RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記2

4人目探し

ウィンターブルームに到着。ソローネ2章にいけるけど、先に4人目仲間にしますか。狩人のオーシュットのいる街を目指します。

 

……道に迷い中、、、、、
オーシュットの大陸に行く道がわからずウロウロしていたらクロックバンクに到達。
クロックバンクにて盗賊ギルドみっけ。ギルドは街にあるパターンもあるんですね。

フィールドコマンドで戦いやすくするためとりあえずはオズバルドにつける。

もう一度地図を見返しても道がない。

川から繋がっているのか?とウロウロするもわからない。
あ!ソローネがいた街の下水道から下の大陸に道が延びてないか!?
→下水道に入るもそんな道はない。街に戻る。

もう一回地図を見る。下水道入る。やっぱり道はない(笑)

もしかして西大陸から繋がってるのかなー?もう諦めて西大陸に船で行って、一番近くのキャラを4人目の仲間に迎えようかなー。と思い港に行きました。
→行き先西大陸へorトト・ハハ島へ

 

これだ!港から行くのか!!騙された(笑)てっきり港は西大陸だけに行くだけのかと思ってました。凄い無駄にウロウロしてました(笑)

狩人オーシュット考察

オーシュット第1章開始
いきなり魔物選び?物理系を選ぶ。

 

・昼のフィールドコマンド
けしかける。人々に魔物をけしかける。
→勝てばソローネの夜のフィールドコマンドのようにどかせる。

 

・夜のフィールドコマンド
てなづける。人々をてなづけて連れて行く。
→導くと基本同じでは。加工したアイテム次第で連れていけるため、魔物捕まえる→加工でアイテムに変えると事前の用意が必要。

 

・固有アクション 
捕獲。弱らせた魔物を捕獲する。
加工。魔物をアイテムに変える。

 

・底力
『獣の力』専用アビリティ使用。
全体攻撃、デバフ&削り、単体特化攻撃の3種類。今後増えていったりするか要確認。


武器は斧と弓。雷属性魔法も可能。
捕獲次第で、魔物のけしかけるがコスト無しで幅広い攻撃が可能。
底力的には物理アタッカーとして充分な強さがある気がするけど、けしかける次第ではシールド削り要員となるかな?


ストーリーは、伝説の魔物が〜……ポケモン
人間め!獣どもめが、領土をよこせ!もののけ姫始まってる?人間と森の争い?(笑)
伝説の魔物を集めよ〜→やっぱポケモンだわ。って感じのストーリーでした(笑)
オーシュット一章クリア。

4人の旅 始まる

f:id:baykersan:20230228074826j:image

8時間プレイしてやっと仲間が4人に。
Twitterを見てると、まず全員仲間にしましたー!みたいのを見かけますね。
仲間集め優先もいいですし、逆に特定のキャラだけ先に進めてもいいし、行ける先に片っ端から行きまくってもいい。この辺はプレイヤーの自由で好きなところですね!
まぁ自分の場合はオーシュットのせいで迷子になってたせいですが(笑)

 

東大陸で迷っていた時に見つけた、適正レベルが20の遺棄された水路を探索。
→奥でボス戦。


【うごめく大花】シールド9
弱点:剣、火、氷、光
行動:
・人さらい→味方キャラを奪う→ブレイクすれば戻ってくる。
・HP半分で活性化。敵が1ターン2回行動に。
さみだれづき?→ランダム攻撃かな?集中したのかテメノス死亡。
・死の針→即死?それとも高威力だったのかオーシュット死亡。
・暗闇の針
・溜め→次の行動でくさい息みたいなので暗闇、睡眠、毒とモルボルのくさい息みたいなやつ。

ゲームオーバー。

 

再戦

戦略を考えます。
・オーシュットに盗賊のバトルジョブを付け替える。
・剣が弱点のため、ソローネとオーシュットの剣がブレイクの要。
・オーシュットの連れているキャラが「きゅうけい、きゅうけい」でHPとSPを回復。ただしランダムのためそこまで過信しないように。
・活性化から1ターンに2回行動されて味方が死ぬと、立て直しのために復活させる→死ぬ→復活しても死ぬ……の繰り返しでパーティが壊滅する。活性化されてから一気にダメージ叩き込みます!

 

バトル開始。
最初にソローネのデバフ『コウモリ』を忘れてて、さみだれづきでテメノス死亡。

ミスった(笑)とりあえず復活アイテムで立て直し。

まだ活性化前であれば余裕で立て直し可能です!

 

とにかくソローネとオーシュットは剣でブレイク出来る様にブーストは溜めておく。
オズバルドはシールド削り用には属性の乱れ。
テメノスは光属性でシールド削りと回復。

 

ブレイクしたら、オズバルドはブーストを溜めて魔法攻撃。
ソローネは単発でいいのでデバフで攻撃力を下げておく。
テメノスはブースト溜めて光属性攻撃。
オーシュットは次のシールド削りに専念するため、通常攻撃か加勢で連れているキャラを呼んでおく。活性化後はブースト底力で大ダメージ狙い。
撃破!!

ボス撃破後の宝箱はフロストアクス。攻撃力110、速度30、氷属性の威力アップでした。

 

反省としては、導くキャラをもうちょい使えるキャラを選ばねばと感じました。今のところほぼ使い物になってない。
バフデバフ系でもいいし、回復系を置いておけばテメノスも攻撃にもう少し加われるし、ブレイクしたターンで大ダメージ狙えない時こそ加勢で1ターン消費してもアリなのかなと。

また道に迷っていたおかげで、盗賊のバトルジョブがなかったらシールドを削るのがかなり手間になってました。
弱点も剣、火、氷、光のため剣2人、テメノスも光。底力を発動すれば杖でもシールド削れる。オズバルドの属性の乱れはランダム回数を3分の2の確率でシールドを削れる。こう考えると今回のボス自体はこのパーティと相性が良かったかなと思います!
戦略で抜けていましたが、学者のバトルジョブをテメノスにつけて属性の乱れを覚えさせればさらに安定したはず

 

割とパーティとしては良い感じに機能していると思います!
今後はテメノスとオーシュットで導く系のNPCの選別オーシュットの魔物の捕獲の選別が必要になっていくかなと思います。

あと弱点を付けないのが現状だと槍と風属性だけかな?この辺りはそこを補填するバトルジョブが必要になってきますかね。

 

ボスにリベンジ出来て弾みがついたところで、次はソローネの二章に行ってみます!

 

オクトパストラベラー2でわかりにくい点

プレイしていてわかりにくい点を今後以下に追加していきます。

事前にTIPSとして上げてくれている内容もありますが忘れがち。バトルスピードはちゃんと説明がなかったと思います。

わかりにくい点(ボタンはSwitch基準):
・バトルスピードは戦闘中に「+」ボタンで変動可能
・サブクエは受注後、システムの旅の記録から閲覧可能
・大陸は全て地続きではなく、大陸にある港から別大陸に移動可能
・一度行った街はシステムの世界地図からファストトラベルが可能
・昼夜の操作は「ZR」ボタンで変動
・通常移動は「B」ボタンでダッシュ

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp