RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

メタファー ファーストインプレッション やめ時がわからないしダレる所がない作品!

【メタファー:リファンタジオをプレイ中】

f:id:baykersan:20241015120116j:image

体験版をプレイしといてファーストインプレッションとは如何に……と思うかもしれませんが、体験版は本当プロローグが主。

1番楽しい部分(そして1番悩ましい部分)であるカレンダーの期日までにプレイヤーがいかに行動するか……の部分は、体験版だと3日間しかないです。
やはりこのゲームの本質はこの部分をプレイしてこそですね!

とりあえずネタバレ無しでファーストインプレッションとして書いていきます。
進捗としては現在は4人目が仲間になった後のメインクエストのダンジョンをクリアしたくらいです。

 


【ファーストインプレッション】

f:id:baykersan:20241015120136j:image

・とにかく1番楽しいのが期限までの攻略が自由なところ(そして頭を悩ませるところ)

後述しますが期限が短いため何を優先して進めるか。サブダンジョンもクリアしたい、支援者との絆も深めたい。王の資質も上げないと進まないポイントもあるので資質も上げないと。

……と、手探りながら出来る限り効率良く進めていってあとはアレを……と思ったところで「ところであそこの貴族が困ってたぜ。ダンジョンからアイテム取ってきて欲しいみたい。あ、期限は◯◯日までね」とか急にぶっこんできて俺の効率が一気に崩れ去るポイントが出てきたりします(笑)

他にも「後でいいや」にした支援者との絆上げイベントを後回しにしてたら、メインクエストが始まってしまい絆上げイベントが消える。
「え!?メインクエストをクリアするまでこいつの絆上げられないの!?うわー、せめてランク3にしときゃ良かった……!」と、既に非効率の極みみたいな事態に陥ってます(笑)

効率は良いとは言えないものの、期日までにガンガン各キャラの絆を上げられたりするだけでも楽しいですね。キャラによってはクエスト制で達成すればランクが上がる(時間経過しない)のもあるため、一気に2段階とか上げれて、さらに時間経過でこいつとの絆も上げて……とやると楽しくてしょうがない。


・キャラとの絆を上げればより遊びやすくなるように解放されていく

単純に戦闘面での強化としてはアーキタイプの上級が解放されたり、継承スキルの枠が増えたり。
他にもアーキタイプの習得がいつでも出来るようになったりするので、ダンジョン攻略中でも入れ替えたり継承スキル別のにしたりと遊びやすくなったり。
他にも戦闘とは別で、ショップの割引やら、料理を作るのに時間経過がなくなったりと攻略上で非常に助かる部分もあったりと、絆上げは最重要。


・手触りはペルソナ5をファンタジーにした感じ

カレンダーの期日までにメインダンジョンをクリア。それまでの行動はプレイヤーに委ねられる。という部分と、ストーリーの雰囲気自体は「(作中はファンタジー世界ですが)今の世の中はこれでいいのか?」みたいな部分はペルソナ5っぽい。

世界観としても種族差別がある中、各種族の悩みだったり。そして政治を行っている種族が世の常識や考え方の中心になっているため、他種族からの不満。そして今回の騒動で「もし他の種族が王になったら」と、各種族で期待と不安に思う状況とかが随所に見られる部分が面白いですね。


ペルソナ5よりも期限は短め
「◯◯日までにこのダンジョンをクリアしてね」がペルソナ5よりも少し短めな印象で忙しい。

メインのダンジョンはやろうと思えば1日でクリアも可能ですがMP枯渇が辛い。やれなくはないですが、ボス戦が満身創痍で挑む感じにはなる。
ダンジョンの半分か終盤近くまで攻略して一度街に戻り、2回目のアタックでクリアするのがストレスなくクリア出来そう。1日消化しちゃいますが。

ペルソナ5だとイベント上、ダンジョン攻略→中盤でこれ以上先に進めず、現実世界で◯◯して心の扉を開いてね→ダンジョン後半を攻略〜みたいな流れを取っていたため期限がそこそこありました。

