RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記10

【現状戦力】

さて。
オクトパストラベラーとかもそうですが、寄り道しまくったりサブクエや経験値稼ぎしてるとどんどん強くなってしまいますし、逆にガンガンストーリーを進めてると手に入るアスタリスクがどんどんと増えるため育成が追いつかなかったりと悩みどころ。

とりあえず希少種のユグドラシル戦で結構レベルは上がってしまいましたが、その後も有用なアスタリスクを手に入れて一旦現状戦力として整理します。

【セス】

・ジョブ:ヴァンガードベルセルク
・サポートアビリティ:暴れ回る、反撃、リベンジャー、攻防一体、ゆるがぬ戦力

f:id:baykersan:20230603222626j:image

 

アタッカー+タンクとして運用。
まずヴァンガードをマスターすることでジョブ特性2が解放されるだけでほぼ完成。
狙われやすさの値が攻撃力+会心率が上がるので1人だけアホみたいな攻撃力。
併せてヴァンガードの新生十文字斬りで物理バフさえあれば大体の敵に大ダメージ。理論値9,999×2回攻撃をフルブレイブすれば合計8万弱のダメージになる。

敵が強ければヴァンガードの他のアビリティで相手の攻撃力か魔法攻撃力もデバフさせることも出来るので、長期戦ならそっち運用も可(希少種相手だとこっちの方が安定)。

完成と言いつつも、サブジョブはベルセルクである必要性は最近はない。序盤は全体攻撃技を使っていたものの、今は雑魚戦なら通常攻撃で事足りる。
あまりに攻撃力が高くなりすぎて新生十文字斬りでも手に余るようであれば、攻撃倍率は不明だけどサブジョブをソードマスターにして4回攻撃のアビリティを採用するかもしれない。理論値フルブレイブで16万弱のダメージ。
……まぁ、さすがに攻撃倍率そんなに高くなさそうですが。

サポートアビリティは狙われやすさが高いので被ダメに連動する系が多いかな?
「攻防一体」で被ダメ軽減。
「反撃」で攻撃されても一定確率で与ダメ。
「リベンジャー」で被ダメされても一定確率でBP回復。
「ゆるがぬ戦力」で一部状態異常対策。
雑魚戦殲滅用に「暴れ回る」で通常攻撃を全体化。

ボス戦で他に有用なものがあれば「暴れ回る」以外を採用を検討中ですね。

【グローリア】

・ジョブ:オラクル+白魔道士
・サポートアビリティ:太陽の魔力、月の魔力、消費MP節約、回復量大突破(受)、ゆるがぬ戦力

f:id:baykersan:20230603222640j:image

ヒーラーとして運用。一番育成でどう育てようか迷い中。
ラクルは途中のためジョブ特性2が不明。微妙だった場合はオラクルも外す可能性あり。とりあえずスロウやヘイストで補助的な動きもするかで考え中。
基本的にはケアルガとアレイズのために白魔道士。それ以外はデフォルトしてるだけでもいい。

理想はプロテスやシェルを全体化できるジョブ特性やサポートアビリティがあればそれを優先する予定。

最悪白魔道士をメインジョブにして、サブジョブでいいのがないか考え中。

サポートアビリティもまだまだ決め手にかける。
確定は「消費MP節約」と「ゆるがぬ戦力」は残す予定。
「回復量大突破(受)」は回復で最大HPを上げられるのでボス戦としてはアリ寄り。
後の2つは惰性なので他になにかないか迷い中。

「サブ特性発現1」でサブジョブで何かいいのがあるか。
「リベンジャー」もダメージ受けた時に確率でBP回復するのでアリ。
「全体化強化」でケアルガの回復量アップもあり。
うーん、オラクル上げてるよりもこの辺のアビリティ覚えさせるためにジョブ変えようかしら。

【エルヴィス】

・ジョブ:薬師+吟遊詩人
・サポートアビリティ:月の魔力、ゆるがぬ戦力、表現者魂、消費MP節約、リベンジャー

f:id:baykersan:20230603222655j:image

薬師がまだマスターしてないのでジョブ特性2が不明。
ただバッファー+サブヒーラーとしてはこの組み合わせでアリと想定。
まず吟遊詩人があることで攻撃も防御もバフれるので残したい。

薬師もグローリアのみの回復で追いつかない時のサブヒーラー役割が可能。調合で高い回復力にすることも出来るし、広域で全体化することも可能。
特に助かるのが今までMP回復がエーテルのみだったのが調合で一気に回復できる点が一番の魅力です!

サポートアビリティも「ゆるがぬ戦力」はマスト。
「リベンジャー」もダメ受けた時のBP回復に助かるのでマスト。
表現者魂」と「消費MP節約」で吟遊詩人のアビリティに非常に有用。
「月の魔力」だけ微妙。薬師をマスターした時に「回復アイテム強化」があるのでそれを付ける予定。ジョブ特性2の内容次第では吟遊詩人+薬師に変更可能性アリ。

【アデル】

・ジョブ:魔獣使い+ベルセルク
・サポートアビリティ:てなづける、両手持ちの心得、暴れ回る、一番槍の指名、ゆるがぬ戦力

f:id:baykersan:20230603222708j:image

ほぼほぼ完成。魔獣使いのジョブ特性2で捕獲した数でステータスアップの効果を狙う。どこまで上がるか不明だが、おそらく中盤くらいのためこのまま終盤までいけばチート化しないかと希望を込めて愚直に進めています。

サブジョブもボス戦用に倍々撃でただただ高倍率でダメージ与えることでベルセルク。今後もっと良いものがあれば要検討。

サポートアビリティは「ゆるがぬ戦力」はマスト。
「両手持ちの心得」で、ユグドラシルから手に入れた槍武器の性能を高めるためにマスト。
「暴れ回る」「てなづける」「一番槍の指名」で、雑魚戦を速攻撃破+捕獲狙い。
雑魚が強くなったら「一番槍の指名」よりも「行きがけの駄賃」で通常攻撃が追加される方が雑魚を倒せそうではある。

あとは本来ボス戦であれば「暴れ回る」「てなづける」「一番槍の指名」はいらないので、もっとアタッカー寄りになるサポートアビリティがあればボスのみ付け替えてもいいかも?
(付け替え面倒ですが)

今のところはそこまでやらなくてもボスもサクッと倒せるので、詰まらない限りはアデルはそのままかな?ということでほぼほぼ完成です。

【完成と言いつつ、まだまだ完成ではないです】

何言ってんだコイツ?と思われがちですが……育成に終わりはないです(笑)まだまだ装備も考えないとなんですよねー。

単純にセスのヴァンガードのジョブ特性2を活かすために「狙われやすさ」が高い装備をガンガン付けたり。

装備の属性耐性を+2にすれば無効。+3にすれば吸収になるので、特定のボスに勝ちやすい組み合わせもあったりします。

f:id:baykersan:20230603222723j:image
f:id:baykersan:20230603222726j:image

また武器も通常攻撃に状態異常を付与したり、使用することでアビリティを使うものがあったりと、単純に攻撃力が高いものだけを選ぶよりも非常に面白いものがあります。

ジョブの組み合わせ、アビリティの組み合わせ、装備の組み合わせと考えるのが色々あって面白い。
この部分がブレイブリーデフォルト2の魅力ですね!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp