RPG好きのゲームブログ

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ドラクエ3リメイク クリアレビュー【一部ネタバレ】

【一先ずクリアしました】

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先日の特技の考察でも出したように、一先ずクリアしました。裏ボスなどはまだ未プレイです。

初期パーティは勇者(らんぼうもの)、商人(タフネス)、まもの使い(タフネス)、魔法使い(タフネス)でプレイ。


商人→まもの使い。
まもの使い→賢者。
魔法使い→戦士に転職。

その転職のままクリアまで進み撃破!

普段なら賢者作ったり、過度なレベル上げはしなかったのですが今作は新しい特技とか気になってしまったので、思わずガルナの塔で結構なレベル上げ。ついでに賢者も作って万全な体制で挑んじゃいました。


SFC版と変わっているところがかなりあり、プレイの影響度も高いです。
主に遊びやすくなったというのが大きいかなと思います。ただその反面、ボス戦が強化されていますかね。
「このボスは大体このくらいで勝てる」という従来の感覚のまま戦おうとすると全滅の可能性もあります。


「遊びやすくなってるけどボスはSFC版より強化されてるよね」っていう部分のおかげで新鮮な気持ちでプレイが出来ました。
てかボスが強くて、縛りプレイをしようにも何をしようか目途が立たないです(笑)

勇者一人旅とかいけるか?あのボスとか、あのボスとか……無理じゃね?って思っちゃってます(笑)


一先ずクリアしましたが、また何度も最初から遊びたくなる余地。
そして遊びやすくなったおかげで何度もプレイする心のハードルが低いのが非常に良かったですね!

 


SFC版とリメイク版の違い】

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・レベルアップでHPとMP回復

・バフデバフが永続ではなくターン制で解除される(スクルトバイキルトなど)

・新ボス追加
・店売りラインナップの変化
・次の目的地が見えるように
・バトルロード追加
・特技追加
・職業「まもの使い」追加
・フィールドの「キラキラ」でアイテム入手
・フィールド上に「秘密の場所」があり、はぐれモンスターやアイテムの入手
・ルーラとリレミトの消費MPが0になった
・ルーラの目的地がかなり細かく設定される


【感想】

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今までのドラクエ3も好きで何度も何度もクリアしている身としては「こういうドラクエ3もアリだね!」というのが一番印象に残っています。

また演出面も強化されていて「ドラクエに別にボイスなんていらないんだよ」派の自分でさえ、主人公の母親の切ないシーンには感動してしまいました。

以下に感動したシーンを書きますが、ネタバレを含むため少し下の方に書きます!

 

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・一瞬だけ動く勇者の腕

バラモスを倒してお城に戻りますよね。
歓喜に湧くシーンでゾーマが出てきて……という時に勇者の母親と祖父もその場にいて「バラモスを倒して終わりじゃないんだ」というのが家族にもわかります。

 

その日の夜の自宅にて、眠れない勇者が1階に降りるとそこには母親の姿が。

 

次の日の朝。

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勇者を見て、また旅立つことを悟る母親。
夫を亡くし、最愛の子供もまた旅立ってしまう。今度は地の底にいる大魔王を倒しに行く。今度は本当に帰ってこれないかもしれない。
そんな想いを抱えながら勇者を抱きしめる母親。


その瞬間、抱きしめられた勇者も少しだけ腕を動かして母親を抱き留める勇者のシーン。

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ゆ、勇者!?っと、感動してしまいました。
一瞬だけ動いた腕。場合によっては見逃す可能性もあるくらい。

今まで、はい/いいえと自分の意思もなくプレイヤーの操り人形だった勇者が、あの瞬間だけ俺の手を離れて存在したんですよ!
「勇者と勇者の母親」として絵画に残してほしいくらい素晴らしいシーンでした!!

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これめちゃくちゃ語りたいんですけど、さすがにTwitter上で言うのは憚れるのでずーっと黙ってました。早くみんなバラモス倒してくれ。語ろう。


・イベントスキップ&早送り機能

コレ!最高!!