今作は今の所はイベントでダンジョン攻略が止まるとかはない分、期限が短めなのかなぁという印象です(今後はあるかもですが)。


・サブダンジョンに行くのに遠くて2日かかるとかはザラにある

各期限が短めなのに対して、1番頭を悩ませがちなところ。
サブダンジョンに行く=通常のダンジョンと一緒で夜は行動できずに休むことになるので絆上げを最重要でやってしまいますが、気がつくと「もう明日期日だからこのサブダンジョンは今回行けないや」が出てくる。
先に行っておけば良いアイテムが手に入ったりするかもしれない。でも2日間使っちゃうから、その間にこのキャラの絆上げれないし、それじゃあどうしよっか……。となりがちですね。
おそらく先に進めていくとさらに時間のかかるサブダンジョンとかもありそうなのですが、それも多分クリアすると何かしら良いご褒美がありそう。浄化武器手に入れて浄化出来ると、今手に入る武器の1段階上の武器とかで攻略捗るんだよな〜。もしかしたらそういうの手に入るかもだよな〜。でも◯日感かかるし……と頭を悩ませてます(笑)
もう既にサブダンジョン一個残しで次の期日に来ちゃってるので、このサブダンジョンは後回し。効率悪しの極み。


・主人公は途中から速さ特化に変更。敵の攻撃がミスになれば戦闘が一気に有利になる

主人公のみレベルアップと共に1ポイント好きなステータスに振れる。
序盤はアホみたいに攻撃特化にしていましたが、現在は速さ特化に変更。
今作は行動するのに必要な「プレスターンアイコン」というものがあり、弱点をつくとそれが加算されて行動順が増えます。

逆に攻撃をミスしたり、リフレクトしたりと阻害されるとプレスターンアイコン消費→相手のターンに変更という形になります。

敵側も同様で、敵の攻撃をミスさせれば敵の行動順が減るので戦闘が有利になります。
単純に全体2回攻撃を毎ターンしてくるボスが、主人公だけ攻撃を回避してくれるとそのターンは全体1回攻撃のみでターン終了したりするので重宝。
速さ特化にして色んなボスの攻撃をミスらせる方向で育ててみます!


【とにかくやめ時がないくらいハマってます!】

f:id:baykersan:20241015120217j:image

このまま行くと2024年で1番楽しかったゲームになりそうな予感。
とりあえずペルソナ3.4.5辺りが好きな人は100%買い。一緒に「◯◯日までにダンジョンクリアしなきゃなのに、アレもコレもやることあって何から消化しよう……!」と頭を悩ませましょう!笑


4人パーティでアーキタイプの付け替えと継承スキル。あとアクセサリー枠で魔導器でもスキルを付けられたりするのでその組み合わせで攻略していくのが非常に楽しいです。


それに加えて合体技の「ジンテーゼ」という、パーティ内のアーキタイプの組み合わせもあるため悩ましい。

この組み合わせによっては補助スキルを全体にかけられたり、全体攻撃があったり、単体大ダメージがあったりと使い勝手は抜群。

序盤はモンクと別のアーキタイプで全体攻撃(HP消費技)のジンテーゼがあったので、先制攻撃→モンクのジンテーゼで一掃。残った敵は通常攻撃で撃破→減ったHPは応急手当てで回復。と、消耗の少ない技構成でガンガン無双してました。ノーダメージだと経験値とかもプラスで貰えるため育成もガンガン捗る。

ただ上述した「プレスターンアイコン」が2個必要だったり、消費HP及びMPも2人分必要だったりと長期戦になってくると苦しくなってくる。この辺も使い所は考える部分ありますが、単純に弱点属性に単体大ダメージとかかなり強かったりと、ジンテーゼありきで攻略してくと捗るはず。


各ダンジョンも相性が良い悪いのアーキタイプもあったりして面白い。
最悪氷属性が弱点のボスにパーティ全員マジシャンでも簡単に倒せる可能性あり。
逆に炎属性攻撃してくるボスに、全員「炎見切り」を持たせれば難なく突破可能では……?みたいな。試してないですが。

逆に通常の雑魚でも、先制攻撃を取られるとそのままパーティ壊滅直前まで持ってかれたりもザラにあります。というか普通にゲームオーバーしたりも(笑)


こんな感じで絆上げしたり戦闘したりでハマってしまい、全くダレることのないまま進行中です。各期日が短いのもダレない要因の1つかもしれませんね。


まだまだストーリーは始まったばかりですという感じなので、この後に二転三転する可能性あり。


このままハマってる勢いでクリアまで行きたいですね!