RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 体験版プレイ

待ちに待ったオクトパストラベラーの続編

 

体験版は3時間のみ。
前の体験版は、RTAすれば全キャラ仲間に!とか出来た気がする。物語全スキップとかいうイかれたやり方だけど(笑)

 

 

今回は誰から選ぼう?
前作は剣士のオルベリクからプレイしました。
力こそパワー。とりあえず脳筋キャラ。それが正解ってなもん。

となると今作の剣士はヒカリ・ク。やっぱコレかなー?と考えてたところ、オクトパストラベラー2で『旅人診断』なるものが。

 

オクトパストラベラーⅡ「オクトラ2 旅人診断」


ほうほう。自分の分身となる主人公を診断してくれるとな。

どれどれ。質問に答えたところ結果は……

f:id:baykersan:20230216192647j:image

学者?
オズバルド・V・ヴァンシュタイン。
学者!?


いやない。ないっしょー。魔法系じゃん。お爺ちゃんじゃん。
たしかにお爺ちゃん子みたいなところあるよ?でもお爺ちゃん子だからってお爺ちゃん操作したいわけじゃない。力こそパワーの民なんだけど。旅人診断、合ってる?


まぁでもせっかくだし学者でやってみよっか。普段のプレイで魔法系そんなに使わないところあるし、たまにはね。逆にね。
気に入らなければ引き継がなきゃいいし。


と、オズバルドをちゃんと見たところ38歳でした
お爺ちゃんじゃないじゃん。ナイスミドルじゃん!
騙された。失礼なこと言った。申し訳!


サクサクっとオズバルドを二章までクリアして自由に探索に。
どうやらオズバルドだけは二章までクリアしてから冒険が始まる仕様。

オズバルドの特徴


今作はフィールドコマンドが昼と夜の2種類用意されている。

フィールドコマンドの『探る』で隠されたアイテムや、宿屋の割引、よろず屋の装備アイテムの充実化などがありました
装備アイテムの方は金額的に2段階くらい上?と予想。

夜のフィールドコマンドの『強奪』は住人と戦って勝ったらアイテムゲット。
装備アイテムも手に入るし、高価な換金アイテムも手に入る。
換金アイテムが金額高いのもあるので、先程のよろず屋の買い物装備には困らないかも??


あとサポートアビリティは一個目はエンカウント率半減。サポートアビリティは前作と一緒かな?現時点ではもうちょい戦闘に有用なのが欲しい。


底力は今作から。奥義的な立ち位置かな?
全体攻撃の魔法が単体攻撃に集約される。魔法アタッカーとしてボス戦で重宝。


EXアビリティ。新規要素だが、何も説明はない。メニュー画面から見ると項目がある。取得方法が不明だが、キャラ固有っぽいのでバトルジョブでは手に入らないっぽい。


体験版の感想


その後、ソローネの一章クリアしたところで体験版の時間がきてタイムアップ!
近くに神官もいましたが、オズバルドと同じ杖装備と思われるので、シールドを削るのに杖2人だと不便そうなのでシーフのソローネを先に仲間にしようと思いました。


パーティとしては魔法アタッカーのオズバルドに、剣と短剣、闇属性魔法でシールド削り役+デバフ要員のソローネの2人パーティ。バランスは良さげかな?
次は回復要員で神官かな?多分光魔法も持ってるし。


ソローネのフィールドコマンドが『盗む』『闇討ち』
盗むは前作通りですが、オズバルドの強奪と食い合うんですよね。ただ、オズバルドだと住民の強さが高くて勝てない相手でもソローネの盗むなら確率高めで盗めたり。
逆にソローネだと確率低い相手でもオズバルトだと住民の強さが低くてアイテム手に入れられることも出来るので、決してマイナスというわけではないのですが。
あと盗むは昼のフィールドコマンド。強奪は夜のフィールドコマンドのため、もしかしたら片方の時間にしかいないキャラとかも出てくるのかも。予想ですが。


あと自分のプレイヤースキルの問題ですが、スマホでオクトパストラベラー大陸の覇者も過去にプレイしてしまった結果、ちょっと混乱しているところです。
武器の種類やら、1人に武器が2種類付けれたんだっけ?とか。アビリティとか諸々。。。

ナンバリングのオクトパストラベラーが4人パーティで1人あたりの出来ることが多い。
スマホのオクトパストラベラー大陸の覇者が8人パーティだけど1人あたりの出来ることが少ない。

上記の認識だったのですが、いざオクトパストラベラー2を始めてみたところ結構混乱してしまいました。こちらのプレイヤースキルの問題ですが(笑)
この辺リハビリ的に思い出すのに時間かかりそう……。発売日までオクトパストラベラー1でもプレイしようかな(笑)

まとめ

とりあえず体験版は終了。
まだアビリティの組み合わせ、バトルジョブの組み合わせなどなど、一番面白い部分までは遊べていません。あと特に気になるのがEXジョブの存在……この辺の組み合わせを考えるのがこのゲームの一番楽しいところですよね。


当初こそ1の時のように剣士を選んでプレイしようと思っていましたが、なんだかんだ学者でプレイしてると愛着が湧きますね(笑)
逆に剣士のヒカリ・クは最後に仲間にしようかなとか考えてます(^^)
まぁどうせどこかで全キャラ育てるかと思いますが。
発売したらガッツリプレイしていきます!

 

続き

 

baykersan.hatenadiary.jp