RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

テリワンレトロ プレイログ

【サクッとクリアを目指して】

f:id:baykersan:20240519170308j:image

G.W.最終日にサクッとクリアをしたいと思いプレイしたところ、約4時間半でクリア。

モンスターもよくあるロック鳥2匹+グリズリーで突破して満足して終わりました。……と、終わったはずなんですが休みが明けても「あそこ無駄な配合あったな」「もっと行かなくていい扉絞れば早くクリア出来るんじゃ?」という疑問が頭を回りまして、またもや再プレイすることに。


Twitterのフォロワーさんからも「呪われてませんか?」と言われましたが、まさに呪われてますね(笑)頭から離れなかったです。

 


ざっくりクリアまでは、ホイミン撃破→格闘場Dランク→ドランゴ撃破→格闘場Sランク→デュラン撃破→星ふりの大会突破でエンディングに入ることが可能です。

途中の扉、格闘場は飛ばしてもOK。


最終メンバー候補としては前回同様に下記。
ロック鳥
ロック鳥
グリズリー


ロック鳥
鳥系(ピッキーかドラキー)×ひょうがまじんでホークブリ。
→テトとお見合い。Eクラスー怒りの扉前。

スライム系(ホイミン?)×しりょうのきしでストーンスライム。
→ミッキーとお見合い。

上記2つでロック鳥①。


ロック鳥
鳥系×ライバーン。メラギライオ。
→酒場のマチコとお見合い。いかりのとびら突破ー格闘場Aまで。

ピッキーかドラキー?①で選ばなかった方。


グリズリー
獣×悪魔(グレムリンかよろいのきし)でグリズリー。そのあとテトのイエティと配合。
sクラスクリアーかがみのとびらクリアまで。

最短アントベアかファーラット×グレムリン狙った方がいいか?

もしくは獣はキラーパンサー?→扉ボスで確実に手に入る。


必要特技:
ベホマホイミン経由)

スクルトホイミン経由。デュラン突破用)
ルカニ(ピッキー経由)
大防御(Sランク突破用とマダンテ用)
マヌーサ(あれば)
ラリホーマ(あれば)
バイキルト(あればグリズリーに使う)


【プレイログ】

f:id:baykersan:20240519170519j:image

まずはドラキー仲間にしてホイミン撃破→仲間。アントベアは仲間にならず。

 

格闘場最低ランクを突破。

 

まちびとの扉をプレイしてピッキーイン、ドラキーアウト。ドラゴン仲間に。

 

ドラゴンは悪魔の騎士がいるダンジョン用に消費。→ベビーサタン捕獲。

 

マドハンドジャンケン:
チョキ → グー → チョキ → パー → チョキ

 

格闘場F突破。

思い出の扉でボスのキラーパンサー捕獲。
キラーパンサー→ベビーサタンでグリズリー。

 

悪魔の騎士の扉をクリアして悪魔の騎士を仲間に。

 

格闘場E突破。→テトとお見合いしてホークブリ。
格闘場Dも一気に突破。グリズリーと悪魔の騎士がいれば勝てる。


ミッキーとお見合いしてストーンスライム。ホイミン使う。


怒りの扉。
ホークブリザードとストーンスライムレベル上げして10になったらキメラの翼を使い、上記配合してロック鳥①を作成。

ドランゴイン。
マチコとお見合い。ドラキーを使ってロック鳥②を作成。


マドハンドジャンケン2:
グー、チョキ、パー、パー、グー

格闘場からの扉でお金稼ぎ


ここまでで2時間くらい。
→ダンジョンにある道具屋の方が売値が高い。


Sランク突破。
2時間40分。


テト。イエティお見合いでグリズリー→グリズリーで孵化。最終パーティ完成。

 

f:id:baykersan:20240519170537j:image
と思ったら、かがみの扉でミミックが仲間に。2体目のロック鳥を外す。

 

f:id:baykersan:20240519170606j:image
デュラン撃破。→星振りの大会も1発クリア。

3時間半でクリア。

 

【反省会】

・格闘場Dランクを突破するまでの最適な構築が出来てない
・Sランク挑戦用のお金稼ぎに時間がかかった


この辺が反省点でしょうか。

特に序盤のDランク到達前までが、配合回数減らそうとしたら格闘場で苦戦したり(笑)


・獣と悪魔系が性別が偏ってしまった場合の措置を考えるべき。
・レベル上げにはじんめんじゅボスがいる、きりかぶおばけの方が経験値効率良さそうかな?
ロック鳥②にドラキー使うよりも、そのドラキーをドラゴンと配合してキメラにした方が良かったのでは??

……などなど、考えること多数。
今回はアントベアもグレムリンも仲間にならなかったので、ベビーサタンがメスだったのでキラーパンサー取りに行ってグリズリーにしたりと、捕獲の有無と性別の関係で動き方を工夫しないとなぁと思いました。