RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ポケモン ロケット団エディション プレイ日記13

【初代ポケモンにあった都市伝説ネタ】

シゲキに会いに行きます!
酔っ払いかと思いきや、酔っ払いのふりをして油断させてるだけでした。
てか本編だと確かにこんな感じでアドバイスくれるモブジジイがいたはず。確か。


シゲキの家族に危害を加えない約束をして話を聞きます。
最初の失敗作の逃げた先はグレン島の東の海岸?


一応今は安全装置?で制御してるらしいけど、それを解除するとのこと。

捕まえる失敗作のことが「カタストロフィ」ってことでいいのかな?


グレン島に行くと……バグった!?
なんだこれ、ヤバくね?

f:id:baykersan:20240908223905p:image
水の上に人がいたり、プレイヤーキャラがもう1人いたり。
話しかけてもバグのような台詞でゾワッとさせられる。

 


そこにいたのは「MissingNo」レベル50。

f:id:baykersan:20240908223850p:image
これ、アレだよね?初期のバグのやつじゃないっけ?
都市伝説ネタのやつ。けつばんって名前の。

こいつも実装してるの!?ちょっと待ってくれこのゲーム……改めて初代ポケモンのネタちゃんも入れてくるじゃん……!

 

ミュウツーとは違い無駄に戦わず。マスターボールで捕まえます!


捕まえたところ、フジ老人とマサキが出てきて興奮してる。
マサキはこの「カタストロフィ」使って返り咲こうとしてるし。フジ老人はそんなマサキに怒ってどっか行っちゃった。
この辺のメンバーも完全に目的が一致してるわけじゃないのね。



そこでカツラとブルーがジムから出てきた。
ブルーはアレか。ジムバトルしてたのか。これで7個目かな?


先程のバグの現象はここにいた人たちも影響受けてたらしいとのこと。
お?ブルーは過去に「けつばん」にあったことがある??


研究所に地下?それが「秘密のラボ」のことかな??
本棚にボタンがある??とりあえずマサラタウンに向かいましょうか。


【レッド誕生秘話】


さて。とりあえず今回の固有ポケモンけつばんを手持ちに入れておきますか。

特攻が高くて、???タイプとエスパーのサイコキネシス持ち。

なぜか飛行タイプらしく、タイプ一致技も備えている。あとは怪しい光ですね。

とりあえず手持ちメンバーの5匹目として採用しておきましょう。ガラガラ、バイバイ。。。


さて、先に進みましょう!

 

マサラタウンの研究所に行くとドアが閉められてる。
ぐはは!ロケット団には鍵をぶっ壊すツールが支給されてるのさ!(以前貰ったアイテム)

扉をぶっ壊して入ると研究員とバトル。


奥の机にフシギダネがボールがなくなってる……!誰か使って育ててるのかな?(今さら??)


シゲキの情報通り本棚のボタンを押して出てきた梯子で地下へ。


地下にはオーキド博士の日記とメタモン


時折メタモンが襲いかかってきたり、ガードロボットが襲いかかってきたり。
→なんかトレーナー扱いで、コイツからもポケモン盗める(ガードロボの方が強そう)。

 

11年前の出来事を、オーキド博士目線で語る感じかな?

前の「カタストロフィ」関連でメタモンミュウツーの間の脱走にレッドは関係ありませんでした。


……私の以前の予想よりもそれよりも残酷で、レッドはオーキド博士のクローン。


レッドの母親が子供がいなく未亡人。オーキド博士に盲目的になっててクローンを育てることに名乗りを上げてきたらしい。
確かにレッドの父親の描写ってないんですよね。。。


オーキド博士の思惑としては、11年前の戦争でもう負けそうになるも、今ここで徹底抗戦してると潰されてしまうため、ワタルに負けを認めて大人しくすることでレッドの成長を待つ……という方向かな?
これがボス目線だと裏切られた!という形になるのか。

最終的にはレッドが成長してポケモンチャンピオンになった暁には、その後見人。保護者として名乗りを上げてチャンピオンの座をワタルから取り戻すのがオーキド博士の狙いか。


情報を得たところでロケット団から連絡。レッドが来たら連絡来るとのことだったので、来たってこと?まださっき、ブルーが7個目のバッジ取ったくらいじゃないの……!?(笑)
どんどん展開が早くなってる。トキワシティに戻らねば!

 

続きはこちら:

 

baykersan.hatenadiary.jp