RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

パラノマサイト 聖地巡礼 ベビーカー攻略

 

【嫁がクリア後もパラノマサイトが気になっている】

嫁と一緒にプレイしていたパラノマサイト自体は4月末にクリアしました。ただG.W.が明けても嫁が気になっているようです。

グッズはないのか。レイヤーさんとかコスプレはしていないのか!と探しているようです(プロタン以外はコスプレしてもただの一般人に紛れるだけだと思うのですが笑)。

 

ある時ふと「錦糸町聖地巡礼したいねー」という話が出ました。

なるほど、そこまでハマってきたかと。

 

実はこっそりと仕事の合間に片葉の葦が出てくる両国橋に一人で行っていたりしてまして時間できたら一人で回ろうかな-と思っていました。

特に大学生の男の子はいなかったですね

嫁が行ってみたいというのであれば一緒に行きますか!と思いたち、まずはムーとのコラボで出ているフリーペーパーのコラボマップを手に入れました。

両国駅は配布終了。秋葉原スクエニカフェならまだありました。

作中に出てくる本所七不思議のマップ付きがあるので入手しておきたかったのです。

ネットでPDFでもあるのですが、地図部分が見づらい

また、それぞれのモデルとした付近の地名もパンフにかかれているためわかりやすい。

例えば、二の馬鹿囃子はゲーム内では駒形高校とありますが、実際のモデルは『本所中学校付近』とされていたりとか。

 

こちらを見ながら、どの順番で回るのかを構築します。

主に両国駅本所吾妻橋駅錦糸町駅の間にあるため、起点と終点をどこに持っていくのか考えます。

例:

両国駅からなら、六の両国橋

本所吾妻橋駅からなら、二の駒形高校

錦糸町駅からなら、一の錦糸堀公園

 

個人的には終わりを錦糸町駅から帰りたいので、両国駅からスタートして682794531の順番で回りたいと考えています!

聖地巡礼にあたり夫婦間で決めたこと】

聖地巡礼にあたり下記の2点を夫婦間で決めました。

・ご飯とか可能な範囲で墨田区に金を落とそう

・ベビーカーで回るからオムツ替えやミルク飲めるところを見つけておこう

 

墨田区に出来る限り金を落とす】

まぁ墨田区観光協会なども協力して作られたゲームなので、そこはやっぱり墨田区にお金を多少なりとも落としておこうかなという思いです。

特にコラボマップを片手にウロウロするので『パラノマサイトプレイヤーがご飯食べてった』という事実も微々たる数字でも残しておくべきかなと。

 

特に地域のお店などは「本所を舞台にしたゲーム?ホラゲーじゃん。キモチワル」と思われている場合もゼロではありません。

そういったゲームをプレイしない方々にも「なんかゲームやったって人が食べに来てくれたよ-」「ありがたいことだねー」なんて声が少しでもあがれば……!

もしかしたら、パラノマサイトの続編に繋がるかもしれません。むしろ墨田区側からスクエニに「もう1回墨田区を舞台にゲームを出してください」なんて話になれば、今回は昭和の本所が舞台でしたが、続編は平成や令和に時間軸を変えて……!

 

なーんて、さすがに飛躍して考えすぎですね(笑)

ただまぁゲームの舞台になって盛り上がらなくて「なんか協力しても意味なかったねー」となるよりかは、「ゲームが影響してかはわかりませんが、経済効果が誤差程度ですが数%上がりましたよ!」と多少プラスに働いてくれれば幸いです。

とりあえず初手、両国橋のあとに周辺にある両国國技堂のお団子をテイクアウトできるのか確認中です!

【オムツ替えやミルク飲ませられるところ】

一人でただただ回るのであれば別に難しく考えなくていいのですが、嫁と小さい息子を連れての聖地巡礼になります。

抱っこ紐かベビーカーになりますが、電車移動自体はベビーカーだとエレベーターに縛られるので抱っこ紐の方が楽なのですが、本所を歩き回るのがメイン。

抱っこ紐で数時間の移動はなかなかしんどい。絶対にお互い汗をかくし、息子の機嫌も悪くなりそうだなと感じベビーカーを選択。

起点を両国駅にしたのも、本所吾妻橋だと押上乗換がしんどい。スカイツリーがありますからね。。。

またなんだかんだ言って錦糸町周辺は色々なお店もあるのでオムツやミルクなどもなんとかなりそうなため終点を錦糸町に選びました。

三の法恩寺、九の近くの緑図書館、錦糸町駅周辺のアルカキット

 

最低でも1回はオムツ替えとミルクがあると思い、中盤あたりの九の緑町公園近くに緑図書館。あと三の法恩寺自体がオムツ替えなど出来るようなので、その辺りをチェック!

錦糸町周辺はなんでもありそうですが、一応駅前のアルカキットをチェック!

 

まぁこの動き方で、午前中から動いてお昼をベビーカーありのお店を選ぶか歩き食いでちょこちょこ食べつつ、午後の遅くない時間には帰宅と行きたいですね!夕方にはお風呂にいれなきゃですからね、

【終わりに】

墨田区にお金を出していくか!という想いとは逆の話というか軽いイメージダウンになりますが。

まぁ、ぶっちゃけ錦糸町はね、うん。ほら、危ないじゃん?

いやー今でこそファミリー層とか多いですけども。まぁ軽いタッチでいうとディープな街でもあるわけじゃないですか。

錦糸町駅を降りて、ベビーカーを押しているファミリーがチラホラといる中、道の向こうには朝まで飲み明かしたのか酔い潰れて道路に寝てるおじさんとかもチラホラいるわけじゃないですか(笑)

 

今は令和になったしコロナもあって状況が変わっているかもしれませんが、もう一つエピソードがあります。

数年前に錦糸町の美容院に通っていた頃は「髪切る前に飯でも軽く入れとくか-」とハンバーガーチェーン店に入り、2階席空いてるなと足を踏み入れたところ、競馬新聞持ったお爺さまとお婆様の巣窟。4人がけテーブルに一人で占領して足を思いっきり投げ出してるジジイお爺さまがいたりと、こいつは中々にディープな空間だなと感じました。

 

まぁあまり言うのもアレなんですが、その辺りのイメージもあって「息子を錦糸町につれていくのであれば……夕方までには絶対に帰るぞ!」という気持ちでいこうかなと思います。特に最後の『置いてけ堀』の錦糸堀公園方面は、ウインズある方ですからね(笑)

加えてぼちぼち梅雨の季節に入りそうですし、梅雨があけて真夏になると、それこそ息子と数時間の外出なんていうのもよろしくない。今のタイミングを逃すと秋になっちゃうかなと。

今、嫁がまだハマっているタイミングでいくのがいいかなーと、週末の天気と気温をチェックしつつ聖地巡礼行く日取りを決めてます……!

 

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

 

baykersan.hatenadiary.jp