RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

Twitterであげた好きなゲーム10個挙げたのを説明させて欲しい

 

Twitterハッシュタグで皆さんツイートしているものに参加しましたが、一個一個説明させてください。弁明じゃない。愛です愛。moon的に言うとラブ。

ちなみに自分としましては「シリーズになっている系は1個に絞る」にしました。特に外伝作品も含めて。じゃないと、ドラクエだけで10個埋まっちゃいそうですからね(笑)

 

 

 


ドラクエ5

自分がゲームしている中で一番何度も何度もプレイしている作品。

候補としてはシリーズとしては3と5、あと11も捨てがたいところ。外伝作品だとトルネコの不思議なダンジョンとDQMも候補として考えていました。ただ上記の理由で5を選びました。

SFC版はインターネットのない時代に「裏ボスが仲間になるらしいぞ」「俺の従兄弟の友達の兄ちゃんが仲間にしたって聞いた(誰だよ)」と都市伝説が流れたくらい思い出深い。

またリメイクでも仲間モンスターの追加による『遊びの幅』を増やしたり、ブオーンが強化されて青年期後半直後に倒すのが難しくなっていたりと戦闘の歯ごたえも上がっています。SFC版の方が3人パーティで難易度高いと思われがちですが……と、細かい事言ってると長くなるので割愛します(笑)

 


mother2

1も2も3も好き。あえて挙げるなら2を選びました。

3は違いますが80年代のアメリカの世界観でPSIや宇宙人などのSF要素含めてと、とにかく世界観が最高に好み。SFっぽいのを自分が好きになったのはMOTHER2が影響しているかもしれません。これを求めて宇宙人系のアメリカ映画とかたまに漁ったりします。

80年代アメリカっぽさでいうと1の方が近しいと思いますが、ゲームのプレイのしやすさとしては2の方がやりやすくて好き。というか定期的にプレイしてクリアしている気がする。

ただメインはゲーム性云々よりも、やはり糸井重里氏による文章。言葉の部分を楽しんで、噛み締めて、また触れてしまうという魔性の作品。

来年で発売して30年にもなりますが、不意にオネットでハンバーガー食べながら不良をバットでボコボコにしたくなる作品です。

 

【新桃太郎伝説

このタイトルを有名な書家に書いてもらったのがまずカッコいい。こういうところから『遊び』が見られるのが最高に好き。

ちなみに電鉄の方ではなく伝説の方です。これ皆に言っても「電鉄?俺も好き好き。てか俺マジ強いから(どやぁ)」と言ってくるのでマジ六角の術叩き込みの刑ですね(笑)RPGの方だよ!

シリーズとしてはギャグ系RPGでしたが今作は結構シリアスなストーリーで衝撃の展開が多いです。特にラスボスに関しては地元の友達と酒でも飲んでたら語りたくなる。

ゲームとしても、金太郎や浦島太郎が仲間になりますがドラクエ5のように他のキャラを選んで好きに攻略できる。ピーキーな性能なやつもいれば、道中ボスだった敵も改心して仲間になったり、ギャグキャラで調整ミスったのかチート級な仲間もいたりとバラエティに富んでいてプレイの度に仲間を変えて進める楽しみがある。


【moon】

今回10個選ぶのに足りないよ!と言いましたが1個選ぶのであればこの作品を選びます。カルト的人気と言われてますし、信者と言われようとmoonを外すことができません。

ネタとしては『アンチRPG』とか、「もう勇者しない」がキャッチコピーの当時のCMが話題となっています。


www.youtube.com

 

割りとこういう部分がフューチャーされがちですが、本質は全て「ラブ」です。

ゲームが好き。RPGが好き。ゲームをプレイして起こる事象の様々。楽しかったり悲しかったりと気持ちが揺れ動く。その気持ち全てが「ラブ」です。

プレイして、この世界に浸って、キャラクターと触れ合って。そしてエンディングを迎えた時は誰もがこのゲームを好きになります。

え?好きにならなかったって?それは君がきっとバッドエンディングを見てしまっているんだよ。

 

扉を開けて!


【アストロノーカ】

26世紀の宇宙で、宇宙一の農家を目指すゲーム。自分が農業ゲームがたまにやりたくなるのは全てこのアストロノーカのせいとも言える。

そういえばちょっと前にアニメのポプテピピックにも登場しましたね。かつての宇宙農家達がざわついていたかと思います。

宇宙作物を育てる。害獣退治をする。品種改良する。害獣退治をする。コンクールに出品する。害獣退治……このやろー、バブーたちめ、やったらぁ!!→もうバブー達とは共生していくしかないんだ。

……と、悟りを開くことができるゲームです。撃退すれば撃退するほど強くなるんですよ。ちょっとしたサイヤ人ですよ?

 

とかくバブーがフューチャーされがちですが、世界観もヤバイです。26世紀で宇宙で農業ですよ?宇宙農家になればウハウハのモテモテですからね。ちなみにコンクールを勝ち抜いていくとファンが増えてきますが、○○光年離れているので一生会えないです(笑)ファンとの交流はインターネットのみ。

ちなみに続編にPCゲームで『コスモぐらし~オンライン的野菜生活~』というゲームが出たらしいのだが2005年にサービス終了しているため未プレイ。イメージとしては広大な宇宙でインターネットを通してのやり取りがPCゲーとしてプレイヤー間で生じていたのでは?と予想してます。

また続編を作ってくれないか。はたまたプレイしたことある人はかつてのプレイ日記でも書いてくれないかとヤキモキしています。


FFT

「なんでファイナルファンタジーでナンバリングから選ばないんだ」との声があがってきそうですね。いやもう仰る通りではあります。

ナンバリングで選ぶと個人的にはFF5FF10のどちらかですが……あえてこちらを選びました。FF5だとジョブやアビリティの組み合わせにハマり、FF10ではストーリーに大ハマり。後にも先にも涙を流しながらラスボス倒したRPGFF10のみ。

FFTは?といえば、やはり装備やアビリティ、ジョブの組み合わせもハマりましたし、ストーリーも大ハマリ。やっぱ「家畜に神はいない!」は衝撃なのと、ディリータ関連ですね。ラスト含めてディリータディリータ主人公でもいいよ(笑)ゲーム性もストーリーもハマリにハマったという点でFFTを選びました!

 

FFTにハマりすぎて、イヴァリースの世界観を使った他作品は「ちょっと違う」とかいう癖の強いオタクみたいになってます。FFT好きを毎回騙しやがって、と拗らせてます(いやあのOPのテキストそのまま持ってきたりとか、汚い商売してやがりますよ)。そんな自分を成仏させるためにも再度リメイクお待ちしています!

 

シャドウハーツ2】

1もフロムザニューワールドも好き。ただ強いて上げるのであればやっぱり2ですよね!ただストーリーが続いているので1ありきの2でもあります。2からやっても楽しめますが絶対1からやった方がいい。泣く。エンディングは泣くよ!

主人公のウルが最高に好きになります(結果的に2が良いせいで続編のフロムザニューワールドが不評になっちゃいましたが)。

2をクリアすると、とにかく1がやりたくなる。1もリメイクしてくれ。画面が暗かったりとやりづらかったり、ダークさが強すぎて人にオススメしづらい部分もある。そこも良いところなんですけどね!バテンカイトスみたいに1&2リマスターとかでもいいから早く。

とにかくリマスターでもいいし、フロムザニューワールドで不評を買おうが、新たな続編を作るべき。全人類がやるべきRPG

 

ヴィーナス&ブレイブス

個人的にはSRPGの中で最高傑作と勝手に謡ってます。前作『7~モールモースの騎兵隊~』もいいのですが、こちらは本編がチュートリアルでクリア後が面白いというものでしたが、ヴィーナス&ブレイブスは本編からハマらせてくれる。

100年の歴史を紡ぎだすこの作品は、オクトパストラベラー2や俺の屍を越えてゆけと同じように「プレイヤーによって異なるゲーム体験」が生じるようになっています。本筋は一緒でも、歩む旅路はプレイヤー毎に異なる。それは同一プレイヤーがもう一度プレイしても異なる体験になります。

4×3マスにどう7人を配置するか。プレイヤーの団員も年数を追う毎に入れ替わっていく中でどう戦術を組んでいくか。限りある時間の中でどう団員を育てていくか。

100年の歴史の中で「ウチのパーティ強いわー」「ちょっとタイミング的にパーティ弱いけどなんとか持ちこたえる!」などなど、プレイヤーそれぞれの想い出が積み重なるゲームです。

一度クリアすればプレイヤー全員が感動するゲームです!


ウルトラ怪獣モンスターファーム

モンスターファームシリーズは全部やってきた。……ごめんなさい、嘘つきました。モンスターファームダッシュとオンラインはやってないや。あとLINEモンスターファームも忙しくて全然プレイできていません。他は全部プレイ済。GBのカードゲームやガラケーのやつまでプレイしています。

ただ作品が出る度に楽しんでプレイしても「面白かった。でもやっぱ1か2だなー」と面倒くさいこと言ってました。今までですとMF1か2を挙げてます。

今回コラボ作品とはいえ出てきたこの作品、2ベースで最&高。久しぶりのモンスターファームの新作でとんでもないモン出してきたなと大ハマリ。

基本ベースが2で満足なのに、ウルトラ怪獣が馴染む馴染む。コラボ作品としても非常に満足度が高いです。知らないモンスターばかりなので何の技を覚えるのかも不明なのがめちゃくちゃ新鮮で楽しい!

コレを機にモンスターファームの新作も作って欲しいし、なんなら色々なところとコラボして欲しい。ドラクエとかFFのモンスターを育てたい。チョコボモーグリ、ボム、トンベリ……夢が広がる!


【オクトパストラベラー2】

またコレかと思われそうですが、今年2023年にこれ以上にハマったゲームに出会えるかわからないくらい好きになったので外せないです。

前段の9作品で長く語ってしまったので多くは言いません(笑)そもそもこの作品も散々プレイ日記やら書きましたしね。1個だけ感想の記事だけ入れときますか。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

一応一言だけ。オクトパストラベラーシリーズというよりも『浅野チーム作品』の中から抜粋しました。と言っても全てプレイしたわけではないですが。特にまだ未プレイのブレイブリーデフォルトⅡとバリアスデイライフ、トライアングルストラテジーはいつかプレイしようと思っていますし、もしかしたら今後『浅野チーム作品』から更に好きになるゲームが出るかもしれませんね。

 

【まとめ】

めちゃくちゃ長くなってしまった……!

総括すると、10個じゃ足りないです(笑)例えばポケモンとかメイン系は全作品プレイしているのに入れないのか?とも思うし、かと言って今挙げている作品から外せるのあるか?→いや、無い!となってしまって、本当にベスト10として胸を張って言えない内容になってます。

 

今回挙げた作品も挙げてない作品も語り尽くせていないですね。1個1個もっとオススメポイントがありますので、いつかご紹介致します!!