RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ7 モンスター職縛り4

4人で現代の海底都市に殴り込み

海底都市 グラコス5世

こおりの息で削られたらベホマラー
5世はヒャダルコを使うため、さざなみの剣でガボマホカンタで被ダメ減らす。
確かマホカンタがかかっている人自体が回復魔法する分には反射しないはず!多分!作品によって効果が変わることが多いから先に検証しておけば良かった!

今度は主人公が猛毒をくらった!そういえばキアリー持ちがいないじゃん。毒消し草持たせてない!地味に毎ターン20くらいのダメージは面倒。。。


ただこちらも地味にマホカンタガボにしている分、ヒャダルコの被ダメが1人減るのでまだ回復に余裕は出来ました。
マリベルの祝福の杖とメルビンベホイミを中心に主人公とガボで攻撃を続けて撃破!

過去のグラコス同様にあわやという場面あり。
またベホマラーがなかったら危なかった。グラコスめ。過去も現代もこんなに強かったのか。。。

 

モンスターの心を大量入手

次はプロビナ。いくつか攻略は選べますがとりあえずプロビナへ。
プロビナではドラゴンシールドを購入。あつでのよろいも迷う。息攻撃系がね。これが揃ってたらグラコスももうちょい楽だったのに。
あと、氷の刃を購入。ヒャダルコですね!

 

山頂への洞窟ではなカワセミの心ゲット。
これはメルビンかな?キメラ+はなカワセミ+エビルタートルで中級職のフライングデビルに転職できる

 

またここでバーサーカーの主人公がさみだれ剣を習得
プラチナソードが手に入ったので主人公をプラチナソード装備→さみだれ剣で高威力で全体攻撃できるように。
メルビンにはドラゴンテイルを渡して通常攻撃をグループ攻撃にします。

 

f:id:baykersan:20230223201352j:image

膝に矢を受けてな……的なキャラがプロビナに。


プロビナ りゅうき兵戦

マリベルマヌーサルカニ。あとは祝福の杖で回復か氷の刃でヒャダルコ
主人公は火炎斬り。通常攻撃よりかはこちらの方がダメージあり。
あとはテキトーに攻撃してれば撃破!

地味にバーサーカーの特技も、火炎斬りとさみだれ剣(全体攻撃)と割と良い特技持ってる。

 


クリア後アイテム収集。

現代プロビナで賢者の杖が売ってる。13,000G。高っ!今のところは良いかな。アイラが仲間になる時はマリベル離脱してるし、祝福の杖はアイラに持たせればいっか。

マリベルとアイラが同パーティの時に一本買おうかな?

 

続いて現代プロビナにある山頂への洞窟でリップスの心入手。保留。

 

またプロビナの西にあるフィールド宝箱で呪いのランプの心入手
こちらは中級職……!困った。
ガボがくさった死体にしているので、ミミックさえマスターすれば自力で呪いのランプにいけます。
じゃあマリベルメルビンか、後に仲間になるアイラか……。でも最大HP下がるのが使いづらいのと、有用な特技・呪文がマホトーンヒャダルコ、召喚なんですよね。


召喚は1人いればいいとすると後々ガボがなればいいし、マホトーンヒャダルコもアイテムでなんとか出来るんですよね。あれ?使いづらっ!中級職なのに微妙!(笑)うーん……使いづらい。保留!

モンスターの心が集まり出したのに保留ばっかりですね。。。使いこなせなくなってきた(笑)


次はルーメンですね。
その前に主人公とガボがマスターしたので転職!
主人公がバーサーカーばくだんいわでゴーレムに転職
ガボはこれといったものがないため、また無職にします!くさった死体のままだと、微量ながらステータス下がりますしね。
あとメルビンのキメラももうすぐマスターになります!

現状戦力

主人公 ばくだんいわバーサーカー→ゴーレム
ホイミベホイミ、スカラ、スクルト、ちからため、めいそう、しのびわらい、メガンテ、しっぷうづき、かえん斬り、さみだれ剣、しんくう斬り

 

マリベル 無職
メラ、イオ、ホイミルカニラリホーマヌーサ

 

ガボ ホイミスライム→くさった死体→無職
かみつけ、ぶつかれ、ひきさけ、とおぼえ、ほえろ、ホイミベホイミベホマベホマラー、毒の息、のろいの歌、死のおどり

 

メルビン キメラ
メラ、イオ、バギマベホイミ、二フラム、におう立ち、ステテコダンス、ザオラル、火の息、メラミ


アイテム:
ねむりの杖(ラリホー
まふうじの杖(マホトーン
祝福の杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
さざなみの剣(マホカンタ
ほしのかけら(メダパニ
氷の刃(ヒャダルコ


モンスターの心:
スライムの心。保留。
サンダーラットの心。主人公予定。
はなカワセミの心。メルビン予定。
リップスの心。保留
呪いのランプの心。保留


序盤と違ってモンスターの心が溜まって来ましたが、使いづらくて保留になっちゃってますね(笑)

マリベルは無職ですが、アイテムでメラミ、ヒャダルコベホイミが使える状態にしてますので劣化賢者として役割出来てますね。無理に転職する必要性がない。


主人公はアタッカーとして上級職まで見えてるので無駄な職業やる必要はない。

 

ガボメルビンとアイラをどうするか迷い中。まぁメルビンは火炎の息とメラミが約束されてる、ガボベホマラーがあるので最大HPが下がらない職でMPも上がるような職につけばそこまで必要性にかられず。攻撃だけなにか欲しいかな?


問題はアイラか。

アイラ難しい。。加入も一番遅いし、それこそ中級職の心とかで戦力にするしかないかな?段々と育成が難しくなってきた……!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp