RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ポケモンSV ゼロの秘宝 後編・番外編

【後編】

 

前編クリア後、12月のタイミングで後編もプレイ!

f:id:baykersan:20240119143715j:image
前編の林間学校で知り合ったスグリとゼイユの通っている学校に交換留学にいきます!!


前編では桃太郎に出てくる犬猿雉と鬼モチーフのポケモンを巡ってイベント進める〜といった形ですが、今回は交換留学先の学校で四天王+チャンピオンを倒すのが目的です!


また特徴として、この学園内ではダブルバトルが主になってます。


よくゲームキューブポケモンXDダブルバトルやったな〜と思いましたが、今までの旅パが別にダブルバトル仕様で育ててたわけじゃない。
→四天王は意外とダブルバトル意識した編成にしてたりする。

 


上記のポイントで、思ったよりも敵が強いです。

f:id:baykersan:20240119143744j:image
特に四天王前のチャレンジで、この学園内で捕まえたポケモンのみで突破するチャレンジがあり、四天王もそのまま倒すか〜!と思ったら返り討ちにあいました(笑)

 

片方浮遊持ちで地震ブッパしてきやがって……!!


そしてスグリとのバトル。

 

f:id:baykersan:20240119143809j:image
スゲー怒るんだよね。怖い(笑)
ちょっと急所当たったくらいでイラつくなよなぁ?(煽り)


チャンピオンバトル後に、後編の新ポケモンとの方向に。


タイプがテラスタイプということで、弱点がサッパリわからないのが新鮮!
ワンチャン負けそうだな〜という、程よい緊張感がいいですね!!


ポケモンって、初代はミュウツーマスターボール使うから、野生でミュウツーの強さを拝むことはないし。

割と前のナンバリングだと、ストーリー上で伝説のポケモン捕まえるのが必須になって、かなり捕まえやすいポケモンになっていたりと緊張感がなかったのですが。

ポケモンSVはストーリー上で入手することになる伝説ポケモン級は、まず思いっきり戦うのか前提になってくるから楽しいですね!


DLCのラスボス戦。
そしてエンディング。

f:id:baykersan:20240119143852j:image
終わってみれば、スグリのこともちょっと気に入っている自分がいました。


本編含め、ポケモンSVのストーリーは結構好みです!


【番外編】

年が明けて早々に、DLC後編のその後として番外編がプレイできます。

f:id:baykersan:20240119143913j:image
本編の仲間たちと共に、前編のキタカミの里を舞台に後編のスグリとゼイユのところに遊びに行くことになります。


バトルが盛んなブルーベリー学園の生徒と前編から絡んできた身としては、
「あのバトルジャンキーとこいつらが絡み出したら面白いだろうなぁ」と思っていたところに見事実現!!


結果として、バトルが盛んな学園の生徒すらドン引かせるバトルジャンキーの異様さがさらに浮き彫りになりました(笑)


ストーリーの進み方は前編同様に一本道。

f:id:baykersan:20240119143927j:image
「キビキビー!」と叫びながら踊り出す呪いにかかるゾンビパニックものな内容で面白かったですね。


前編で犬猿雉と鬼モチーフのポケモンが出てきましたが、番外編ではきび団子を食べさせて従わせることが出来る、桃太郎モチーフのポケモン

f:id:baykersan:20240119143942j:image
人間が操られる系のため、ストーリー的な性能としては結構ヤバい能力持ってやがる。
今回はストーリーがゾンビパニックのなったものの、普通に悪の組織が悪用してたらこれだけで壮大な物語が出来ちゃいそう。


まぁ、敵が全部「キビキビー!」って言ってて緊張感無くなりそうですが(笑)

f:id:baykersan:20240119144001j:image


【クリア後】

後編クリア時点で、過去作の伝説ポケモンを捕まえられるコンテンツも登場。

図鑑埋めも後編は中途半端なまま駆け抜けたけど、どうしょっかな〜という状況です。
とりあえずは気が向いたらやってやるぜ!と思い、一旦ポケモンは置きます(笑)

 

 

baykersan.hatenadiary.jp