11月3日に秋葉原で行われたデジゲー博に遊びに行きました!
混み具合は直近行った東京ゲームダンジョンくらいで人が通れないなどはなく。
2階と4階で別の展示をやっていたので、多少分散されたおかげかな?
【試遊した作品】
・プロジェクトソラリス
魔女ソラリスとゴーレム?のホムと過ごすローグライトRPG。
イベントはダンジョンメイカーのように「戦闘」「交流」などのイベントマスを選択して進んでいく方式。
ホムに色々な特技を追加。戦闘で覚えた特技から3つ候補が選ばれるため、特技を覚えさせすぎると狙った特技が出てこない可能性あり。
ソラリスは攻撃や防御などで高い効果を選べるけどMPを消費するため使い所は考えどころ。といった構成。
イベントマスを選ぶ事で、それに合わせたイベントが進んでいくためエンディングがそれぞれ変わる要素あり。
試遊では戦闘をちょこちょこ選んだものの、他のマスでも特技を覚えたり金稼ぎ→別のマスでアイテム購入などでホムを強化することが出来る。もしかしたらボス戦以外の雑魚戦を一切選ばなくてもクリアまで出来るんじゃ?と予想してます。
ちなみに今年の4月に開発開始してここまで試遊できる状態に驚き。
さらに来年3月発売予定とのことで開発スピードがめちゃ早い……!
・至れり尽くせリ
ヒュプノノーツ作った方の新作。2000年代前半の上野の仲町通りを舞台にした作品。プレイ内容はヒュプノノーツと同じ一次元ローグライクRPG。
2000年代前半で「あ、これってこの時か……!」みたいな懐かしアイテムや敵が出てきたり(笑)もう20年経ってるんですもんね。。。
ヒュプノノーツ同様に、自分が得意とするステータスの敵が出る位置でレベル上げを少ししてから進む。を繰り返せば安定して突破可能。
今回はボイスがついたりと豪華に。ゲーム難易度としてはおそらくヒュプノノーツと同じかな?何も考えずに進むだけ進んでると多分ゲームオーバーになる。
試遊ではその章の前編だけクリアしたところで切り上げました。
嫁を待たせつつプレイしてましたが、前編だけでかなりの時間をプレイできるため、後編やり出したら嫁に怒られそうで止めときました(笑)
ステータスの名称も後編で変わっていたため、ヒュプノノーツ同様にステージクリア型という感じかな?
気になったのがSteam発売予定でスマホ版で試遊させてもらったのでスマホでも出す予定なのかな?
行動する「時間」が短く、広告を見る形で進めるようになっているが(試遊では広告は完全スキップ)、もしかしてスマホで無料で出す方向もある?
Steam版では広告要素一切無くしてって感じなのかな?
(聞いとけばよかった)
・Wabisabi sushi derby
事前チェックから見逃しており、完全ノーマークで今回デジゲー博で初めて知った作品。出会えてよかった……!
寿司を育ててレースに勝つのが目的のゲーム。
何言ってんだと思うかもしれませんが事実です。ドット絵のキャラクターも可愛いいし、レース中にお客さんに注文されて食べられる危険性もあったりと面白い!
ちなみに嫁はお稲荷さんが可愛くてハマってました。
旬や鮮度の違いなどもあるとのことで奥深そう……!
「応援」でダッシュ出来るものの、それを多用してると注文が入った時にお箸をかわせないリスクもあったりとレースの駆け引き・最適化を考えるのも楽しそう。
勝てば賞金。食べられてもお食事代で100円貰えたりするので、その軍資金をもとに新たなお寿司を握って更なるレースに身を投じていく……!みたいな感じかな?
なんかダビスタというかパワプロというか、なんだろーな……と思ったところ、ウマ娘が近いかもしれない。勝つにはどうプレイすればいいのか。早くプレイしたい……!
リーフレットを見るに2025年春とのことで待ち望んでます!
・ASHEN BLADE
パリィして敵を倒していくゲーム。
試遊では敵も甘めなのか、パリィのタイミングが「やべ、ちょい早いか?」みたいな時でもパリィしてくれる。
パリィ→攻撃を加える時に、カメラ正面に向かって剣を振るう仕様のためミス連発(笑)
敵が右側にいたら方向キーを右に入れつつ攻撃しがちだが、これだと当たらずちょっとズレたところを攻撃しがち。
親指で右スティックをカメラ操作で敵を正面に捉えながら、右Rボタンで攻撃すれば問題なく倒せる。ちょっとこの辺の攻撃仕様に慣れるまで練習しないとダメだ(笑)
・シリアルワールド
試遊では3パターンの難易度がある中、1番簡単なのを選んでクリア!一回激ムズも試してみればいいっけ。
仲間モンスター3匹に対して、コマンドはデッキ構築したデッキで戦いを挑む。
(パーティメンバーで共通のデッキを使うためバテンカイトス2が近いかな?)
今回は全体攻撃(&一回使ったらデッキ圧縮)と、3マナ高ダメのカードをデッキに追加して突破。
バトルに勝つとモンスターのレベルが上がるので、もしかしたら進化したりとかするとさらに強くなるのかな?
コマンドはカードなので、進化するとその辺りの変化がどうなるんだろ?
レベルアップや進化で追加技の要素とかありそうだけど、デッキ構築的にマッチした形になるかが気になるところですね。
味方キャラクターも可愛いし、敵キャラもゾンビやらドーナツのモンスターやら可愛い。モンスターデザインはかなり好み。
ダメージとか敵の行動とかも見やすくて「もう完成してんじゃん」感はあるものの、発売日聞いてみたら来年の冬とのこと。早くプレイしたい!
・無口の口無
厨二病を患いコミュニケーションに難を持つ主人公が同窓会で挽回を目指す会話のデッキ構築系バトル。
自分のHPが減る前に相手を満足させれば勝利!とのことでチュートリアルと最初のイキリ男を撃破したところまで試遊。
今後は敵キャラ追加予定で、8人くらいだったかな??
高威力技は自身のHPを消耗するのもあり、HPは次戦に持ち越し。如何にHPを確保させつつ相手の機嫌を取っていくかが鍵という感じかな?
・ディスクリーチャーズWORLD
試遊ではないけど、昔ゲームボーイ系のポケモンぽいゲーム「ディスクリーチャーズ」の新作なのかな?
鋭意制作中とのことで要チェック。
【昔より展示の数も増えていた】
久しぶりにデジゲー博に遊びに行きました。
初期の頃のデジゲー博と違い、4階もあったりと展示の数も増えていて人が分散されていたりと回りやすかったです。
4階ではシューティングゲームのスコアアタックイベント?みたいのもやっており、腕に覚えのある方々が挑んでるのを遠巻きに見てました(笑)
いくつか東京ゲームダンジョンにも出展されてる作品もあり、その時に試遊出来てなかった作品も今回のタイミングで試遊出来ました!
未チェックだった作品に現地で出会えると最高ですね!出展作品も大量にあり、事前チェックが足りなかったりパッと見じゃ気づかない部分もあるので行ってみて初めて出会えるとかがやはりありますね。
今回出会った作品も発売日とかちょこちょこチェックして待ちます!