RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記1

体験版から再開


体験版ではオズバルドからスタートして、ソローネの第1章クリアした時点でタイムアップ!
早速続きからプレイしてみましょう。

体験版はこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

 

とりあえず直近やること、確認することは以下:
3人目は神官仲間にして、4人目は狩人を予定。
魔法アタッカー、削り+デバフ、回復、物理アタッカー構成で考えてます。
4人集まった段階で近くにあれば、誰かの二章をプレイして感触確認。
最後は剣士のヒカリを仲間にする。前作は剣士スタートだった、力こそパワーの民である自分があえて最後に残すことで育成を後回し要因にするつもり。逆にね。
5人目を仲間にした時の経験値の入りと入れ替えの確認。酒場みたいなところでパーティメンバー交代ってあるから、多分前作通りだと思うけど。
フィールドコマンドで入れ替えるの面倒だし、サブキャラも経験値入ってくれた方が嬉しいんだけど、どうなんだろ?
各章はサブキャラでもパーティメンバーに入るのか。それともサブのままか、その辺りも検証。必須だったらレベルも上げれるし良いんだけどなぁ。
EXジョブの確認
バトルジョブ ギルドでライセンス発行?らしいけど、よくわかんない。ギルドはどこにあるのか。前作ならバトルフィールドの寄り道だけど、街の中とかにあるのか?併せてJPの確認。

 

ソローネのいた街で残りの探索

f:id:baykersan:20230226191729j:image

早速、夜のソローネのフィールドコマンドで邪魔者を排除して行ける先で、オズバルドの強奪でファルコンナイフをゲット。現在のニードルダガーの倍の威力の短剣ゲット。中に入って昼にするといなくなっちゃうため、盗むだと手に入らないのかな?それとも別の場所にいるのか??


まずは神官を仲間に移動開始。
移動開始するも……2人パーティを良いことに寄り道しがち。ブレイクしやすいから戦いやすくなった……!
まだ適正レベルじゃない先の宝箱見つけたり、敵に盗むで良いアイテムないか探したりと寄り道しがち。
川から移動できる先でいきなり適正レベル35は引き返したけど、ワンチャンエンカウント率半減のサポートアビリティで行けないかなぁ。


神官テメノス考察

神官テメノス一章を開始


・テメノスの昼のフィールドコマンド
導く 街の人を連れて歩ける→加勢で戦闘参加。加勢自体はターン消費。

・夜のフィールドコマンド
暴く 情報を得る。
オズバルドの探ると何が違う??
→戦ってブレイクにすることで情報を得る。弱点さえわかれば、オズバルドの確率が低い相手とかでも暴くのは簡単かも?

・固有アクション 夜間のバトルが有利に。敵にデバフをかける。
※ソローネが夜間にバトル時に味方にバフが起こるため、ソローネとテメノスの相性は良さそう

・底力
断罪。全ての攻撃でシールドを削れる。


テメノスの一章をクリアしたところでの感触としては、キャラクターや推理ショーは好きだけど今のところは性能面ではもう一歩欲しいイメージ。
逆にそのもう一歩が有用なものが隠されてると予想。少なくとも、一章最初で操作するお爺ちゃんのエルフリックのような強さを誇る可能性はある(1スキルで光属性7連撃。奥義かな?)。

導くは個人的には苦手。多分バランスブレイカーになり得るキャラとかいそうだけど、探すのが手間なんだよなぁ。探せさえすれば強いのかな?
加勢もターン消費だったり、規定ターン過ぎるといなくなるのか?(説明文読み間違ってなければ)、雑魚戦とか気軽に使いづらい。
どちらかというと対策がわかっているボス戦とかに合わせたキャラを加勢で使うイメージかな?