というのもですね、上の演出とは真逆でして。個人的に過去のドラクエシリーズが自分が好きな理由に「過度の演出をしないことでテンポ感が良くなってる」というのがありまして。

ぶっちゃけドラクエ1.2.3くらいまでは、電源付けてゲームを新しく始めたら速攻スライムをぶん殴りに行けるといっても過言じゃない。


これがねー。ドラクエもシリーズを重ねる毎に序盤のテンポ感が悪くなってきまして。ギリギリSFC版までは新しくプレイを今でもしがちなのですが、7以降は新しく始めるのがちょっと腰が重め。

「ちょっと久しぶりにやろうかな」「あーでもイベント結構見なきゃでちょっとダルいわ」ってパターンで二の足を踏んじゃいます。


今作もボイスが追加される時点で「あー、演出面強化=今時のドラクエになるかぁ」「テンポ感を考えるなら何度もやるならSFC版とかの方を結局やりがちになりそうだなぁ」という印象がありました。


実際にふたを開けてみれば、余分なムービーシーン(新しい町に着いた時の全景)はスキップ可能だし。
会話が長くなりがちなシーンも早送りが可能。

むしろ2週目3週目でプレイするなら、早送りしまくってSFC版より快適になるかもしれないです。
ドラクエ3は何回も何回もプレイとクリアを繰り返し、また縛りプレイをいつかやるつもりの自分としては、このイベントスキップ&早送り機能は本当に助かる!わかってますね!
この辺もドラクエ1&2にも実装頼みますよ!!


・新ボス追加&ボスの行動変化

本当、初見で「こんなところでいきなりボス戦かよ!油断してMP消費したままだよ!」ってボス戦が多かったです。どいつもこいつも……!

そして既存のボス達も行動変化で一味違う仕上がりに。
あのさ。ナチュラルに3回行動しないでよ(笑)
こっちが強くなってる分、容赦なくヤりにきてます。

またHPの減少度合いで更に行動変化があるのも一興。通常→黄色→赤と変化するにつれて行動パターンに変化が生じてこちらを崩しにくるのも面白い。
このパターンを今度の1&2でも出してくれるのを期待!


ドラクエ1&2にも期待

またどこかで別途記事を書こうかと思いますが、少なくともドラクエ3アレフガルドが1の内容なので、もう1はそのまんま作れるじゃん!という印象です(笑)
ボスの行動も変化させてる部分があるので、ドラクエ1&2を何度もクリアしてても新鮮な気持ちでプレイ出来そう。
この勢いのまま1&2も作り上げてもらって、きっちり2025年に発売してくださいね!待たせないでね!約束だよ!!

 

【まとめ】

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一先ずクリアレビューとして書きました。結果として大満足です!


とりあえず軽くゾーマを倒した程度でまだまだ全然ドラクエ3リメイクのことは理解が足りません。
そもそも武道家、僧侶、盗賊、遊び人に至っては触ってもないですし。

このクリアレビューを書いているうちに2週目をやりたくなってきてます。


2週目を検討してる中で「ワンチャン、船手に入れて最初にボストロール倒せるか?」「倒せたらそのまま進んでネクロゴンド入れたら稲妻の剣とやいばの鎧手に入れたら残りのオーブ楽勝じゃね……?」なんて頭の中で構築中です。うーむ、試してみたくなってきました。


他にも装備×特技の組み合わせを考えて検証したりとか、序盤の立ち上がりの構築とかとか。キラキラや秘密の場所などで手に入る装備でゲーム性がどんどん変わります。

リメイクにあたって色々とルールが変わってる部分がありますので、まだまだ楽しめるところが数えきれないほどあります!


やり込む人は長時間かけてレベル99とか、最強キャラ作りとかされるでしょうし。
私のようにさっくり派の人は短いプレイ時間でクリア。→また改めて時間作って、違う内容でクリア目指す!みたいな遊び方も出来たり、幅広い遊び方が用意されています!


Twitterで見かければ、私のようにさっさとクリアする人もいれば、ゆっくりまったりプレイされてたり。
転職にハマって全然進まなかったり、商人の村でネタ系の名前を作ったり……懐が深いゲームですね。


ドラクエ3リメイクに最低限求めていた「何度もプレイしたくなる」「色々なプレイ体験が楽しめる」という部分を最低限確保出来てる時点で満足です。


またドラクエ3リメイクで縛りプレイした時はプレイ日記でも書いていきます!