RPG好きのゲームブログ

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【縛り】ドラクエ3 遊び人2人+転職禁止

【キッカケ】

 
元々この縛りプレイの内容自体は「ドラクエ3リメイクの時は勇者+遊び人2人でプレイしようかな~」とか思っていました。
 
 
ただ先日のニンテンドーダイレクトの情報から「とくぎ」や「新職業」と、リメイクでかなり追加要素がありそうだなと思い、初見での縛りプレイは無しに決めました!
 
 
リメイク楽しみだなぁ。待ち遠しいなぁ……と思っている中、「あれ?じゃあ今の仕様でこの縛りプレイすればいんじゃね?」と頭をよぎり。
 
 
頭をよぎった頃には、既にドラクエ3は始まっていました。
 

 

【ざっくり感想】

とりあえずクリアまでいって勇者ロトになれました。
まぁ『勇者一人旅縛り』というのをプレイされている方もいらっしゃるので、クリアは不可能ではないというのは大前提。
 
ワンチャン、遊び人の知見が増えるか!?遊び人の地位向上になるか!?と思いきや。
 
まぁ予想通り、
「使えない」
「いた方がマシではあるけど、有用な使い道は遊び人じゃなくてもいい」
「ただ遊んでて勝手に死ぬのはいいけど、勇者の邪魔をしてくることもしばしば。ボス戦での長期戦はホント危ない」ってのがほとんどでした(笑)
 
 
結論:
『遊び人は使えない』
『半分以上は勇者1人旅してたようなもの』
 
 
縛りプレイする前からわかっていたことでしたが、以上がこの縛りプレイをした結論ですね(笑)
 
 
大雑把に分けると、以下の感じですね。
 
・序盤~ピラミッド……序盤は弾除けとして助かる
・船入手……男遊び人は中盤程度でほぼ最強装備。この辺が限界
やまたのおろち……いないよりはマシだけど、火炎の息でこんがり。
ボストロール……単発攻撃の為、勇者への弾除けとして有用(ただ遊び人じゃなくてもいい)
・バラモス……いないよりはマシ。途中で倒れる。
ゾーマ……賢者の石・賢者の杖役で役割は出来るが、遊び人じゃなくてもいい
 
・番外として『くちぶえメタルスライム狩りの戦闘頻度は早まった。
 
 
詳細は下記のプレイログにまとめます。
 
直近プレイしてた時の商人であれば、
・イシス到達時でぬいぐるみが手に入れられる
・他、粘れば種やらゴールドやら入手可能
・正義のそろばんで中盤時にアタッカーとして輝く
・『おおごえ』で宿屋・協会・道具屋をダンジョン内に召喚できる
……などで有用な方法はありましたが、遊び人は正直『くちぶえメタルスライム狩りを回すのが早まった、くらいしかなかったですね(笑)
 
 
 

 

【プレイログ】

 

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まずは遊び人をどう使うか?に関してはタフガイを選び以下を狙いました。

 

①ピラミッド到達を早めるためにはHPがあるうちに敵全逃げ。そのための最大HPの確保

ボス戦では勇者に来る攻撃頻度を少しでも減らすために最大HP確保+全ターン防御により、1ターンでも多く生存させる

 

以上を狙いました。

 

 

・序盤~ピラミッド

狙い通りHPが高い。

特に勇者はタフガイにしなかったのと(時間がかかる)、序盤のレベルアップスピードが勇者は遅いため、HPの高い遊び人に守られながらロマリアに到達。

 

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ロマリア到達後、ダッシュアッサラームイシスを経由してピラミッドで魔法の鍵ゲット。

併せてピラミッドに「はでな服」もあり、男遊び人の守備力確保に貢献。

 

 

・ピラミッド後~船

手に入れた魔法の鍵でアイテム回収。

→勇者と遊び人が装備できるもの以外は全て売却。

 

余ったお金でポルトガで3人とも「はがねのムチ」で攻撃の補強。

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更にバハラタで3人とも「魔法の盾」で守備の補強。ムオルまで移動して「オルテガの兜」を手に入れて勇者も補強。

 

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ここまで装備が揃えばピラミッドでも戦えるようになるため、宝箱+敵出現の階でレベル上げ+マジカルスカート入手。女遊び人の守備力確保。

 

 

