RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

チェインドエコーズ ファーストインプレッション

f:id:baykersan:20230504163306j:image

【仲間の入れ替わりがテンポ良くて楽しい】

f:id:baykersan:20230504163501j:image

とりあえず7人パーティになったところまでプレイ。
6人パーティになった後もメインストーリー進めるとパーティバラバラになって3人になったり、再開しても5人になったり4人になったり新しい奴入ってまた5人になったりと忙しい。
色んなキャラを使うことになるので仲間が多いゲームとしては今のところ満足です!
たまにRPGで加入してからエンディングまで一度も戦闘させずにクリアするRPGとかありますからね……!色んなキャラ使いたいけど、同じキャラが居座るとパーティそのままにしがちなところあるので、強制的に出入りがあるこの作品は好みです。

 


【各キャラクターの思惑が入り乱れる】

f:id:baykersan:20230504163440j:image

f:id:baykersan:20230504164036j:image

寄せ集めで集まった各キャラクター。一難去って一息ついた時にお酒を飲んでお互いの想いを語り合ったりした時に各々のキャラクター性が見えてくる。
当初2人組だったキャラ同士でもお互いの見えていない想いがあったり。

f:id:baykersan:20230504163702j:image

プレイ開始直後はFFTのアルガスのように見えていたロブも、城に戻るとメイドにいびられる可哀想なやつになっていた。もしかしたら腹の中でまだまだ怒りの炎が燻ってるかもしれん。

f:id:baykersan:20230504163719j:image
一緒に行動していたレニーもロブの境遇は知りつつも、もしかしたらレニーも知らないロブの腹の中があるかもしれない。急にブチ切れないよねコイツ?(笑)

【雑魚戦がしんどい】

f:id:baykersan:20230504163609j:image

レベル上げはないが、成長要素としてはボスを倒した時に手に入るグリモワールの欠片で成長できる。アビリティを覚えるだけでも基本ステが上がったりするのでグリモワールの欠片を手に入れたらステータス底上げ含めてさっさと上げちゃった方がいい。

f:id:baykersan:20230504163635j:image

あと最重要なのは装備ですね。レベル上げないしサクサク進めるかと思いきや、そのタイミングで入れられる装備がないと結構キツい。ある意味ボスよりも雑魚の方がしんどい時ある。
HP100で一撃50くらって、敵が複数いたら「あれ、これ運じゃね?」という戦闘もあったり。

雑魚敵自体はいつでも逃げられるので、ミスったら再戦するのでデメリットはないですが。ないですが、一戦に時間がかかる……!

 

装備を整えればある程度は戦える。
今やってるのは開幕全体1ターン暗闇にしている間に全体防御バフまいて、相手の速度デバフ必須で、攻撃と守備のデバフぶつけて1匹ずつ確実に仕留めていくスタイルで乗り切ってます。

戦闘順番はFFX方式なので、とにかく速度が重要。全体速度バフが出来るキャラクターかクラスエンブレムが出て来ればかなり戦闘が楽になりそう。きっとあるはず……!早く仲間に迎え入れなければ。素早さが重要視される戦闘自体はかなり好みですけどね。

 

【各種寄り道要素】

f:id:baykersan:20230504163542j:image
・クラスエンブレム
重要要素の一つ。
クレリック、戦士、吸血鬼の3つを手に入れました。
とりあえず付けとけばステータスが上がるので早く全員分欲しい。あとクレリックがないと全体回復などのヒーラー役がいないのでクレリックは必須。

戦士や吸血鬼もマップの隅々まで探索して手に入る寄り道要素+手に入れるのに戦闘試練がある(そのマップにいる雑魚敵の面倒臭い組み合わせ)。

……という、ほぼほぼやり込み要素に近しいくせに「聖水」という必須アイテムが必要。正直上記の部分で充分なのに専用アイテムまでいる?とブツブツ言ってます(笑)

・報酬ボード
重要要素の一つ。
一つ一つの報酬は薄いものの達成毎にお金や素材が手に入る。ただそれよりも、各達成の連なりで「チェイン数」が出てきて、その数によってレベルアップ素材のグリモワールの欠片と、クラスエンブレム取得に必要な聖水が手に入るから超重要。
ただ達成項目「○○を何匹倒す」「採集何個」「マップ踏破」「カニをグレン1人で倒す」などなど、通常メインストーリーで通り過ぎただけでは達成は不可能。全部はやらなくても、ストーリーの途中で戻って埋める作業は必要になってくる。

・トレード品
とにかく装備とグリモワールの欠片が重要な中、モンスターが落とす素材などで店売りより良い武器などが手に入りがち。
報酬ボード含め、モンスター図鑑と睨めっこして盗んだり撃破したりはやらなければならない。

・ユニークモンスターや冒険者ギルド
上記に比べると優先度は下がるが寄り道要素の1つ。そもそもユニークモンスター撃破が報酬ボードに関わってくるので倒せると良い。

【ファーストインプレッション】

f:id:baykersan:20230504163417j:image
f:id:baykersan:20230504163822j:image

ストーリーは各キャラクターの思惑などが見えてきているのでどんどん先に進めて楽しい。

(この時にボスとして出てきたトーマにも感情移入。こいつ途中で仲間にならないかなぁ)

 

戦闘もシビアなのはいいけど、バフデバフを駆使してなんとか勝てている状況。進めなくはなさそうですが特に雑魚敵に関しては爽快感に欠けるなぁといった印象でした。

 

装備も出来る限りトレードで手に入れ出しましたが、ここに来て装備が増えすぎてきました。もう少し序盤に手に入れやすくしてくれれば……!

あとせめて雑魚敵くらいはHPがわかればもう少し戦いやすいのですが、今後ライブラ的なの出てくるかな……?
別ゲーで恐縮ですが、先日体験版やったSea of Starsではアクセサリー効果で雑魚敵のみHPで表示がありましたが、アレがあるだけで全然違うなと。
(武器防具につけるクリスタルの効果で今後そういうのがあればいいのですが)

 

※追記:数値ではないがHPバーっぽい物を発見。残りHPの目安となるかな?

f:id:baykersan:20230505012647j:image

 

ただ逆に移動操作の軽快さに関してはSea of Starsよりも軽くて動きやすい。多少広いマップでもストレス少なく移動出来るのはいいですね。

まぁ序盤の不満点なんかは途中のどこかで機能がアンロックされて解消されるか、プレイヤーが「こうやればいいのか!」と気づくパターンだと最高ですね。
まだ詰むほどには行ってないので、どんどん先に進めてみれば戦闘ももう少し変わるかもしれません!

 

 

baykersan.hatenadiary.jp