夜のフィールドコマンド暴くは、テメノスにつけるバトルジョブ次第かな?格上の相手にもブレイクすればいいだけだから考え方によっては難しくはない。
ただ気持ち悪いのが、オズバルドのフィールドコマンドが両方ともソローネの盗むとテメノスの暴くに役割として被ってきてるのがちょい損した気分。

昼しかいない、夜しかいないキャラクターがいたとして、そこで差異が生まれるかな?
あとは難易度的なものか。盗むで低確率だけど、強奪だと簡単にアイテム奪えるキャラとか、逆に強奪は敵のレベルが高くて今手が出せないけど、盗むなら高確率で盗めるとか。オズバルドの探るの確率とテメノスの暴くも片方はやりやすい、やりにくい街の人がいるのかな?


寄り道が楽しくて先に進めない

仲間も増えてやれることも増えたためサブクエをクリアできたりと寄り道が止まらない。
サブクエクリアで、金は手に入るしステータスアップ系アイテムも貰えたり。これはサブクエで良い装備も手に入るやつじゃん!やめられん!

フレイムチャーチでろうそく集め
→ソローネの盗むとオズバルトの強奪を切り替えてゲット。

フレイムチャーチ宿屋に助産師がいた。
→あ。オズバルドの最初の街に助産師連れてこいってのあった!テメノスの導くか!
→テメノスレベル10じゃないと連れてけない。レベル上げだ!!

他の街への移動中、行商人が『盗賊を倒してくれ』とのサブクエ
→寄り道マップでソローネの夜のフィールドコマンドでどかせば移動できる!
→適正レベルが少し高いけど、テメノスが回復。ソローネで削り、オズバルドでトドメを刺す!という役割でギリギリ勝てる。レベルも上がる!ついでに盗賊を倒した先の宝箱から風属性耐性の防具もゲット!やばい楽しい……!

……と、寄り道が止まりません(笑)
まぁ、4人目仲間にする前にソローネ二章目のウィンターブルームに一回寄ろうとしてる時点で当初のやることを無視してますが(笑)

ウィンターブルームの途中で学者ギルドも見つける。
話しかけるだけでライセンス授与。どこかで2個目とか手に入るのかな?
テメノスでもいいのですが、装備できる武器が同じなため、ソローネのバトルジョブを学者に。また違うの手に入れたら変えますか。

ウィンターブルームに到着。ソローネ2章いけるけど、いいかげん先に4人目仲間にしますか。


やること、確認することの見直し

f:id:baykersan:20230226191713j:image

・3人目は神官仲間にして、4人目は狩人を予定。
魔法アタッカー、削り+デバフ、回復、物理アタッカー構成で考えてます。
→とりあえず神官テメノス仲間に。狩人意外と遠いな。テメノスも回復要因として入れたけど、底力は削り系メインって感じ。

・4人集まった段階で近くにあれば、誰かの二章をプレイして感触確認。
→狩人仲間にしたらソローネの二章を一回やってみようかな?

・最後は剣士のヒカリを仲間にする。前作は剣士スタートだった、力こそパワーの民である自分があえて最後に残すことで育成を後回し要因にするつもり。逆にね。
→未。
・5人目を仲間にした時の経験値の入りと入れ替えの確認。酒場みたいなところでパーティメンバー交代ってあるから、多分前作通りだと思うけど。
フィールドコマンドで入れ替えるの面倒だし、サブキャラも経験値入ってくれた方が嬉しいんだけど、どうなんだろ?
→未。
・各章はサブキャラでもパーティメンバーに入れるのが必須か、その辺りも検証。必須だったらレベルも上げれるし良いんだけどなぁ。
→未。
・EXジョブの確認
→未。
・バトルジョブ ギルドでライセンス発行?らしいけど、よくわかんない。ギルドはどこにあるのか。前作ならバトルフィールドの寄り道だけど、街の中とかにあるのか?併せてJPの確認。
→とりあえず一つ目は前作同様にバトルフィールドからの寄り道にあった。JPは共通から使用。


新しい手に入れたサポートアビリティ:
オズバルド二つ目 属攻+50
ソローネ ついでにたたかう
テメノス HP回復量アップ
この辺りは1と同じかな?もしかしたら神官だけ違うかも。学者も4つ解放したら前作と違うかもしれない。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp