RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記13

【エンディング?】

奥に進もうとするも、魔導書が光り輝く。

過去の映像で、スローンと陛下。奥にいる女性はエルヴィスの師匠かな?

視点は妖精王らしい。セリフ的にまだ生きているはずだし、ここで姿を見せないのはなんかあるのか??

f:id:baykersan:20230611102420j:image

奥に進むとアデルの姉が立ちはだかる。

いい感じに悪役だわぁ(笑)いいねいいね、倒しがいがあるぜ!

 

ボス:エドゥナ

いつも通りバフして楽勝っしょー?と思いきや、ブレイブされまくって集中攻撃されたらセスが死亡。
あと攻撃に色々付与されたりバフが解除攻撃なのか、死亡してないアデルもバフが消えている。

f:id:baykersan:20230611102449j:image

仕方ない。本気出してやるぜ……!と思いきや、またエドゥナがブレイブしまくってグローリア以外死んだ!(笑)

 

取り急ぎグローリアにブレイブしまくって各自アレイズで立て直し。
バフ無しセスの新生十文字斬りで一気に削って撃破!

……危なかった。魔法防御バフとかにすればもっと安定したかな?こちらの攻撃ダメージで向こうのブレイブが増えるため、中途半端に攻撃すると手痛い反撃が飛んできてましたね……!

f:id:baykersan:20230611102744j:image
f:id:baykersan:20230611102740j:image

エドゥナを倒し、ヤミノヒトミが目覚める……!?

f:id:baykersan:20230611102816j:image
f:id:baykersan:20230611102813j:image
グローリアがクリスタルの力でヤミノヒトミを封じ込める……!

あれ?戦わないの?封じ込める成功なの??

f:id:baykersan:20230611102839j:image
グローリア!?

f:id:baykersan:20230611102915j:image
f:id:baykersan:20230611102909j:image
f:id:baykersan:20230611102912j:image

あぁ、封印したら命を落とすのか!?

f:id:baykersan:20230611104222j:image
f:id:baykersan:20230611104225j:image

まじかよ、嘘でしょ?こっから奇跡の復活でしょ??

f:id:baykersan:20230611104309j:image
f:id:baykersan:20230611104312j:image
f:id:baykersan:20230611104302j:image

グローリアーー!!!

f:id:baykersan:20230611104331j:image

え、エンディング!?バッドエンド!?

f:id:baykersan:20230611104344j:image

いやいやいや。めっちゃエンディング曲歌ってるけど。歌ってますけど!そうじゃないじゃん!これで終わりなんてさせるものか。グローリア死亡エンドなど認めるものか。

助けるぞ!グローリアを生き返らせる感じだろ!?ブレイブリーデフォルトならなんかあるだろ?

f:id:baykersan:20230611104409j:image
f:id:baykersan:20230611104405j:image

エンディングが終わると、ちゃんとクリアデータから何か出来るとのこと。

【クリアデータから再開】

f:id:baykersan:20230611104559j:image
f:id:baykersan:20230611104555j:image

あ。さっきの映像をみんなが未来視した感じ?魔導書の力かな?

f:id:baykersan:20230611104618j:image

グローリアの覚悟をみんなに共有しつつ、本当にこのままでいいのか葛藤。なんとかするぜよ。

f:id:baykersan:20230611104640j:image
f:id:baykersan:20230611104644j:image

奥に行こうとすると「進むならみんな一緒だ」のテキストがあるので、それなら戻るなら?と戻ってみたらビンゴ。

妖精の里に向かうことに。

f:id:baykersan:20230611104659j:image

おぉ、6章ですね!こういう演出ね!ブレイブリーデフォルトっぽいね!!

f:id:baykersan:20230611104722j:image

おっと。ここでジョブの上限解放!?
石碑か。なんか見かけたことあるな!フィールドマップにあるやつっしょ。

f:id:baykersan:20230611104735j:image
→ハルシオニアにあった!……けど、試練?ってどう受けるんだろ?ウロウロしてたりAボタン押しても反応しない。もしかして手に入れてないジョブがあるのかな?多分、薬師みたいなサブクエで取り忘れありそう。

f:id:baykersan:20230611104750j:image

→あ、もう一個あった。こっちはいけそう。

f:id:baykersan:20230611104813j:image
f:id:baykersan:20230611104817j:image
おぉ!懐かしのアスタリスク所有者!

ボス:リリー、ロディ、セレネ、ダグ

ダグとかセレネとか超久しぶりじゃん。
やたらと攻撃すると相手のジャマーで、敵のBPが増える。エドゥナ戦ばりに気をつけないと一気に持ってかれますね。

 

ふむむ。ダグで挑発されて、セレネとロディが回復か。鬱陶しいな。アタッカーはリリーと、なかなかバランスいい敵だな。

 

ダグ倒した。リリー鬱陶しいから、次はリリー行くかーと思ったら、セレネがダグを復活させた!嘘だろ、狡い!

 

仕方ないので持ち直してセレネを撃破するも、回復行動でジャマーが入って敵にBP→連続攻撃で死亡が多い。強いな(笑)

f:id:baykersan:20230611104911j:image

負けた!
うむむ。よっしゃ、やったらぁ!!

【再戦】

ダグの挑発系はピクロマンサーのピュリファイで解除可能。とにかくセレネを倒すのを最優先。
回復もエルヴィスが広域でエリクサー使えば全回復できる(ラストエリクサー状態)。

 

あとはバフデバフを必殺技と吟遊詩人を駆使しながら固めさせてから攻撃して行き、まずはセレネ撃破。

f:id:baykersan:20230611105135j:image

一気にリリー、ロディと倒した!


f:id:baykersan:20230611105105j:image

イケる、イケるぞ!!と意気込んだところダグ一気に攻撃されて壊滅寸前まで持ってこられた。1人になっても強いな(笑)

とりあえず必死に回復しつつ、基本に立ち返って相手の攻撃力を下げてこちらの物理防御をバフであげる。

f:id:baykersan:20230611105224j:image
少しずつ削り、余裕が出来たら物理バフして一気に新生十文字斬りで撃破ー!

f:id:baykersan:20230611105241j:image

これで白魔道士ヴァンガード、狩人、赤魔道士のジョブが上限解放しました!

f:id:baykersan:20230611105300j:image

あとなんか装備も手に入ってたなー。……なんだこれ?

f:id:baykersan:20230611105315j:image

装備効果がヴァンガードのサポートアビリティ……!?
ん?これ付けると、その職業のサポートアビリティ装備した状態になれば、他のアビリティ装備できるようになるのかな!?

 

検証:

書かれている効果の通り。

 

例えば白魔道士のサポートアビリティ使える武器のは、エルヴィスに付けて広域→エリクサーすれば全員HPを最大値突破して9,999にすることが可能。

もちろん、武器とは別に通常通りに他のサポートアビリティの装備が可能。

 

いやこれ、ゲーム性が全く変わるほどのチート武器じゃん!?

まさかこれ、右手左手に持ったら更にサポートアビリティ付与される!?

 

完全に最強武器でしょ。攻撃力の値とかじゃ無くて、サポートアビリティの組み合わせで無限大みたいな感じになるじゃん。

 

さすがにこんな武器が手に入るようになるってことは、この6章でストーリーも最終局面かな??

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp