ぼくとRPGのあいだに

RPGのクリア感想や縛りプレイを中心に、プレイの余韻を残すように記録しています。気分次第でRPG以外の話もすこしだけ。

【ネタバレなし】FFT‐イヴァリース クロニクルズ‐ クリアレビュー|2本のゲーム収録で新規も既存も楽しめる

 

【2つのゲームが入っている】

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まず大前提として、FFTのリマスターである今作には『2本のゲーム』が入っています。
 
・エンハンスド版(フルボイス追加や遊びやすいよう調整)
・クラシック版(ほぼオリジナル版)
 
クラシック版が「できるだけ忠実に再現し」と書かれており、少し触った程度だと「何が少しだけ違うのか」などはわからず。古のゲーマーは是非見つけて教えてください!
 
新規プレイヤーはリマスターのエンハンスド版のプレイで問題ないです!
後述しますが、むしろプレイが快適すぎて、かつてオリジナル版をプレイしていたプレイヤーもエンハンスドに慣れてしまうとクラシックに戻れないと思います(笑)
FFTの面白さはそのままに、とにかく遊びやすいよう追及された内容になっています。
 
それでもリメイクやリマスターにありがちな「あそこを変えるなんてけしからん!」と憤慨する古のゲーマー達のためにクラシック版まで収録されているのが本当にすごい……!
現行機で当時を再現したものをプレイできるようにしただけで優良リマスターですね!!
 

 

FFTとは】

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新規プレイヤー向けに簡単に説明しますと、ファイナルファンタジーSRPGになります。ナンバリングとは別扱いですね。
 
イヴァリースという国で起こる「獅子戦争」がどう始まり、どう終わるのか。
その過程で貴族や平民という差別や、宗教などなどが描かれています。
 
メインストーリーは基本的に主人公のラムザや登場人物の視点で描きつつ、
酒場にいけば「噂話」で世の中の情勢を見ることもできますし、歴史やお伽話の閲覧で世界観の深堀をしていくことが可能です。
 
少し難解な部分もありますが、メインストーリーだけ追って、ハマれば世界観の深堀に色々情報見るくらいでいいかなと思います
 
 
またストーリーとは別に育成部分も面白い部分があります。
FF5と同じような方式で『ジョブ×アビリティ×装備の組み合わせ』でどんなキャラクターに育てるかという楽しみがあります!
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例えば、
・近接職にオートポーションつけて、微妙なダメージは全部自動で回復して生存力を上げたり。
・二刀流をつけて片手武器を2種類装備できるようにして攻撃力を上げたり。
・MOVEアビリティに「テレポ」をつけてMAP上をワープできるようにしたり。
・状態異常無効化の装備に「メンテナンス」で装備品の破損・盗みを防いだり。
 
上記の写真は忍者に「格闘」のアビリティをつけて格闘忍者で、拳で2連撃する方式ですね!
コマンドアビリティ「基本技」の「ためる」を使えば攻撃力もアップするので、隅っこで「ためる」を何回か使えばボスもワンパンで倒せるくらいになります!
 
この組み合わせのためにジョブをガチャガチャつけかえて育成するのがFFTの面白いところです!
 
 

【エンハンスドの特徴】

細かくは公式HPを見て頂ければと思います。
一部抜粋して、プレイした感想としていくつか明記していきます。
 
・フルボイス化
モブも含めて全キャラ喋る。モノローグにもボイスがついている。
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チャプター1でみんな大好きアルガス君の憎たらしい声も聴けます。これだけで今作買った価値がある!
またセリフにない部分もボイスが入っており、例えばセリフとセリフの間で鼻で笑った音とか。感情豊かな演技がテキストだけではない部分で演出が強化されています。
 
・UIと操作性の向上
操作で一番大きいのが「移動のやり直し」が出来るようになってます。
※クラシック版は一度移動したらやり直し不可。1手の移動ミスで壊滅する可能性あり。
UI関連は行動順が画面上で可視化されていたり、戦闘時の予測にダメージや敵のリアクションアビリティなども見やすく出ていたりと細かい部分で調整が入っています。
 
・パーティ上限は50名に増加
クラシック版は16名まで。
ネームドキャラを全て仲間にしていくとモンスターや酒場依頼に出すキャラの分がギリギリになる。PSP版リメイクでも24名だったので今作は非常に楽になりました!
 
・バトル高速化
ボタンを押しっぱなしの間はバトルを高速化にすることが可能。これのおかげで育成部分が快適になりクラシック版に戻れなくなります。
クラシック版プレイ中も無意識に高速化ボタンを押してしまいますが、クラシック版は高速化はしないです。
 
・チャージ時間が短縮されてる(多分)
公式だと「様々なバランス調整_一部のアビリティ(チャージ、召喚魔法、真言、剛剣…etc)」とあってどのくらいかまでか書かれてませんが、かなり短くなってます。
個人的にはチャージ時間が長くて初めから味方側の戦力に換算してなかったのですが、敵召喚士とかの召喚魔法が想定より早く発動します(笑)
 
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簡単に特徴を上げましたが、特にクラシック版に戻れない要因としてはパーティ人数の上限アップとバトル高速化ですね!細かい部分ですが、これがあるだけで酒場の依頼関連や一番時間をかける育成要素が快適になって非常に楽しくプレイできました!
 

【感想】

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特徴で挙げた通りで、エンハンスドが非常に遊びやすい作りになっていて良いリマスター作品になっていますね。
新規プレイヤーにはFFTのストーリーを体験できるし、既存プレイヤーは「もう序盤からこのジョブ取って、このアビリティ取って……楽しい~!」と快適なプレイで育成要素にハマることが可能です。実際最初のMAPで延々育成してて、ストーリーが進んでいない方がチラホラいらっしゃいます(笑)
 
一部不満点といいますか、まだクリアしただけで見つけられてないのかもしませんが、ベースとしているのはオリジナル版のため、PSP版であった追加キャラや追加ジョブはおそらく無いのではと思います。
 
PSP版の追加キャラはFF12FFTA2からのゲストキャラ。販促用みたいなものですし、キャラが多くなっても出撃人数は5人なので育てるのは趣味になっちゃいますし、オリジナルのネームドキャラがレギュラーから外れてしまうため、追加キャラに関しては無くてもそこまで不満ではないです。
 
ただ追加ジョブに関しては出来れば欲しかった──どころか、PSP版よりもさらに追加ジョブとかあったらなぁ~とは思います。だってFFTの育成って楽しいんですもん。ジョブの追加で、また色々な育成論が出ても面白いなと思いますしね。
 
ただもしかしたらキャラもジョブも隠し要素として実は実装されていて、普通にクリアするだけでは見つけられてないだけという可能性もワンチャンある!……かもしれません。
(ただPSP版はリメイク。今作はオリジナル版のリマスターなので、そういった追加要素はないのが普通だと思いますが)
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むしろリマスターというと「現行機に合わせてグラフィック調整しました」程度のものが多い中、今作はかなり力を入れている作品でした!
オリジナル版が97年の中、この令和の時代に新たにFFTに触れるプレイヤーが増えるキッカケになると思うと嬉しいです!FFTはいいぞ!!