RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ポケモン ロケット団エディション プレイ日記16(ラスト)

【お月見山以来の因縁のバトル】

キクコを倒して殿堂入りの部屋へ。
オーキド博士とレッドが立てこもっている。


さぁレッドとの戦いです。お月見山ではボコボコにされた因縁の相手。やったりましょう!


ついにニョロボンリザードンが実現。

 


月見山の時のようにはいかないからな……!
(かつてリザードニョロモがボコボコにされました)

って、勝ったけどギリギリ(笑)
まぁ向こうも飛行技持ってますからね。ニョロボン格闘ありますしね。

次はピカチュウ。ほなこちらはニドキングで行かせていただきますねー。軽くきゅうしょワンパン。

お次はラプラス。じゃあサンダースですよね!
→ほうでんが3分の1程度のダメ。相手のアクアテールでこちらは半分以上削れる。

げー。サンダース落ちるか……と思いきや、ラプラスがアクアテールを外してくれたおかげで撃破。
おー。半分倒してまだこちらは手持ち全部残ってる。


次なんだ?ドラゴナイトって何だっけ……?
いいや、レベルの低いピジョットで様子見!
カイリューか!(手持ちにいるのに英名覚えてない笑)
半分削ったところでピジョット倒される。1発砂かけで命中率下げたからワンチャンいけないかな?

こちらもカイリューで応戦!レベルがこちらは49。敵は53だから相手の方が早そうだけど。。。
→こちらの方が先に行動出来て撃破!


残り2匹。誰かわからないのでカイリュー続投。
カビゴンか。一回ドラゴンテールで交代させてフーディンを出させる。
カイリューで削るも回復されて、その後半分削ってカイリュー倒される。
けつばんでタイプ一致ゴッドバードで倒し切ります!

よし。残りはカビゴン。満身創痍のニョロボンかわらわりで削りますか!
→削るもフーディンの未来予知も当たりニョロボン倒れる。

仕方ないのでアイテムでニョロボンを復活させて続投。中途半端なポケモンよりかわらわりでGO!


レッド撃破!
これでオーキド博士の野望を打ち砕いたぜ!!

と思いましたが、……まさかオーキド博士とも戦うの?
え、続投?こちらはもうパーティ半分瓦解してるのですが(笑)


というところでキクコが再登場。
オーキド博士を説得してくれると思いきや、オーキド博士に再度心酔してる。愛だのなんだの言ってるけど。うーん。BBA。

オーキド博士からの答えは「今さら何言ってる」「失墜した時は見限ったくせに」「権力が戻ってきた途端に擦り寄りやがって」みたいなこと言われて拒絶されてる。うん。完全にオーキド博士の言う通りだよ(笑)


……って、ケンタロスでキクコ攻撃しやがった!
そこまでやんの!?え、死んでね??


ここでマサキも部屋に入ってきて、俺のポケモンを回復してくれた。いやマジ助かる。セーブも回復もできないで2連戦はキツいところでした。

【最後の戦い】

オーキド博士とのバトル。ラスボスじゃい!
てか回復はしてくれたけど、セーブ出来てないからここで負けたらレッドから!?ある意味ボス2連戦ですね!!


まずはケンタロス
いかくで攻撃下げられましたが、タイプ一致かわらわりで削りますが倒しきれず。一旦ピジョットを犠牲にして撃破。

お次はサンダース。ニドキングで難なく撃破。

次はナッシーか。うーん……ニドキング続投で毒で行きますか!あーダメだ、リーフストームでワンパンされた。
ピジョット犠牲にしたのが出てきたな。

カイリューでとりあえず倒し切ります!
残り3匹!

ギャラドスが来たので、これはサンダースでワンパン。


次はウィンディか。しんそく持ってそうですが……ニョロボンなみのりで撃破!しんそくはそんなにダメ受けず。


最後はフシギバナ
そうか、あの時いなくなってたフシギダネオーキド博士が育ててたのか!

けつばんでタイプ一致ゴッドバードで撃破ー!!



倒したところでまだ抵抗を続ける。レッドのポケモンも出して殿堂入りの邪魔をされないようにしてくる。
……ところで、マサキの助言でけつばんをだす。


ここでストーリーにまた絡んでくるのか!
けつばんを殿堂入りさせると……みたいなバグ話があった気がします。
今回ストーリーにも絡ませてくる始末。面白いな今作!


結果、事態は収拾されて。


ワタルが警察を連れてきてオーキド博士とレッドが連れていかれ……犯罪者としてロケット団のボスである自分も連行。

 

右下のやつが「なんでだよ!」と抗議してくれてますが、ロケット団としての悪行の数々と、そもそもこのポケモンリーグも無理やり突破してて侵入者なんですよね(笑)

 

ここで一応ストーリークリア?ということでセーブ画面。

【エピローグ】


あとはエピローグですね。
裁判風景。これだけ新たに作ったんだ!?


レッドは戦闘は強いが、それ以外は発達していない。社会常識上問題あるためポケモンチャンピオンとしては認められないとのことでチャンピオンを剥奪。


オーキド博士は諸々の罪状で島流し
なぜかキクコに攻撃したのも目撃情報などもないため不問になってる??
1番の罪状が、前回の戦争でワタルからポケモンバトル禁止を言い渡されてるのに今回ポケモンバトルしたことが問題になってる??
なんかクローン問題も証拠がなくなってるだかなんだか。おん?いいのそれで??


自分ことB.K.は……罪状多いな(笑)
確かにポケモンの略奪から始まり、自転車は盗むわ強盗するわ。言い逃れ出来ないな、別に正義側じゃないですからね(笑)

懸賞金たっっっか!238,000円!?円なのかわからんけど。
それに合わせて刑務所?に入るようです。


エンディング。
誰もWin-Winとかにもならず。まぁ主人公がロケット団のボスですからね。。。



と、エンディングの一幕でマサキが秘密のラボに。あぁ、こいつが証拠を隠したのか。


ウツギ博士?3年後にはまたこのクローンが可能……?
あれ、金銀の主人公も父親いないんだっけ……?
こわ、金銀に繋げることが出来る終わり方しやがった!(笑)

【まとめ】

一先ずプレイ日記はこれで終わりにします。面白かったー!!

クリア後も釈放されたり、ジムリーダー倒したり、伝説の三鳥ポケモン捕獲したり……とやれることはあるのですが一旦ここまで。

思ったよりプレイ日記の数が多くなりましたね。
次回で感想、クリアレビューを書いてロケット団エディションは一旦終了にします!

 

クリアレビューはこちら:

 

baykersan.hatenadiary.jp