この時点でシャンパーニュは余裕でクリア。

バハラタ東の洞窟のカンダタ2戦目では敗北。

若干レベル上げ+まふうじの杖でカンダタこぶんの呪文を封じて撃破。

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船を手に入れてエジンベアの中に入れるようになれば、おしゃれなスーツとパーティドレスゲット。

男遊び人はクリア前だと体装備の最強装備。女遊び人も耐性はマジカルスカートの方がいいが、上世界ボスは呪文関係ないのでパーティドレスに変更(バラモスも呪文を封じる)。

 

 

最後の鍵を手に入れれば風神の盾で、男遊び人はほぼほぼ防具がここで頭打ち。

 

 

やまたのおろち

一通りオーブを回収しつつレベルは上がるものの、勇者のベホイミ取得までのレベルが高く、レベル25程度では1回目のやまたのおろちも倒せず。

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レベル29でベホイミを取得すれば撃破。2回目も問題なく撃破。

HPは男遊び人234・女遊び人217・勇者253と、ここまで来るとついに勇者の方がHPを抜いてくる。

 

ただベホイミ覚えただけだとボストロールには勝てず。

 

 

ボストロール

レベル33で勇者がベホマ取得。

難なく撃破。

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やまたのおろちだと全体攻撃あるもののボストロールであれば単体攻撃の為、

遊び人2人を前列+毎ターン防御することにより、勇者の被弾を抑える。

余裕が出来るので遊び人にベホマする余裕もあって、3人とも生存した状態でボストロール撃破。

 

 

・バラモス

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この縛りプレイでの鬼門。

とりあえず呪文を封じるところまではまふうじの杖があるため、勇者のマホトーンと一緒にバラモスの呪文を封じる作業。

それが終われば遊び人2人は生きている限りは眠りの杖でバラモスを眠らせる……という重大な作業あり。

 

必須ではないですが、運よく寝かせられれば、その間に勇者が草薙の剣でバラモスの守備力を下げる作業が行えるので「勇者1人旅よりかは助かる」という感じになります。

 

ただ遊び人が生き残るほど、毎ターンにてバラモスを眠り続けさせる……というのは運ゲーすぎますのでまず無理。結局お膳立てが済めば、やることは勇者1人旅と同じ。

 

要は『毎ターン回復しているバラモスの回復量を越えるダメージを勇者1人で与えなければならない』というのを行う必要があります。

 

 

装備は稲妻の剣・刃の鎧・ドラゴンシールド・オルテガの兜・豪傑の腕輪(もしくは星降る腕輪)がこの時点の最強装備です。

 

『基本的に』これ以上の性能は上の世界では求められないため、あとは勇者のレベルを上げるのみになります。

 

 

どの辺が撃破可能レベルか検討。

どう考えても「これ勇者1人でバラモス倒せるレベルになる=下の世界で装備整えさえすればゾーマなんて楽勝じゃん」ということに気づき、少々汚い手ですが「はんにゃの面」を使って撃破。

 

 

レベル38で豪傑の腕輪こみで攻撃力が307に達するも、この攻撃力にバラモスの守備力を150下げても通常攻撃のダメージが100-160と結構バラつきあり。

 

バラモスの回復量が100のため、与えるダメージが100だと変動なし。

刃の鎧のダメージ分がギリ上乗せ分になりますが、ベホマ→攻撃→ベホマ……みたいなターンが続くと回復量を越えられず。

 

長期戦になり、祈りの指輪のターンも挟まると更にダウン。

併せて長期戦すぎてバラモスの行動から『呪文封じられているのにバシルーラする』という行動がなくなる。被ダメが増えて、ベホマタイミングが増えて……と、永遠に倒せなくなります。

 

 

戦闘開始後、遊び人がいる間は通常通り。遊び人2人が倒れた直後に、装備替えで「はんにゃの面」を装備。守備力は388。

 

まともにダメージを受けるのは激しい炎のみ。通常攻撃は10-20程度になる。

ベホマタイミングもHP100切ったら、というタイミングになるため、与えるダメージが100-160でも効率は段違い。結果的にレベル38でバラモス突破。

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まともにやったら、レベル40以上は必要ですね……!

普段のプレイですとバイキルトに頼り勝ちなところがあったので、この部分が今回一番苦労しました……!

