒さなきゃなんですよね(笑)満身創痍だ……!

 

ビクトベリトのダメージ量が多いのは物理攻撃と判断して、防御バフと牙折り……しようとするも、物理攻撃を受けつけないため牙折りはくらわず。

仕方ないのでグローリアは回復。エルヴィスは防御バフに専念して、アデルの火鳥を中心に攻める。セスはやることないのでBPパサーやアイテムで回復でお茶を濁す

なんとか撃破ー!

f:id:baykersan:20230524123818j:image

赤魔道士アスタリスクゲット!
いやー、苦戦した。
麻痺やら睡眠やらの状態異常が地味にキツかった。初見撃破出来たものの、もし負けたら状態異常対策が必要でしたね。

f:id:baykersan:20230524123908j:image
f:id:baykersan:20230524123906j:image

正気になったロディと対面。
アスタリスクと共に貰った絵でおかしくなっていたとのこと。

f:id:baykersan:20230524123922j:image

ロディが同行者になった!

エルヴィスを赤魔道士にしてサブジョブを吟遊詩人に変更。

【狩人リリー】

f:id:baykersan:20230524123951j:image
f:id:baykersan:20230524123948j:image

リリーを追いかけ森へ。
絵から声が出てきており、ロディの時と同じように正気を失っている。

ボス:リリー・ビクトアムリタ

f:id:baykersan:20230524124031j:image
f:id:baykersan:20230524124028j:image
凶暴技に対してジャマー(リリー)、物理攻撃カウンター(リリー)

今回の悪魔のビクトアムリタは物理が効く!逆に属性攻撃が効かない。
リリーが状態異常とさみだれ矢で全体攻撃してくる。今回も麻痺が鬱陶しい……!

f:id:baykersan:20230524124048j:image

セスとアデルを中心にまずはビクトアムリタを撃破!

f:id:baykersan:20230524124106j:image

防御バフと牙折りで攻撃デバフを与えつつ、ベルセルク技だとジャマーが入るためヴァンガードの技で攻撃して削る。

ここまで来れば楽勝!そのまま削って撃破ー!!

f:id:baykersan:20230524124125j:image

狩人のアスタリスクゲットー!
今回は状態異常付与が少ないのと悪魔が物理攻撃が効くタイプだったのでロディ戦よりも苦戦せず。うーむ。魔法系で上手く戦うやり方も模索しないとですね。いつか物理完全無効のボスとか出てきそう。

f:id:baykersan:20230524124207j:image
f:id:baykersan:20230524124204j:image

正気に戻ったリリー。ただロディ同様によく覚えていないとのこと。

リリーが同行者になった。
→同行者がロディ&リリーになった。6人パーティかと思いきや5人パーティ扱いですね。

f:id:baykersan:20230524124154j:image

ん?誰だこいつ?
今回の章の黒幕??

f:id:baykersan:20230524124230j:image

とりあえず多分2章はあとガラハードとこの黒幕ムーブしてるやつですかねー?
てかガラハードについていた悪魔も前回イベントバトルでダメージ通らないなーと思っていましたが、今回のロディやリリーのように特定攻撃に対して無効になってるのかもしれませんね……!

【現状パーティ】

現状はセスがベルセルクヴァンガード。グローリアは黒魔道士がマスターしたため、白魔導士+黒魔道士。エルヴィスが赤魔道士+吟遊詩人。アデルがベルセルク+モンクのパーティで攻略中です。

 

最近の方針としては、重量はとりあえずオーバーしない限りはOKとしました。
重量ギリギリの状態で、その時にちょうどいい装備をつけておく方が重要と判断してある程度新しめの装備を付けるようにしています。

 

なんとか初見撃破は出来ているものの、ジョブレベル稼ぎたくなってきますね……!
まず欲しいのはベルセルクの「揺るがぬ戦力」ですね。
効果:睡眠、麻痺、恐怖、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結状態の無効化

これさえあれば行動不能系の状態異常受けないですからね……!全員に装備させたい。

バトルとしては物理系であればベルセルクのクレセントムーンと横一文字斬りで雑魚は一掃出来ますし、ヴァンガードの新生十文字斬りがボス相手にダメージが高くて悪くない。

問題は魔法系ですかねー。今後の課題ですね。黒魔道士の「ガ」系魔法が消費MPの割にあんまり強くない。魔法攻撃力が低いのかな??

アビリティでサポートすると考えると、赤魔道士の「魔法クリティカル」と魔獣使いの「消費MP節約」が欲しいかなぁ。

今のところは他に有用なアビリティが無いかなと思います。今後手に入るアスタリスクでもうちょっと強く出来るかな?

 

1つ赤魔道士のジョブ特性「異常まく者」で攻撃魔法に状態異常が付与される。これでロディ戦で睡眠とか沈黙になったみたいですね……!

 

検証:フレイムタンを装備した赤魔道士のエルヴィスが雑魚敵に通常攻撃してる時になにか状態異常になってた気がするので確認。
→仮にジョブ特性がフレイムタンの通常攻撃も適用されれば、属性武器系で状態異常狙えるか?
→上記が通るのであれば、サポートアビリティ「暴れまわる」で通常攻撃を全体攻撃+状態異常付与が可能になるか?

 

こういう組み合わせを考えるのがブレイブリーデフォルトの面白いところですよね!
エルヴィスの攻撃で雑魚に何の影響が出ていたか検証してみます!

 

※検証した結果、全然状態異常にならず(笑)

ジョブ特性の表記通り「魔法攻撃を与えた場合」が正しい。

一体俺は、何を見間違えていたんだ……!?

どちらにせよ通常攻撃で状態異常付与作戦は断念ですね。。。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp