RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ポケモン ロケット団エディション プレイ日記5

【世間にロケット団が悪のグループとして認知され始める】

クチバシティのロケット団強盗がテレビで放映される。
これはロケット団の仕業だ!と騒がれ始めて事が大きくなっていく。
ついにはポケモンチャンピオンにまでコメントを取りに行く始末。なんか大事になってきた。


今まではアンダーグラウンドな存在でせいぜい「町の嫌われ者」程度だったロケット団でしたが、ついに凶悪な犯罪集団として世の中が認知され始めてくる。


ロケット団一人一人が指名手配犯になってしまった?どういうことだろ??



次のミッションはジムリーダーとの密輸取引。
行き先はヴァーミリオンシティ。ってどこよ(笑)


密輸内容はジョウトのレアポケモンらしい。
ここから南って言ってるし、港??
あそこか。電気ポケモンのジムリーダーがいるところ。クチバシティか!


マチスだっけ?
アイツもポケスペだとロケット団でしたね。今作も密輸でロケット団とも関与してある時点で「良い人」ではないですね(笑)

 


さて先に進む前にタマムシシティのデパートでお買い物。金はなんだかんだで5,700円あります。

まずはニョロモが進化したあと用に水の石。
そしてイーブイをサンダースにするために雷の石を購入します。

前の戦いで、おそらく今後カメックスとの戦いがありますからね……!
どちらも2,100円なのでお金は問題ない。


早速イーブイをサンダースにして進みます。

虫取り少年からニードル。
ボーイスカウトからコダック
ガールスカウトからピカチュウ
虫取り少年からバタフリー
ガールスカウトからカモネギ
ボーイスカウトからドードーを盗む。


そういえばテレビのあとから、警察がちょこちょこ町にいるようになりました。

ポケモンを盗んでいると懸賞金が積み重なれて、賄賂を払うか、ポケモンを渡すかで懸賞金分を支払うとアイテムが貰える……?



なんか技マシンぽい名称や、学習装置っぽい名称のアイテム名がある。
この懸賞金を支払えば貰えるのかな?

あれ?もらえない。



違うのか?とりあえず懸賞金がなくなっただけか。
懸賞金がない状態で常にいればアイテムが貰える……?
……え。それ、いつ??


ダメだ。システムがよく理解できてない(笑)
無駄にいらないポケモンの処分とお金を無くしただけになっちゃった。なんか勘違いしてるっぽいです。うーん。とりあえず進めますか。なんか技マシンとか有用そうなアイテム手に入れられそうなのですが、やり方が全然わからないぞ……!!

【船長が体調崩したのもロケット団の仕業】

クチバでジムリーダーのマチスに話をつけて、サントアンヌ号に積荷を取りに行く。


船のデッキにいくと、テレビに出てたチャンピオンがいました。もう1人いるけど誰なんだ?

 

銀髪なのでダイゴっぽいけど、わからん。

話してる内容がイマイチ頭に入らず。イベントが終わったけど何しにきたんだろ?
ロケット団について話をしていたのですが……そもそもチャンピオンがロケット団の敵なのか味方なのかもよくわからず。


うーん?
そもそもチャンピオンの指示でロケット団の団員が指名手配されて警察がいる割には捕まえられるわけでもないし。

その警察自身もなんだか賄賂とか渡せる感じにもなってたりと、別にチャンピオンの行動でロケット団に特にマイナス要素ないんだよなぁ……?
英語をちゃんと読めてないので、勘違いかもしれませんが(笑)


ミッション遂行のために船内を隈なく探すと、船長室の木箱にジョウトからの密輸ポケモンが!



船長とバトルです!
まぁ特に苦戦もせず。サンダース、ポッポ、ニョロモの敵ではないですね!


お。船長からもポケモン盗めました。ジジイ枠なのか(笑)
ストライクを盗みます!


倒した後も抵抗するため、仲間のロケット団ドガースを連れてきて船長に攻撃!
ドガースのヘドロで気持ち悪くなっちゃったみたいです。



お。ここから本編に繋がるのかな?
→主人公が船長の背中をさすって、秘伝マシン手に入れるところ。


船長が体調崩している間に積荷を盗んで脱出!!


ちなみに秘伝マシンは未だに「空を飛ぶ」のみ。
「いあいぎり」は本来この船長から貰うはずですので、多分今後も手に入らないかな?

「いあいぎり」あれば、ディグダの穴から先に行ったところで道が切り開かれますが、なんだかんだで自由な旅にはならないようですね。

さて。アジトに戻って次のミッションに向かいます!

 

続きはこちら:

 

baykersan.hatenadiary.jp