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※注意点:

じゃあ1人旅で最初から「はんにゃの面」を使えばいいじゃん?と思われるかもしれませんが、通常の冒険で支障が出るためNGです。

 

「はんにゃの面」を装備して混乱すると、勇者がフィールド上で呪文やアイテムを使えなくなる。

→回復できるのは戦闘中のみ。どう少なく見積もっても、最終のボス連戦後のゾーマ戦開始が満身創痍。使えるタイミングはボス戦1回こっきりがいいところ。

 

道具も呪文も使えない=キメラの翼もルーラも使えない。もう別の縛りプレイになる。

 

 

ゾーマ撃破

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勇者の呪いを解除し、下の世界へ。

もう最大HPも段違いに勇者が高いので、雑魚戦で遊び人に被ダメ増える=回復多くなるというのを少しでも軽減するため、勇者を一番前に。

 

ざーっと回って装備変更。王者の剣も用意するものの、隼の剣の方がダメージ与えられるので隼の剣を購入。賢者の杖も用意して、男遊び人はベホイミ使いに。

 

 

ゾーマの城で賢者の石と光のドレスを女遊び人に。

耐性的に専用装備のおかげで女遊び人の方が生存率も高いと判断し、賢者の石も女遊び人に持たせる。

併せて勇者は豪傑の腕輪を装備し、女遊び人の生存率を上げるために星降る腕輪も装備させる。

 

 

いざ、ゾーマ戦……で、途中で死ぬのはいいけど勇者にマヌーサをかけてくる邪魔をされたりと最後までご愛敬。

 

 

ボス3連戦に至っては、遊び人が言うことを聞いている間は生存率は高い。

男遊び人は防御or賢者の杖。女遊び人は賢者の石。勇者は攻撃or死にそうになった遊び人にベホマ

一応勇者1人旅よりも、生き残っている分には戦闘の安定感は高い。

 

 

仮に戦闘不能でボス戦が終わっても勇者のザオラルで生き返らせて次のボス戦に挑める。

 

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ゾーマ戦でも同様で、出来れば賢者の石で回復してくれる分はありがたいので、女遊び人が戦闘不能になったら余裕のある時に世界樹の葉で回復して立て直す。この時点で2枚はある。

 

2枚も使い切り、最終的には勇者とゾーマの一騎打ち。

ただゾーマも1ターン内で凍てつく波動&凍てつく波動という無駄なターンもあったり。

そもそも補助呪文をかけていないのに凍てつく波動+攻撃もあったりと、受けるダメージ量はかなり少ない。

 

 

耐性装備のおかげでマヒャドも凍える吹雪も40-50ダメ。一番受けるダメージが通常攻撃で80-100いくかいかないくらいなので、最大HPが200切ったらベホマをかけるだけでいい。

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結果的にレベル43でゾーマを撃破し、クリアーしました!

 

 

 

【まとめ】

 

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以上です。

 

細かい部分で今回の縛りプレイでわかったこととしては、下記のような感じですね。

 

女性専用アイテムのおかげで男遊び人よりも女遊び人の方が生存率は若干高い

 

・初期値の違いはあるものの、なぜか男遊び人の方がHPが23ポイント高くなった(初期から2人ともタフガイ)。

 

どちらもレベル30前後からステータスがほぼほぼ成長しなくなった。タフガイにしているもののHPもろくに上がらなくなってしまった

 

・バラモス戦で、呪文封じた状態であまりに長いターンが経過するとバラモスがバシルーラの行動を取らなくなる。

 

・遊び内容が『味方の素早さを上げる』『自身の回避率を上げる』『メタル貫通の小石を投げる』といったプラス要素は出てくるものの、狙って出せるわけではない

 

 

あとはゾーマ戦よりも、バラモス戦とバラモスゾンビ戦の方が苦労しました。

ゾーマが凍てつく波動という無駄行動を取ってくるおかげで、回復に余裕を持って戦える。

 

また上述したようにバラモスの自動回復がしんどすぎるため、ゾーマはなんかのんびりとした気持ちで戦うことが出来ました。装備も充実してますしね。

 

 

プレイログが長くなりましたが、とりあえず『遊び人2人+縛りプレイ』は無事終わりました……!

 

 

ドラクエ3リメイクでは仕様が色々と変わっているはずなので、どう変わっているのかなど楽しんでプレイしようと思います!!